高島トレイル テン泊

2018.08.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
4 時間 59
距離
8.6 km
のぼり / くだり
752 / 577 m
2 7
3 22
11
DAY 2
合計時間
7 時間 58
休憩時間
3 時間 2
距離
9.7 km
のぼり / くだり
661 / 1078 m
1 6
1 2
8
54
1 20

活動詳細

すべて見る

しのやんみわたんと高島トレイルに行って来ました。 テーマは「ゆるテント山行」とにかくゆるゆるスタートです。

高島トレイル その1 夜があける
夜があける
高島トレイル その1 朝のメタセコイヤ並木道  
あとで、山の頂上から見下ろすことになる。
朝のメタセコイヤ並木道 あとで、山の頂上から見下ろすことになる。
高島トレイル その1 マキノ高原 到着。
1時間も早くついてしまった〜
土曜の朝だからかキャンプしてる客も少ない。
マキノ高原 到着。 1時間も早くついてしまった〜 土曜の朝だからかキャンプしてる客も少ない。
高島トレイル その1 登山ハイカー用駐車場に停めてしのやんとみわたんを待ちます。
登山ハイカー用駐車場に停めてしのやんとみわたんを待ちます。
高島トレイル その1 僕の車はマキノ高原にデポって、バスに乗るためマキノ駅に移動。
バス出発までの時間すぐ近くの琵琶湖畔を散策
僕の車はマキノ高原にデポって、バスに乗るためマキノ駅に移動。 バス出発までの時間すぐ近くの琵琶湖畔を散策
高島トレイル その1 しずかなビーチ⛱
しずかなビーチ⛱
高島トレイル その1 バスを降りたら国境スキー場  
高島トレイルスタートです。
バスを降りたら国境スキー場 高島トレイルスタートです。
高島トレイル その1 今回は、始点から寒風まで行ってマキノ高原に下りてくるルート
今回は、始点から寒風まで行ってマキノ高原に下りてくるルート
高島トレイル その1 冬場はスキー場のゲレンデを薄い踏み跡を頼りに進む
冬場はスキー場のゲレンデを薄い踏み跡を頼りに進む
高島トレイル その1 ちょっと振り返って・・・
天気が良くて何よりです。
ちょっと振り返って・・・ 天気が良くて何よりです。
高島トレイル その1 こんな感じ
こんな感じ
高島トレイル その1 撮るよね〜
撮るよね〜
高島トレイル その1 この辺の登りは暑くて。
でも、琵琶湖が見えて来た!
この辺の登りは暑くて。 でも、琵琶湖が見えて来た!
高島トレイル その1 V字の歩きにくい登り道
V字の歩きにくい登り道
高島トレイル その1 なんとかカミキリ、らしい。
なんとかカミキリ、らしい。
高島トレイル その1 冬場は雪深いところ。木の根元が曲がっています。
冬場は雪深いところ。木の根元が曲がっています。
高島トレイル その1 トンボ。iPhoneで適当に撮るとピントあってない。
トンボ。iPhoneで適当に撮るとピントあってない。
高島トレイル その1 カマキリ。iPhoneで・・・
カマキリ。iPhoneで・・・
高島トレイル その1 エドゼミ   らしい。
動画から切り出し
エドゼミ らしい。 動画から切り出し
高島トレイル その1 クワガタのメス
動画から・・・
クワガタのメス 動画から・・・
高島トレイル その1 アブ。iPhoneなのに・・・
アブ。iPhoneなのに・・・
高島トレイル その1 なんかの卵か?
なんかの実か?
なんかの卵か? なんかの実か?
高島トレイル その1 眼下には琵琶湖が見下ろせ、素晴らしい。
眼下には琵琶湖が見下ろせ、素晴らしい。
高島トレイル その1 先週行った賤ヶ岳・・・の山本山かな?
先週行った賤ヶ岳・・・の山本山かな?
高島トレイル その1 日本海側も見える。
日本海側も見える。
高島トレイル その1 奥に伊吹山が見える。
奥に伊吹山が見える。
高島トレイル その1 乗鞍岳到着。たしかに馬の鞍のよう見えます・・・見えます・・・。
ここでお昼にします。
乗鞍岳到着。たしかに馬の鞍のよう見えます・・・見えます・・・。 ここでお昼にします。
高島トレイル その1 乗鞍岳三角点
3,026m
乗鞍岳三角点 3,026m
高島トレイル その1 琵琶湖見えるとついついシャッター押しちゃうんよね〜
琵琶湖見えるとついついシャッター押しちゃうんよね〜
高島トレイル その1 天高く馬肥ゆる秋
天高く馬肥ゆる秋
高島トレイル その1 電波塔
電波塔
高島トレイル その1 電波塔施設間の作業者通行用と思われる手すり付きの階段。
テン泊ハイカーの通る幅は考慮されていない。
電波塔施設間の作業者通行用と思われる手すり付きの階段。 テン泊ハイカーの通る幅は考慮されていない。
高島トレイル その1 電波塔の威容
電波塔の威容
高島トレイル その1 雲がキレイ
雲がキレイ
高島トレイル その1 芦原岳ピークはヒカルスルー
芦原岳ピークはヒカルスルー
高島トレイル その1 撮るよね〜
撮るよね〜
高島トレイル その1 日本海 敦賀湾 気比の松原
そっちらへん
日本海 敦賀湾 気比の松原 そっちらへん
