花立峠より。六所山〜越知山をピストン縦走。

2018.08.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

10.1km

のぼり

740m

くだり

738m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
37
距離
10.1 km
のぼり / くだり
740 / 738 m
18
13
26
24
12
34
9

活動詳細

すべて見る

今日は会社の同僚と超地元の山、六所山と越知山へ。登山口を見つけるのに少し手間取り、20分程ロス😣 結局めっちゃ分かりやすかった😂 両方の山頂目指すには花立峠はちょうど真ん中辺りだったのでスタート地点としてチョイス。 まずは六所山を目指す。 あまり人気が無いのか登山道は割と荒れてました。 アップダウンも結構あって程よく辛い😅 途中、藪をかき分ける道もあったけど、道は分かりやすかった。でも分岐点が多く登る時に確認しながら登らないと帰りに道を間違える可能性ありそうでした。 中間で小六所山⛰の山頂があり、小休止。 眺めは越前海岸方面の海が見渡せて景色🙆‍♂️◎ 少し休んですぐに六所山山頂を目指す。 また大きく下ってまた登るの繰り返し。 しばらくして山頂到着。山頂には小さなお宮さん。 景色は小六所山の勝ち‼️ 少し休んで、下山。スタート地点に戻り、次は越知山を目指す。帰りはサクサク下山で早かった。 花立峠に戻り、朝ごはん食べていざ越知山へ。 ブナ林が気持ちの良い登山道でした。こっちは人気あるのか道も広く整備された歩きやすい登山道でした。越知山展望台で景色見休憩の後、出発。 山頂前には神社⛩があり、トイレもありました。 六所山⛰に比べて、歩きやすく、山頂にはすぐに到着。山頂の景色はイマイチで だったので早々に下山しましたが、ブナ林と展望台が素敵な山歩きになりました🎵

越知山・六所山 本日のスタート地点。車も🚗ここに停めさせていただきました。車は3〜4台程しか停めれないかも。
本日のスタート地点。車も🚗ここに停めさせていただきました。車は3〜4台程しか停めれないかも。
越知山・六所山 登山口。
登山口。
越知山・六所山 ここが本当の花立峠らしいです。(旧花立峠)
ここが本当の花立峠らしいです。(旧花立峠)
越知山・六所山 一旦道路に出てまた登山口に入ります。
一旦道路に出てまた登山口に入ります。
越知山・六所山 大きな岩。
大きな岩。
越知山・六所山 3年前の白山開山1300年の時に60体程設置されたそうです。個人で購入して設置は山岳会の方が運んだらしい。。すごっ!
お地蔵様には購入した方の地区名や名前が彫られてました。3万5000円で購入出来たそうですが、この先100年以上自分の名前の書いたお地蔵様が残ると思うと安いかも!?
3年前の白山開山1300年の時に60体程設置されたそうです。個人で購入して設置は山岳会の方が運んだらしい。。すごっ! お地蔵様には購入した方の地区名や名前が彫られてました。3万5000円で購入出来たそうですが、この先100年以上自分の名前の書いたお地蔵様が残ると思うと安いかも!?
越知山・六所山 途中展望ポイントがありました。NICE
途中展望ポイントがありました。NICE
越知山・六所山 雀ヶ峠。分岐点。
雀ヶ峠。分岐点。
越知山・六所山 急勾配になってきました。
急勾配になってきました。
越知山・六所山 小六所山山頂。
小六所山山頂。
越知山・六所山 小六所山山頂からの景色は海まで見渡せます。
小六所山山頂からの景色は海まで見渡せます。
越知山・六所山 見入るおっさん。
見入るおっさん。
越知山・六所山 いざ六所山へ。
いざ六所山へ。
越知山・六所山 さらに登山道が荒れてきました。
草をかき分けて進みます。
さらに登山道が荒れてきました。 草をかき分けて進みます。
越知山・六所山 超分かりにくかった分岐点。
左上を上がっていきます。
超分かりにくかった分岐点。 左上を上がっていきます。
越知山・六所山 ようやく山頂の標識。
ようやく山頂の標識。
越知山・六所山 六所山山頂。割と高いんだね。
六所山山頂。割と高いんだね。
越知山・六所山 景色はあまり望めませんでした。
景色はあまり望めませんでした。
越知山・六所山 山頂には小さなお宮さん。
帰りの無事もお願いしました。
山頂には小さなお宮さん。 帰りの無事もお願いしました。
越知山・六所山 花立峠に戻り、朝ごはん。
花立峠に戻り、朝ごはん。
越知山・六所山 越知山目指してる途中。神社⛩入り口に池がありました。トイレもあり。
越知山目指してる途中。神社⛩入り口に池がありました。トイレもあり。
越知山・六所山 神社入り口⛩
神社入り口⛩
越知山・六所山 もうすぐ山頂。の予感。
もうすぐ山頂。の予感。
越知山・六所山 越知山山頂。ここにもお宮さんがあり、お賽銭箱もあったのでお賽銭入れてお参りしてきました。
越知山山頂。ここにもお宮さんがあり、お賽銭箱もあったのでお賽銭入れてお参りしてきました。
越知山・六所山 ブナ林がよい感じです。
ブナ林がよい感じです。
越知山・六所山 ブナ林とお宮さん。
ブナ林とお宮さん。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。