遭難

遭難

2016/01/04(月) 20:00

2016/01/04(月) 22:23

夜18時遭難確認。19時メンバー5人で出発天候雪⛄風弱い気温マイナス10度ガスってはいるが強くはない。時折吹雪。八甲田山ロープウェイ山頂駅を19時半過ぎの出発。警察のGPSにより寒水沢の中と確認、最悪の場所。少し降りてヤマップスタート 普段は我々も行かない所。念のため上と下の二段で捜索。雪をかぶり、うっすらと滑ったあとあり。ヤマップで方向を確認、下の三人が発見。やはり最悪の場所。崖っぷち1人落ちたが何とかキープ、誰も、ケガなく無事救助。ロープウェイ隣のスキー場下におろす。今回も遭難者にケガがなかった事が幸いした。このトレースは上のグループのトレースです。発見したのが22時30分ぐらいで、🗻から抜け出るのに苦労しました。無事救急車に乗ったのが次のひの1時半過ぎです。今回は我々も、ヤマップの威力により夜中の捜索がスムーズにかつ冷静に行う事ができました。今年は、藪がふかくコースをはづれると、中々、ルートに戻れないのが現状です。また、GPSだけを頼りに歩くのは、危険です。注意。