榛名神社~榛名外山一周

2016.01.04(月) 日帰り

DAY 1
1963 / 1737 m

新年最初の登山として榛名富士と榛名湖を囲む外周の山々に行ってきました。 初詣に榛名神社の参拝したあと、榛名湖まで歩きます。 まずは一番高い掃部ヶ岳へ。公園上から急な登りが30分ほど続き頂上になります。 硯岩で榛名富士を望んだ後、YAMAPの地図を見て北から周りこようとしましたがGPSが地図とあわず。 ここは分岐を北ではなく南から下るほうがよさそうです。 次に鬢櫛山を目指しましたが登山道の案内板なし・・。テープもなく頼りの踏み後も枯れ葉、乾燥した枝、地面と混ざって不明瞭すぎました。おまけにGPSも明後日の方向を指すばかり。 強引に奥に進みなんとか道っぽいところから登りました。 榛名富士下山後、三ッ峰山を目指しましたがここでもYAMAP紹介のショートカット入り口がわからず、舗装道路を回り道しました。合流地点で確認すると確かに下る道の案内あり。 三ッ峰山から天目山経由し榛名湖バスで帰りました。 登山道の入口がわからない上に何度もアップダウンを繰り返して時間も疲労も余計にかかってしまいましたが、何とか一周できました。 榛名神社(9:20)→榛名湖(10:00)→掃部ヶ岳(11:00)→鬢櫛山(12:30)→烏帽子岳(13:20)→榛名富士(14:20)→三ッ峰山(15:30)→天目山(16:20)→榛名湖バス(17:00)