硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀岳(八ヶ岳標準コースかな?赤岳展望山荘1泊)

2018.08.18(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

今週の北アルプスが後半ずーと雨やったので、土、日とピーカン予報だったので何処か登りたいなーと調べたところ八ヶ岳行きのバスが予約取れたので行くことになりました。2日間通じてホンマ天気良くて最高の登山になりました。 1日目 大阪より夜行バスで美濃戸口へ7時半頃着、本日は赤岳展望山荘に宿泊予定ですのでのんびりです。途中、やまのこ村に水場有りです。赤岳鉱泉までは沢沿いを軽快に、そこから登山っぽくなります。硫黄岳から赤岳の稜線は本当に気持ち良いです。北アルプス、富士山など絶景ポイント多数です。宿泊の赤岳展望山荘ですが、朝、晩共にビッフェ形式の美味しいご飯でした。コーヒー、お茶もフリードリンクで五右衛門風呂もあっていいお宿でした。 2日目 展望荘よりすぐの赤岳登頂し、阿弥陀岳に向かいます。阿弥陀岳からの眺望は北、南、中央アルプスも一望でき、富士山もくっきりでサイコーでした。阿弥陀岳から美濃戸口まではずーと樹木帯の下りです、登山道は狭めですが、すれ違いも殆ど無く快適に降りましたー。9時半発の茅野駅にも間に合い、向かいのカフェのパンも美味しく頂き、帰路に着きます。帰りのバスが結局とれず、電車乗り継いで帰りまーす。 9月は3連休が2回も有りますしー、台風来ないこと祈っときまーす!あ