毛勝山(日本200名山)

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

スタートから急坂でトラロープをつかみながらの登山。急坂終わってもまだ続きます。トラロープは10本くらい有ったかな。 前日の急坂階段で痛めた膝うらが痛い。急坂の方が意外と膝にやさしく楽でした。でも余裕なく急坂の写真はなし。 天気は快晴で昼になっても雲もかからない大展望!まずアルプスは白馬岳が見えてきました。実はこの山は白馬岳の近くでした。見た形だと思いましたよ。 その後なんとか頑張って毛勝山山頂に!劔岳も裏側から眺める。どこから見ても峻険な形です。 後立山の五竜岳、鹿島槍、立山、薬師岳、黒部五郎らしき山もバッチリ‼️ 開始直後の急坂と最後の急坂が下山時に心配でしたが登りで飲んだ漢方とまずい半年期限切れのアミノバイタルでちょっと復活! 意外といいペースで歩けました。整備が大変で木の根っこが多くて歩きにくい。すねも痛打していたが最後の急坂を頑張り下山したらホッとしました。 この山は年配の方も健脚でトレランスタイルの若者軍団(女性も!)も元気にすいすい歩いてました。恐るべしの山ですね。 下山後ごほうびに有名なきときと寿司と好きな名水を汲みに黒部に移動。温泉に入って関西まで元気に爆走してしまいました。 朝3時半に起床して夜の11時に帰宅! ログが切れてますが15:14に下山しました! 雲がかかりそうな時間に山頂に着きましたが絶景が待っていました!最高!!