夏の權ノ神岳 小乙登山道

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 7
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1161 / 1160 m
2 23
1 40

活動詳細

すべて見る

夜中出発で壮大な計画があったのですが前日の夕飯時に非情な指令が(´Д`) 7時までの用だったので近くの山に登ることにしました。小乙登山道から權ノ神です♪ この時期の朝露の草藪を歩きましたが山ビルは2匹だけでした( `ー´)ノ ココはゴールデンウィークから発生する聖地なんですが… 鳥の巣事件で心は落ち込みましたが自然の摂理ですから仕方ないコト。 暑くなったので橋立からは短パン、半そでです。トゲトゲの草にやられて傷だらけ(-_-;) でも誰もいない山頂でのんびりしてきました♪ 誰とも会わない登山でした。夏は不人気ですね。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小乙川沿いの林道は草藪です。
カッパ着て歩き出し♪正解でした。トレランシューズなので靴と靴下はびしょ濡れですが想定内♪
小乙川沿いの林道は草藪です。 カッパ着て歩き出し♪正解でした。トレランシューズなので靴と靴下はびしょ濡れですが想定内♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 猛禽(たぶんサシバ)が飛び去ったと思ったら何かが川に落ちました。見たら鳥の巣で中には2羽のヒナ
川から拾い上げて落ちてきた木の根元に置いてきました。まず助からないでしょうね…なんのヒナだろう?
猛禽(たぶんサシバ)が飛び去ったと思ったら何かが川に落ちました。見たら鳥の巣で中には2羽のヒナ 川から拾い上げて落ちてきた木の根元に置いてきました。まず助からないでしょうね…なんのヒナだろう?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 鉛鉱山だった。
鉛鉱山だった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山の神に登山の安全祈願します
山の神に登山の安全祈願します
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 標柱から階段を上ると山の神
標柱から階段を上ると山の神
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 朝露の草藪を歩いたのに2匹だけ(゚∀゚)
朝露の草藪を歩いたのに2匹だけ(゚∀゚)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 林道から登山道に入ると草藪は少なくなりました、歩きやすいです^^
林道から登山道に入ると草藪は少なくなりました、歩きやすいです^^
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 へる=ヒルのこと?
へる=ヒルのこと?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 高柳との分岐です。
高柳との分岐です。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 橋立まで緩やかに登ります♪
橋立まで緩やかに登ります♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 橋立に到着
橋立に到着
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 橋立の水場は岩が濡れている程度で給水出来ません。
橋立の水場は岩が濡れている程度で給水出来ません。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 橋立~權ノ神で開けたところに出ました(゚∀゚)白山とか菅名とか
橋立~權ノ神で開けたところに出ました(゚∀゚)白山とか菅名とか
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 目的地に到着♪もちろん誰もいません^^
のんびりします♪
目的地に到着♪もちろん誰もいません^^ のんびりします♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 一本岳~粟ヶ岳~砥沢峰 手前が七頭
一本岳~粟ヶ岳~砥沢峰 手前が七頭
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂から川内山塊方面1
山頂から川内山塊方面1
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 2
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 3
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 アゲハ
アゲハ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 豪華な昼飯♪高級ラーメン。
豪華な昼飯♪高級ラーメン。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 權ノ神の悲劇 麺が入りません(-_-)
でも無理やり押し込みました^^
權ノ神の悲劇 麺が入りません(-_-) でも無理やり押し込みました^^
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 橋立から半ズボン、半そでだったのですが途中のトゲトゲ地帯で傷だらけ。
下りは長ズボンで
橋立から半ズボン、半そでだったのですが途中のトゲトゲ地帯で傷だらけ。 下りは長ズボンで
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下ります^^
下ります^^
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 コレがトゲトゲの草(´Д`)
コレがトゲトゲの草(´Д`)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 高柳分岐は高柳林道の終点です。下にゲートがあり車は通れません。歩いて40分…
高柳分岐は高柳林道の終点です。下にゲートがあり車は通れません。歩いて40分…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 落ちた巣のヒナ 近づくと餌を求めてます(-_-)
落ちた巣のヒナ 近づくと餌を求めてます(-_-)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 1羽に減ってます…下を探しても見当たらない。
1羽に減ってます…下を探しても見当たらない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 駐車場に到着。小乙川で顔と頭を洗って帰ります。
駐車場に到着。小乙川で顔と頭を洗って帰ります。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • その他(Other)
    ハッカ油スプレー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。