大文字山で美人の外人さんに遭遇するの巻。(7回目)

2016.01.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
37
距離
10.0 km
のぼり / くだり
615 / 615 m
9
14
7
1 5
23
30
18
11

活動詳細

すべて見る

当初は、比良山系に行く予定をしていましたが、お正月以降の天気はまさに「春」のようなポカポカ陽気。しかも、大陸からの粒子の影響や天気の関係で視界も良く無さそう・・・おまけに他の方のレポを見ていても、「足がジュクジュク」とかあまり良い事が書かれてもいない・・・とどめに、年末以降毎日早起きで少し寝坊したい等々・・・今日は比良山系はやめました・・・ かと言って体は動かしたい・・・で、昼前からでも行ける大文字山に決定。本日は、初めての法然院から登ってみました。 法然院~火床 登り口は、正に法然院入口を入って行き墓地をかすめて行けば、あります。基本的に、ほぼ直登ですが山自体がそれほど高くないので、序盤にペースアップさえしなければそれ程でもないです。 火床~七福思案処 いつも通っているので、今回はパス。 七福思案処~日向大神宮 逆ルートは問題無いですが、今回のルートだと、三叉路を直進しましたが、分岐が分かり難いです。途中、若い外人さん(金髪のべっぴんさん)も迷っていたようで、話しかけられたけど英語が分からず、「I'm soory」・・・今日ほど、もっと英語の勉強をすれば良かったと後悔した事は無い!!あ~~~無念・・・で、結果的に七福思案処まで戻って三叉路の左へ。こっちはほぼ、一本道なので、問題無く麓まで下りました。 日向大神宮~南禅寺 ヤマップのルートでは、インクラインのレール沿いい下りて(京都トレイルのルート)行くんですが、私的には疏水沿いに行くのが絶対にお勧め。ここは、観光客もほとんど通らないし、不要な登り下りも少なく、静かなのでお勧めです。 今年に入って早くも、大文字山に2回も行く事になりましたが、今回改めて感じたのが場所によっては道迷いしやすい事。分岐がやたらと多くかつ、分かり難くてナメてかかると訳のわからない所に行ってしまいます・・・街中に近い所なので、遭難すると言う所までは少ないとは思いますが、街中に近い分、道が複雑に入り組んでいるのだと思います。そう言った意味で地図読みの技術を習得するには打ってつけの山なんじゃないでしょうか。 あと、今日はやたらと人に話しかけられる事が多かったです。何より、美人の外人さんに答えられなかったのがわたくし、一生の不覚です・・・ AM 10:56 南禅寺(スタート)    11:23 法然院 PM 12:03 火床(昼食)    12:48 出発    13:04 大文字山山頂    13:46 七福思案処    14:14 日向大神宮    14:37 南禅寺

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日もまたまた南禅寺にバイクを止めて行きます!!
今日もまたまた南禅寺にバイクを止めて行きます!!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 多分、お正月は人が多かったんだろう・・・
多分、お正月は人が多かったんだろう・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日は法然院から上ります。
今日は法然院から上ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 入口を横切る・・・
入口を横切る・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お墓の横に登山道
お墓の横に登山道
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山に向かって直登
山に向かって直登
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右に階段があるけど左へ。
右に階段があるけど左へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さっきの分岐は恐らくここで合流か??
さっきの分岐は恐らくここで合流か??
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道なりに来ると広場に出るけど、ルートから逸れる・・・
道なりに来ると広場に出るけど、ルートから逸れる・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 引き返してここを上って行けば・・・
引き返してここを上って行けば・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ルート復帰
ルート復帰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三叉路だけど、声がする一番アヤシイここを行く
三叉路だけど、声がする一番アヤシイここを行く
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 また広場・・・真っすぐ突っ切ると、
また広場・・・真っすぐ突っ切ると、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「大」の左のはらいの下に出る。高校生がトレーニングしてた
「大」の左のはらいの下に出る。高校生がトレーニングしてた
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床沿いを登る。段差が細かいので、歩き難い・・・
火床沿いを登る。段差が細かいので、歩き難い・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一昨日登った愛宕山が今日はかろうじて望める。
一昨日登った愛宕山が今日はかろうじて望める。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「大」の文字の一番高い部分。下りて行くお兄さん(九州から来たそうです)たちに京都の観光案内をする。
「大」の文字の一番高い部分。下りて行くお兄さん(九州から来たそうです)たちに京都の観光案内をする。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お正月に食べそびれたどん兵衛。モチロン、生卵IN!!
お正月に食べそびれたどん兵衛。モチロン、生卵IN!!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらのグループにも京都市内の観光案内をする。楽しそう。。。
こちらのグループにも京都市内の観光案内をする。楽しそう。。。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 木の間から比叡山。
木の間から比叡山。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂。今日もあべのハルカスは見えず・・・
大文字山山頂。今日もあべのハルカスは見えず・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科へ抜けようかと思ったけど、結局南禅寺方面へ。
山科へ抜けようかと思ったけど、結局南禅寺方面へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 七福思案処。いつもは右へ下りるけど、今日は直進。
七福思案処。いつもは右へ下りるけど、今日は直進。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 グイグイ進むけど・・・
グイグイ進むけど・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐を通り過ぎて引き返す・・・
分岐を通り過ぎて引き返す・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 結果、元に戻って違う分岐へ。
結果、元に戻って違う分岐へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この階段はリズミカルかつ、一気に下りた方が歩きやすい・・・
この階段はリズミカルかつ、一気に下りた方が歩きやすい・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮に出る。ここでトイレ休憩。
日向大神宮に出る。ここでトイレ休憩。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖疏水。インクラインの上の部分。
琵琶湖疏水。インクラインの上の部分。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 インクラインのレール。
インクラインのレール。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 変わった水路。
変わった水路。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 北部に行く疏水沿いを歩く。
北部に行く疏水沿いを歩く。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 子供の頃、釣りをした記憶が・・・(モチロン、今は禁止です)
子供の頃、釣りをした記憶が・・・(モチロン、今は禁止です)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ひと気が無くて、落ち着いた小道
ひと気が無くて、落ち着いた小道
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 程なく水路閣の上に出る。
程なく水路閣の上に出る。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 駐輪場に到着。お疲れ様でした。
駐輪場に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。