太平山、今年3回目、YAMAP初起動

2018.08.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

11.1km

のぼり

963m

くだり

1025m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 17
距離
11.1 km
のぼり / くだり
963 / 1025 m
1 55
1 55
9

活動詳細

すべて見る

1週間前、鳥海山を登って遠くへ行きたい気持ちもあったが色々やらなきゃ行けない事もあるので自宅から40分弱の太平山、旭又登山口から登る事に。天気は、雲で覆われていて「夏は、終わった」と感じるくらい涼しい。🐻さんお邪魔します

太平山・馬場目岳 熊🐻出没注意⚠を肝に銘じて登山開始!
熊🐻出没注意⚠を肝に銘じて登山開始!
太平山・馬場目岳 毎回来て思うが水量の多さにたまげた(ビックリ)
毎回来て思うが水量の多さにたまげた(ビックリ)
太平山・馬場目岳 この登り道は、いつも水が流れている。数年後には、沢?になっているかも?
この登り道は、いつも水が流れている。数年後には、沢?になっているかも?
太平山・馬場目岳 木漏れ日に感動
木漏れ日に感動
太平山・馬場目岳 最初の水場。でも飲みません。
最初の水場。でも飲みません。
太平山・馬場目岳 この場所は、流木が多い。このまま腐ればいいが大雨で下流に流れ土手を壊したり橋の欄干などに引っかかったりで厄介な現場を見ているので自分に力が有れば何とかしたい。
この場所は、流木が多い。このまま腐ればいいが大雨で下流に流れ土手を壊したり橋の欄干などに引っかかったりで厄介な現場を見ているので自分に力が有れば何とかしたい。
太平山・馬場目岳 無事に帰る事を約束し登りましょう。
無事に帰る事を約束し登りましょう。
太平山・馬場目岳 自分みたいな立派な杉😁と言いたいがその逆😅
自分みたいな立派な杉😁と言いたいがその逆😅
太平山・馬場目岳 標高650mぐらいで視界が広がった。
標高650mぐらいで視界が広がった。
太平山・馬場目岳 ブナ林は、癒される。
ブナ林は、癒される。
太平山・馬場目岳 有名人ですね。
有名人ですね。
太平山・馬場目岳 今日もよろしくお願いします。
今日もよろしくお願いします。
太平山・馬場目岳 御手洗神社で休憩。丁度半分の距離、1時間20分。
コーヒーが身体にしみる☕️ポッキー美味しい😋
御手洗神社で休憩。丁度半分の距離、1時間20分。 コーヒーが身体にしみる☕️ポッキー美味しい😋
太平山・馬場目岳 ブナと苔そして空洞。何故か🤷‍♂️大好き(  ..)💕
ブナと苔そして空洞。何故か🤷‍♂️大好き( ..)💕
太平山・馬場目岳 いよいよ七曲
いよいよ七曲
太平山・馬場目岳 一
太平山・馬場目岳 「二」一から長い
「二」一から長い
太平山・馬場目岳 「三」ここで一応変顔(✾ुӫू✾)
「三」ここで一応変顔(✾ुӫू✾)
太平山・馬場目岳 「四」あっという間
「四」あっという間
太平山・馬場目岳 「五」あと2コーナー?
「五」あと2コーナー?
太平山・馬場目岳 「六」下向きだったので見つけられずにバック
「六」下向きだったので見つけられずにバック
太平山・馬場目岳 視界が広がった😄
視界が広がった😄
太平山・馬場目岳 ラスト「七」稜線にでるか?
ラスト「七」稜線にでるか?
太平山・馬場目岳 景色は、いいがまだ稜線には、ちと遠い😵
景色は、いいがまだ稜線には、ちと遠い😵
太平山・馬場目岳 やっと稜線。
やっと稜線。
太平山・馬場目岳 山頂確認
山頂確認
太平山・馬場目岳 一応海が見えます。秋田港やセリオンも見えます。
一応海が見えます。秋田港やセリオンも見えます。
太平山・馬場目岳 山頂到着。
山頂到着。
太平山・馬場目岳 太平山三吉神社奥宮。
太平山三吉神社奥宮。
太平山・馬場目岳 2時間で登れました。お気に入りのヘリノックスのchairで昼飯&休憩
2時間で登れました。お気に入りのヘリノックスのchairで昼飯&休憩
太平山・馬場目岳 氷入りのコーラ👍THERMOS👍
氷入りのコーラ👍THERMOS👍
太平山・馬場目岳 カップヌードルの向こう側に微かに鳥海山〽️
カップヌードルの向こう側に微かに鳥海山〽️
太平山・馬場目岳 鳥海山の左奥に月山も。
鳥海山の左奥に月山も。
太平山・馬場目岳 プロトレックの時計は、標高1150m、20mの誤差。入口で297mで設定したので約850m登っての結果です。ちなみに自分は、標高を目標に登ってます。特にスキ-(BC)においては、視界が悪い時は、標高目安に滑ってます。
プロトレックの時計は、標高1150m、20mの誤差。入口で297mで設定したので約850m登っての結果です。ちなみに自分は、標高を目標に登ってます。特にスキ-(BC)においては、視界が悪い時は、標高目安に滑ってます。
太平山・馬場目岳 かっこいい(☼ Д ☼)
かっこいい(☼ Д ☼)
太平山・馬場目岳 下山します。眺めのいい稜線。
下山します。眺めのいい稜線。
太平山・馬場目岳 色付き初めている。
色付き初めている。
太平山・馬場目岳 夏の終わりを感じました。あっという間の平成最後の夏でした(´・ω・`)
夏の終わりを感じました。あっという間の平成最後の夏でした(´・ω・`)
太平山・馬場目岳 早くブナ林をスキ-で滑りたいと思うような斜面です。伝わらないかも😔
早くブナ林をスキ-で滑りたいと思うような斜面です。伝わらないかも😔
太平山・馬場目岳 いつ倒れたのかな?当たったらヤバい。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。
いつ倒れたのかな?当たったらヤバい。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。
太平山・馬場目岳 ブナ林。癒されます。自然に感謝(*´ω`人)感謝
ブナ林。癒されます。自然に感謝(*´ω`人)感謝
太平山・馬場目岳 御利益がありそうだったので👏
御利益がありそうだったので👏
太平山・馬場目岳 上手く撮れてませんが根っこが凄かった。
上手く撮れてませんが根っこが凄かった。
太平山・馬場目岳 御滝神社。今日もありがとうございました。
御滝神社。今日もありがとうございました。
太平山・馬場目岳 立派な杉と😁
立派な杉と😁
太平山・馬場目岳 登りでは、気づかなかった良い流れの沢
登りでは、気づかなかった良い流れの沢
太平山・馬場目岳 旭又コースでお気に入りの場所。杉が綺麗に植えられています。当時は、スギ花粉で日本人が悩まされるとは、思っていなかったでしょうね😔使い道も
閉ざされているように思えてなりません🧐
また来月お邪魔します🐻さん
旭又コースでお気に入りの場所。杉が綺麗に植えられています。当時は、スギ花粉で日本人が悩まされるとは、思っていなかったでしょうね😔使い道も 閉ざされているように思えてなりません🧐 また来月お邪魔します🐻さん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。