川苔山、百尋ノ滝~鳩の巣駅コース

2018.08.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:19

距離

12.9km

のぼり

1261m

くだり

1355m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
17
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1261 / 1355 m
37
1 13
1 15
34

活動詳細

すべて見る

奥多摩の川苔山に行ってきました。 スタートは、奥多摩駅からバスで川乗橋 ゴールは鳩の巣駅の周遊コースです。 百尋ノ滝までのコースは、 けっこうなアドベンチャーコースです 橋あり崖ありで楽しい(気を抜くと危ない) さすが奥多摩でも人気の山、貫禄があります。 百尋ノ滝まででも、疲れるのですが、 滝が終わって、さて頂上かなというと、 そうでもありません。 いやいや、肝心の川苔山はここからスタートだよ、 といった感じで急な登坂が始まりますので油断できません。 バスのまち時間に 注意しなければなりませんが、 川乗橋から百尋ノ滝までの 往復ピストンコースだけでも川苔山の醍醐味は十分味わえるように思いました。 川苔山じたいは、いたって普通の山で、 淡々と同じような感じのロングコースが続くので、むしろ修行の山といえるかも

川苔山(川乗山) 登山道入口、頑張るぞ
登山道入口、頑張るぞ
川苔山(川乗山) 日原鍾乳洞に行く道の、途中にある川乗橋からスタートです
日原鍾乳洞に行く道の、途中にある川乗橋からスタートです
川苔山(川乗山) まずは、こんな感じの林道を、40分くらい進みます
まずは、こんな感じの林道を、40分くらい進みます
川苔山(川乗山) なにげに崖なので、あんまり端っこを歩くと危ないです。
なにげに崖なので、あんまり端っこを歩くと危ないです。
川苔山(川乗山) しばらく行くと、細倉橋が出現。
ここから本格的な登山道が始まります。
しばらく行くと、細倉橋が出現。 ここから本格的な登山道が始まります。
川苔山(川乗山) こんな感じの橋が、何度でも出てきます。
こんな感じの橋が、何度でも出てきます。
川苔山(川乗山) すごい切れ落ちてる所もありますが、慎重に行けば大丈夫。
すごい切れ落ちてる所もありますが、慎重に行けば大丈夫。
川苔山(川乗山) さすが東京の水源近く、けっこうな水量があります。
さすが東京の水源近く、けっこうな水量があります。
川苔山(川乗山) よくガイドブックに出てくる所。
歩きながら撮ったので残念な写真に・・・
よくガイドブックに出てくる所。 歩きながら撮ったので残念な写真に・・・
川苔山(川乗山) 高い所、苦手です。こんな橋はやめてほしい
高い所、苦手です。こんな橋はやめてほしい
川苔山(川乗山) ヒョエー!
ヒョエー!
川苔山(川乗山) だから高い所は苦手だと・・・
だから高い所は苦手だと・・・
川苔山(川乗山) 川を何度も渡りますが、全て橋が掛かっていますので、水に浸かることはありません。
川を何度も渡りますが、全て橋が掛かっていますので、水に浸かることはありません。
川苔山(川乗山) ただ、こんな感じで
登山道に水が染み出ている箇所は結構ありました。
ただ、こんな感じで 登山道に水が染み出ている箇所は結構ありました。
川苔山(川乗山) ここで沢沿いから↗に行けと指令が
ここで沢沿いから↗に行けと指令が
川苔山(川乗山) 見上げると、何か凄い岩場になっている。
ここを行くのか・・・
段々アドベンチャー具合が増してきた。
見上げると、何か凄い岩場になっている。 ここを行くのか・・・ 段々アドベンチャー具合が増してきた。
川苔山(川乗山) 百尋ノ滝に到着しました。
登った人だけが見れるご褒美です!
百尋ノ滝に到着しました。 登った人だけが見れるご褒美です!
川苔山(川乗山) 見上げるとロープ付きの梯子場。
滝に行くためにかなり急な下りがあります、慎重に気をつけて。
見上げるとロープ付きの梯子場。 滝に行くためにかなり急な下りがあります、慎重に気をつけて。
川苔山(川乗山) さて、後は軽く頂上でも踏んでと思ったら大間違い。
ここからかなりの急坂が延々と続きます。
川苔山の登山は、ここが本当のスタートと言えるくらい。
さて、後は軽く頂上でも踏んでと思ったら大間違い。 ここからかなりの急坂が延々と続きます。 川苔山の登山は、ここが本当のスタートと言えるくらい。
川苔山(川乗山) こんな感じのが
こんな感じのが
川苔山(川乗山) ずっと、続きます。
こりゃ、バテるわ・・・
ずっと、続きます。 こりゃ、バテるわ・・・
川苔山(川乗山) まだまだ続く登り、後1.8kmもあるのか・・・
まだまだ続く登り、後1.8kmもあるのか・・・
川苔山(川乗山) 登山道が不明瞭な(判りずらい)ところが2.3箇所ありました。
自信がないときは地形図の等高線とルートを照らし合わせた方が良いです。
ヤマップのGPS も登山道からずれて歩いていることが何回かありました。地図と道が少し変わってる?
登山道が不明瞭な(判りずらい)ところが2.3箇所ありました。 自信がないときは地形図の等高線とルートを照らし合わせた方が良いです。 ヤマップのGPS も登山道からずれて歩いていることが何回かありました。地図と道が少し変わってる?
川苔山(川乗山) ヒーヒーいいながら、登る。
だんだん頂上っぽくなってきた。
ヒーヒーいいながら、登る。 だんだん頂上っぽくなってきた。
川苔山(川乗山) 頂上に到着!
疲れたな・・
頂上に到着! 疲れたな・・
川苔山(川乗山) 展望はあまりパノラマ的では有りません
展望はあまりパノラマ的では有りません
川苔山(川乗山) 下りは、鳩ノ巣駅へ。
こんな感じの道が延々2時間以上続きます
これがつらい!精神的に・・・
下りは、鳩ノ巣駅へ。 こんな感じの道が延々2時間以上続きます これがつらい!精神的に・・・
川苔山(川乗山) すごいインパクトのあるキノコ!
全行程で、見かけたのはたったこの一本のみ!
宇宙生物なんじゃないか、マジで・・・?
すごいインパクトのあるキノコ! 全行程で、見かけたのはたったこの一本のみ! 宇宙生物なんじゃないか、マジで・・・?
川苔山(川乗山) ずっとこんな感じです。苦行だ・・
ずっとこんな感じです。苦行だ・・
川苔山(川乗山) ゴール!鳩ノ巣駅。
お疲れ様でした!
ゴール!鳩ノ巣駅。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。