八紘嶺(山梨)

2018.08.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

4.9km

のぼり

667m

くだり

678m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
44
距離
4.9 km
のぼり / くだり
667 / 678 m
1 33
13
11
1 12

活動詳細

すべて見る

テンクラでは晴れマークなのにWNスは曇り😳逆に行ってみたい。 行ったらその通り、 安倍奥だけ曇が( ̄O ̄;) WNやっぱり当たるな〜 という事で八紘嶺 梅ヶ島温泉から先、安倍峠まで車でいけるようになったので、手前の登山口からピストンしました。あの稜線、山梨側が見晴らし良いと最高なんですがねー 静岡側は最高の見晴らしでした。 安倍峠から先、山梨県の林道は閉鎖というより封印的な面持ちですね。 登山者はすれ違ったのは2名 山頂では七面山からきた2名 下山後、TJARのラストスパートの方々お見受けしました。危険箇所も特になく歩きやすいです。

十枚山 梅ヶ島温泉かさ先、恋が滝を巻くように進むと駐車場があります。山と高原地図では40台と書いてありますが、まー32台が良いとこでしょう!
梅ヶ島温泉かさ先、恋が滝を巻くように進むと駐車場があります。山と高原地図では40台と書いてありますが、まー32台が良いとこでしょう!
十枚山 登山届けポストはあります。カードケースに紙はありますが、書くものがありません。私はもし滑落事故起こした時、もしもの助からなかった場合遺書を書かねばと筆記用具は常備していますが、その場合ボールペンより鉛筆が良いです。鉛筆は雨でにじんでものこりますがボールペンのインクはわけわからなくなります。
登山届けポストはあります。カードケースに紙はありますが、書くものがありません。私はもし滑落事故起こした時、もしもの助からなかった場合遺書を書かねばと筆記用具は常備していますが、その場合ボールペンより鉛筆が良いです。鉛筆は雨でにじんでものこりますがボールペンのインクはわけわからなくなります。
十枚山 コースタイムは片道2時間ちょい、ギリギリインチキではない感じです。
コースタイムは片道2時間ちょい、ギリギリインチキではない感じです。
十枚山 熊のひっかいた跡でしょうか、あんなの背中なんぞ引っ掻かれたらさぞ痛いでしょうな〜
熊のひっかいた跡でしょうか、あんなの背中なんぞ引っ掻かれたらさぞ痛いでしょうな〜
十枚山 登山道はしっかりして歩きやすい!
登山道はしっかりして歩きやすい!
十枚山 安倍峠からの登山道との出合いにきました。心なしか安倍峠までの登山道の踏み跡は少なめですね。
安倍峠からの登山道との出合いにきました。心なしか安倍峠までの登山道の踏み跡は少なめですね。
十枚山 気持ちよい植林帯の脇を上がっていきます。
気持ちよい植林帯の脇を上がっていきます。
十枚山 稜線にきました。
稜線にきました。
十枚山 第1富士見台。山と高原地図2017では
この先に新富士見台があるらしいです。
どれどれ見てみましょう!
第1富士見台。山と高原地図2017では この先に新富士見台があるらしいです。 どれどれ見てみましょう!
十枚山 おー見えました!
まーふつー
おー見えました! まーふつー
十枚山 ちょい痩せた場所をちょい太った私が歩きます。
ちょい痩せた場所をちょい太った私が歩きます。
十枚山 スタイリッシュな木がありました。象みたいですね。え?見えない⁉︎
まーいいです。
スタイリッシュな木がありました。象みたいですね。え?見えない⁉︎ まーいいです。
十枚山 山名不明。
山名不明。
十枚山 静岡側は見晴らし良い
静岡側は見晴らし良い
十枚山 倒木がありました、どなたが途中までノコをいれたみたい、太いので断念されたらしい。お気持ち察します。
倒木がありました、どなたが途中までノコをいれたみたい、太いので断念されたらしい。お気持ち察します。
十枚山 少し下ります。
少し下ります。
十枚山 雄しべと雌しべのある花に出合いました。
雄しべと雌しべのある花に出合いました。
十枚山 ついた!
ついた!
十枚山 背後の登山道は七面山方面
背後の登山道は七面山方面
十枚山 今日はすみれ炒飯
今日はすみれ炒飯
十枚山 なんとなくうすら寒いのでコーヒーいれます。飲んだら下山。
なんとなくうすら寒いのでコーヒーいれます。飲んだら下山。
十枚山 行きに新富士見台を見落としました。ここら辺なんだけど?
行きに新富士見台を見落としました。ここら辺なんだけど?
十枚山 こんな風に左に入る道が
こんな風に左に入る道が
十枚山 ビミョーな富士見台ですがまーいいか
すぐ下がキレてるのでお気をつけください。
ビミョーな富士見台ですがまーいいか すぐ下がキレてるのでお気をつけください。
十枚山 分岐に戻り
分岐に戻り
十枚山 駐車場戻りました。
駐車場戻りました。
十枚山 恋仇 逸話があるそうです。
恋仇 逸話があるそうです。
十枚山 鯉ヶ滝
鯉ヶ滝
十枚山 帰りは黄金の湯
一日券は700円1時間券は400円
JAF会員は一日券のみ100円割引。
帰りは黄金の湯 一日券は700円1時間券は400円 JAF会員は一日券のみ100円割引。
十枚山 帰りは前と同じ清水パーキング
今日は控えめに😌
軽めにサラッと夕食。うどん大盛りと石焼ビビンパ大盛りで〆
帰りは前と同じ清水パーキング 今日は控えめに😌 軽めにサラッと夕食。うどん大盛りと石焼ビビンパ大盛りで〆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。