美しい稜線と池塘に魅せられました〜会津駒ケ岳

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

やっと天気が安定してきたので、きょうは会津駒ケ岳に登ってきました。 自宅を午前2時に出発。檜枝岐村の滝沢登山口に6時前に到着。すでに駐車場はいっぱいで路肩に駐車し、いざ出発。 最初の一時間はつづら折りの急な坂道を登る。次第に坂も緩やかになり、二時間過ぎるころになると視界も開け、山頂に向かう稜線が見え、しばらくすると駒の小屋に到着。 駒の小屋からは池塘が点在する木道の稜線歩きですぐに会津駒ケ岳の山頂へ。振り向くと尾瀬の燧ケ岳越しに富士山もクッキリ見えて感動。 まだ時間にゆとりもあったので、さらに中門岳へ向かい出発。緩やかなアップダウンを繰り返ししばらくすると大きな池塘がある中門岳に到着。真っ青な空と白い雲が綺麗に池塘に映り込みまたまた感動。登ってきた疲れもすっ飛びました。 駒の小屋まで戻り木製テラスでコーヒータイム。池塘をバックに記念撮影をして下山してきました。