木段アスレチックと笹の海 南木曽岳

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 50
距離
6.5 km
のぼり / くだり
816 / 809 m
6
1 16

活動詳細

すべて見る

初の中央アルプスは最南端の南木曽岳へ。 アスレチックのような木段(はしご)をたくさん登り、 山頂部では笹におおわれた道をガサゴソ歩いたり、想像以上に変化のある道でした。 展望のよさに惹かれてやってきたのですが、この日は雲が多めでちょっと残念。 それでも中央アルプスが見えたのはよかったです。 下りはなかなかの急坂を木段を使っておりていくのに神経つかいましたが、 気温も落ち着いていたせいか、それほど体力を使わずに帰ってこれました。 また天気のいい時をねらって訪れたいな。

南木曽岳 スタート地点。避難小屋、トイレあります。登山届もここで。
スタート地点。避難小屋、トイレあります。登山届もここで。
南木曽岳 林道を行くのかと思ったら、右側へ。
林道を行くのかと思ったら、右側へ。
南木曽岳 遊歩道らしく、しっかり整備された道。入ってすぐに東屋もありました。
遊歩道らしく、しっかり整備された道。入ってすぐに東屋もありました。
南木曽岳 で結局、林道へ合流。
で結局、林道へ合流。
南木曽岳 大規模な土砂崩れがあったのかな?
大規模な土砂崩れがあったのかな?
南木曽岳 ここが正式な登山口。
ここが正式な登山口。
南木曽岳 山頂はガスってる~。
山頂はガスってる~。
南木曽岳 橋を渡ると登山道らしい道へ。
橋を渡ると登山道らしい道へ。
南木曽岳 分岐。登りは左へ。修復用の木材がいっぱい積まれてました。
分岐。登りは左へ。修復用の木材がいっぱい積まれてました。
南木曽岳 金時ノ洞窟。いけるみたいだけど、とくに何もなさそうなのでスルー。
金時ノ洞窟。いけるみたいだけど、とくに何もなさそうなのでスルー。
南木曽岳 このあたりから木の階段が増えてきます。
このあたりから木の階段が増えてきます。
南木曽岳 みじかいけど、こんなところも。
みじかいけど、こんなところも。
南木曽岳 さるのこしかけかな?こんもり~
さるのこしかけかな?こんもり~
南木曽岳 こちらは立派!
こちらは立派!
南木曽岳 階段というよりハシゴに近い。くさりもあり。
階段というよりハシゴに近い。くさりもあり。
南木曽岳 あ、晴れてきた♪
あ、晴れてきた♪
南木曽岳 くさり場と木段の2択。迷わず木段へ。この木段は空中になってます。作られた方(達)すごい!
くさり場と木段の2択。迷わず木段へ。この木段は空中になってます。作られた方(達)すごい!
南木曽岳 530m。もうすぐかと思ってたらこの後がしんどかった〜
530m。もうすぐかと思ってたらこの後がしんどかった〜
南木曽岳 山頂に近づくと平坦な道に。笹で道が見えない!
山頂に近づくと平坦な道に。笹で道が見えない!
南木曽岳 登頂。展望はありません。
登頂。展望はありません。
南木曽岳 15度ぐらい。すずしい。
15度ぐらい。すずしい。
南木曽岳 山頂からすぐ近くの展望台。
山頂からすぐ近くの展望台。
南木曽岳 いい眺め〜っと思ったら、雲がちょうど山頂付近に。あう~
いい眺め〜っと思ったら、雲がちょうど山頂付近に。あう~
南木曽岳 御嶽山かな? ほんのちょっとだけ頭出してくれました。
御嶽山かな? ほんのちょっとだけ頭出してくれました。
南木曽岳 胸の高さまで押し寄せる笹の海。朝露でびしょぬれに。
胸の高さまで押し寄せる笹の海。朝露でびしょぬれに。
南木曽岳 避難小屋が見えました。
避難小屋が見えました。
南木曽岳 小屋の中、広々ですね。
小屋の中、広々ですね。
南木曽岳 いいちこ、常備!?
いいちこ、常備!?
南木曽岳 展望スポットへ。
展望スポットへ。
南木曽岳 おおー中央アルプスだ!
おおー中央アルプスだ!
南木曽岳 アップで。
アップで。
南木曽岳 御嶽方面は雲の中~
御嶽方面は雲の中~
南木曽岳 山頂方面。
山頂方面。
南木曽岳 御嶽方面の雲が切れないかと待っていましたが、無理っぽいので先に進みます。
御嶽方面の雲が切れないかと待っていましたが、無理っぽいので先に進みます。
南木曽岳 苔
南木曽岳 笹をかき分け、摩利支天に到着。この岩を登ると…
笹をかき分け、摩利支天に到着。この岩を登ると…
南木曽岳 一気に視界が開けます。高度感もすごーい。
一気に視界が開けます。高度感もすごーい。
南木曽岳 ここでお昼にします。
ここでお昼にします。
南木曽岳 おなかもいっぱい。下山しまーす。
おなかもいっぱい。下山しまーす。
南木曽岳 下り始めてすぐ、見晴台が。
下り始めてすぐ、見晴台が。
南木曽岳 梯子を上って木の間をぬけると…
梯子を上って木の間をぬけると…
南木曽岳 おおー、ここも素晴らしい展望♪ 高度感もなかなか。
おおー、ここも素晴らしい展望♪ 高度感もなかなか。
南木曽岳 山側をみると、岩すごい。
山側をみると、岩すごい。
南木曽岳 恵那山も雲の中~。
恵那山も雲の中~。
南木曽岳 ながーい木段。先が見えない!
ながーい木段。先が見えない!
南木曽岳 螺旋階段のようにほぼ垂直に降りていく。
螺旋階段のようにほぼ垂直に降りていく。
南木曽岳 もくもくと降り続け、登りの道と合流。
もくもくと降り続け、登りの道と合流。
南木曽岳 林道に戻ってきました。
林道に戻ってきました。
南木曽岳 よく見たらここの砂防堰堤、表面が木だ。こんなのはじめてみた。
よく見たらここの砂防堰堤、表面が木だ。こんなのはじめてみた。
南木曽岳 登りで気になっていた、滝へ寄り道。
登りで気になっていた、滝へ寄り道。
南木曽岳 男滝、女滝。どっちが上でどっちが下かとくに書いてなかったです。決めるのはあなた次第?
男滝、女滝。どっちが上でどっちが下かとくに書いてなかったです。決めるのはあなた次第?
南木曽岳 近くにもうひとつ滝っぽいのが~。こっちは名無し?
近くにもうひとつ滝っぽいのが~。こっちは名無し?
南木曽岳 避難小屋に帰ってきて無事下山。下の駐車場には観光バスが来てました!
避難小屋に帰ってきて無事下山。下の駐車場には観光バスが来てました!
南木曽岳 帰りはあららぎ温泉へ。こじんまりとした素朴なお風呂でさっぱり。
帰りはあららぎ温泉へ。こじんまりとした素朴なお風呂でさっぱり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。