高島トレイル その1 ここ涼しくて快適でした。
ここ涼しくて快適でした。
高島トレイル その1 琵琶湖側も見えます。
琵琶湖側も見えます。
高島トレイル その1 ここを下って少し行くと本日のテン場
黒河峠です。
ここを下って少し行くと本日のテン場 黒河峠です。
高島トレイル その1 テン場到着
はぁースッキリ。さて、設営すっか!
テン場到着 はぁースッキリ。さて、設営すっか!
高島トレイル その1 本当のテント場ではありません。
林道わきにテント張ります。
でもクルマは一台も通りません。
近くに水場も有るし、なんの問題もなし。
奥にあるのがトイレ🚻
利用者が少ないらしくほとんど匂いません。
本当のテント場ではありません。 林道わきにテント張ります。 でもクルマは一台も通りません。 近くに水場も有るし、なんの問題もなし。 奥にあるのがトイレ🚻 利用者が少ないらしくほとんど匂いません。
高島トレイル その1 林道を福井側に5分ほど歩くと勢いよく流れる沢。
生水飲みましたが大丈夫でした(今のところ 笑)
琵琶湖側にも沢が流れていますが、トイレのすぐ下なのでパス。
林道を福井側に5分ほど歩くと勢いよく流れる沢。 生水飲みましたが大丈夫でした(今のところ 笑) 琵琶湖側にも沢が流れていますが、トイレのすぐ下なのでパス。
高島トレイル その1 まずは、かんぱーい❗️
まずは、かんぱーい❗️
高島トレイル その1 よそってます。
よそってます。
高島トレイル その1 みわたん特製
角煮カレー!!
しのやん特製
ハンバーグ!!
炊きたてご飯は僕!!
うます!!
みわたん特製 角煮カレー!! しのやん特製 ハンバーグ!! 炊きたてご飯は僕!! うます!!
高島トレイル その1 日が落ちて、満月みたいな半月
日が落ちて、満月みたいな半月
高島トレイル その1 テント撮ったり
テント撮ったり
高島トレイル その1 ちょっと遠くにみわたんテント
ちょっと遠くにみわたんテント
高島トレイル その1 気づけば朝。
おっさん2人のイビキの合唱だったらしい。すまぬ。
気づけば朝。 おっさん2人のイビキの合唱だったらしい。すまぬ。
高島トレイル その1 クロコトウゲと読むらしい。二日目スタート
クロコトウゲと読むらしい。二日目スタート
高島トレイル その1 危険個所アリ!(ウソ)
危険個所アリ!(ウソ)
高島トレイル その1 束の間の木道
束の間の木道
高島トレイル その1 川と湿地・・・だったと思う。
川と湿地・・・だったと思う。
高島トレイル その1 こんな感じ。
こんな感じ。
高島トレイル その1 渡渉
渡渉
高島トレイル その1 三国山
三国山
高島トレイル その1 実?虫こぶ?
実?虫こぶ?
高島トレイル その1 明王の禿が見えて来た!
明王の禿が見えて来た!
高島トレイル その1 柵がしてある。
柵がしてある。
高島トレイル その1 柵の向こうがわ
柵の向こうがわ
高島トレイル その1 ダイナミック、ダイクマー!!
なんと苦節二年やっとわかる人がこんな近くにいたョ。ありがとう😊
ダイナミック、ダイクマー!! なんと苦節二年やっとわかる人がこんな近くにいたョ。ありがとう😊
高島トレイル その1 ダイクマー!
ダイクマー!
高島トレイル その1 少し下って撮る。
ムーミン岩・・・に見えてきたでしょ!
少し下って撮る。 ムーミン岩・・・に見えてきたでしょ!
高島トレイル その1 むうみん んん〜
むうみん んん〜
高島トレイル その1 赤坂山
文字かろうじて読める?
赤坂山 文字かろうじて読める?
高島トレイル その1 ぎゃー😵
とかやる。
ぎゃー😵 とかやる。
高島トレイル その1 ここが高島トレイルのヘソです。
高島トレイル山岳会。
ここが高島トレイルのヘソです。 高島トレイル山岳会。
高島トレイル その1 マキノ高原から赤坂山か、明王の禿まで日帰りピストンもアリと思いました。
マキノ高原から赤坂山か、明王の禿まで日帰りピストンもアリと思いました。
高島トレイル その1 粟柄越
粟柄越
高島トレイル その1 この辺ホント気持ちいい。
この辺ホント気持ちいい。
高島トレイル その1 上から見たメタセコイヤ並木道
上から見たメタセコイヤ並木道
高島トレイル その1 寒風到着。最後の休憩で、
寒風到着。最後の休憩で、
高島トレイル その1 グビッ!
グビッ!
高島トレイル その1 さて、最後の下り行きますか!
さて、最後の下り行きますか!
高島トレイル その1 意識してないとこ撮られた。
意識してないとこ撮られた。
高島トレイル その1 マキノ高原すぐそこまで見えて来た。
マキノ高原すぐそこまで見えて来た。
高島トレイル その1 ふもとまで下りて来ました。
お疲れ様でした。
楽しかった、ありがとう。
ふもとまで下りて来ました。 お疲れ様でした。 楽しかった、ありがとう。
高島トレイル その1 サラサの湯でさっぱりの後は
やきとん定食。
おしまい。
サラサの湯でさっぱりの後は やきとん定食。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。