川苔山 大丹波川登山口~赤杭尾根

2016.01.06(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ルート 川井駅7:24発~(清東橋行)~清東橋7:40着(運賃:258円) 清東橋バス停~奥茶屋~大丹波川登山口~獅子口小屋跡~横ヶ谷平~曲ヶ谷北峰~川苔山~曲ヶ谷北峰~エビ小屋山~赤杭山(赤久奈山)~ズマド山の鞍部~古里駅 交通の便もあって1度しか行ったことがない山ですが、今回は大丹波川沿いから登って赤杭尾根から下ってみました。 林道を過ぎて大丹波川沿いの道は緩やかで単調かと思いきやわさび田があったりいくつもの橋があって揺れたり一部傾いていたりとちょっとスリルが味わえてなかなか楽しかったです。 獅子口小屋跡から横ヶ谷平の急登は階段でちょっとつらかったですが、横ヶ谷平に出たら川苔山やら日向沢ノ峰やらが見えて元気が湧いてきました。 そして川苔山に着いたら午後曇り予報で期待してなかった富士山がうっすらですが見えて感激でした。 下りは右に本仁田山、左に棒ノ嶺と場所によって見ながら下りました。 ズマド山の鞍部からは一部道が細くなってる上に落ち葉で道がよくわからずこわごわ歩きました。