あづま縦走モドキ白布峠より!

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

盆休みも終盤吾妻さんに行ってきました! 当初は一切経から登り天元台に降りる予定でしたが、一切経から家形山までの間が笹薮酷くて危険ということで、急遽西から東への仮縦走で! 西の登り口をとりあえず白布峠にして入り口捜索。 駐車場から米沢方面に視線を移し右手側に草の門に守られた山道的なものを発見。 朝露対策に合羽をきこみ出発。 草木をかき分けながら、少し進むと登山口到着。 前半は森林の中を緩やかに登るナイスコース! がっしかし! 後半は苔がまとわりつく岩の塊を這い上る危険ゾーン 一泊装備で登ったからきついきつい>< 西大巓到着して見晴らす景色はなかなか最高。 福島方面に磐梯山・安達太良山が見え、猪苗代湖などを見渡すことができてくる価値ありだね。 コースは少し考えないとだけど・・・ そこから西吾妻目指して出発。 吾妻の山頂はどこもしょぼい^^; 人形岩を超え東大巓を目指すと湿地帯が点在する木道メイン! 高い山頂から下を見下ろすのもいいですが、吾妻のように山歩いてますってのもいいもんですね! 荷物のせいでタイムを遅めですが明月荘に16時ごろ到着。 急いで水くみに金名水に水くみに。 金名水は、滑川温泉から登山で何度か利用してたので場所の確認はばっちり。 水が出てるか心配でしたが水の出も健在! 冷たく冷えたお水が美味しくいただきました^^ 夜は苦労して背負ってきたビールと食材で豪勢に過ごさせていただきましたw