夏も終わりの筑波山

2018.08.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:41

距離

4.7km

のぼり

395m

くだり

766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
47
距離
4.7 km
のぼり / くだり
395 / 766 m
17
1
12
46

活動詳細

すべて見る

寝苦しかった日々もやっと落ち着き朝夕少し涼しくなって来た。 こんな爽やかな朝は筑波山へ行こう! と言う事で 筑波山神社から御幸ヶ原コース〜男体山〜女体山〜白雲橋コースで夏の終わりが感じられる表筑波を気持ち良く廻る。

筑波山 筑波山神社の駐車場に車を停め出発。
筑波山神社の駐車場に車を停め出発。
筑波山 先ずはお参り。
先ずはお参り。
筑波山 御幸ヶ原コースの入り口。
涼しく爽やかな朝だ。
御幸ヶ原コースの入り口。 涼しく爽やかな朝だ。
筑波山 ゴロゴロ石の楽しい登り。
浮石はあまりないので登りやすい。
ゴロゴロ石の楽しい登り。 浮石はあまりないので登りやすい。
筑波山 ケーブルカーのレールをすぐ横に見ながら歩く。
ケーブルカーは8:30かららしいのでまだ走っていないが。
ケーブルカーのレールをすぐ横に見ながら歩く。 ケーブルカーは8:30かららしいのでまだ走っていないが。
筑波山 男体山と女体山の間を流れる男女川と登山道の交差する地点で水場がある。
顔を洗ってスッキリ!
男体山と女体山の間を流れる男女川と登山道の交差する地点で水場がある。 顔を洗ってスッキリ!
筑波山 開けた!
男体山と女体山の峠。
御幸ヶ原に到着。
開けた! 男体山と女体山の峠。 御幸ヶ原に到着。
筑波山 ケーブルカー乗り場やお店がたくさんある。
山の雰囲気は無いが、多くの人が気軽に山に触れ合える事を考えると良いのかも知れない。
ケーブルカー乗り場やお店がたくさんある。 山の雰囲気は無いが、多くの人が気軽に山に触れ合える事を考えると良いのかも知れない。
筑波山 先ずは男体山に向かう。
先ずは男体山に向かう。
筑波山 短いがゴツゴツ岩を登って男体山山頂に到着。
短いがゴツゴツ岩を登って男体山山頂に到着。
筑波山 男体山神社から関東平野を覗く。
男体山神社から関東平野を覗く。
筑波山 男体山の社にご挨拶して御幸ヶ原に戻る。
男体山の社にご挨拶して御幸ヶ原に戻る。
筑波山 御幸ヶ原から程なく紫峰杉。
御幸ヶ原から程なく紫峰杉。
筑波山 女体山に向かう途中にあるガマ石。
道中奇岩、大岩がいくつもあり飽きる事がない。
女体山に向かう途中にあるガマ石。 道中奇岩、大岩がいくつもあり飽きる事がない。
筑波山 女体山山頂の前に社にまたご挨拶。
筑波山には道中大小いくつかの社がある。
そんなにいろんな神様がいるのか?この山には
女体山山頂の前に社にまたご挨拶。 筑波山には道中大小いくつかの社がある。 そんなにいろんな神様がいるのか?この山には
筑波山 日本で二番目に大きい湖、霞ヶ浦も今日ははっきりと見えた。
日本で二番目に大きい湖、霞ヶ浦も今日ははっきりと見えた。
筑波山 女体山山頂から彼方に光るは太平洋。
ここが一番気持ち良い!
暫くして白雲橋コースから下山。
女体山山頂から彼方に光るは太平洋。 ここが一番気持ち良い! 暫くして白雲橋コースから下山。
筑波山 登山コースに見所スポットが多くあり親切に掲示してあるのだが各所の案内板が新しくなってた⁈
登山コースに見所スポットが多くあり親切に掲示してあるのだが各所の案内板が新しくなってた⁈
筑波山 国割石。
良く分からないが素敵な岩。
国割石。 良く分からないが素敵な岩。
筑波山 いつもはつつじヶ丘だが今日は神社の方へ向かう。
いつもはつつじヶ丘だが今日は神社の方へ向かう。
筑波山 石と根っこの道を行くと白蛇弁天。
社の前に可愛い白ヘビがおられます。
金運が上がるとか?
石と根っこの道を行くと白蛇弁天。 社の前に可愛い白ヘビがおられます。 金運が上がるとか?
筑波山 ゴールの鳥居。
着いた!
ゴールの鳥居。 着いた!
筑波山 筑波山神社にただいまの報告。
爽やかな風が終始そよいで気持ちの良い山行きとなった。
筑波山神社にただいまの報告。 爽やかな風が終始そよいで気持ちの良い山行きとなった。
筑波山 本殿の奥に出世稲荷があると言うので参拝。
普段来ないコースから廻るとまた新鮮で良い。
本殿の奥に出世稲荷があると言うので参拝。 普段来ないコースから廻るとまた新鮮で良い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。