初☆霊峰笠形山!

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
55
距離
9.0 km
のぼり / くだり
860 / 919 m
34
1 20
7

活動詳細

すべて見る

8月も後半に入って台風の影響もあってか、朝が涼しかったので、書写山ではぁはぁ言うてる自分ですが勢いのまま市川町にある笠形山に挑戦してきました( ^ω^ ) いやぁ、きつかったです(^_^;) 書写山の標高はだいたい400mくらいで、いきなり倍以上の笠形山は大変でした😓 ただ、山中は雑木林の中を突き進む感じで風もあったので、暑さで体力を奪われることは少なかったです。これが良かったんだと思います(^_^)v 駐車場から登山口までと、途中にコンクリートの坂道があるんですが、それが地味にしんどかった… ところで、笠形山って霊峰と呼ばれていると聞きました。霊と書くと単純な僕はお化けとか幽霊👻をイメージしてしまうんですが、何か由来があるんでしょうか🤔 途中で笠形神社⛩があり、お堂?みたいな建物が複数ありました。無事に下山できますようにとお祈りさせてもらいましたm(_ _)m 笠形神社と山頂、ほうらい岩、仙人滝の4スポットでかなりマッタリと休憩し、途中で膝が笑い始めたので休憩もがっつりしてたら往復5時間くらいかかりました(^_^;) たぶん筋肉痛は2日後くらいでしょう( ^ω^ )笑 初心者なりにとても愉しめた1日でした。 あ!今日思ったんですが、登山の途中で滝があるっていいですね!めちゃ癒される時間でした😀 滝が見れる山を次回から探したくなるぐらいのインパクトでした! ほうらい岩がわかりにくかった…途中でカンバンがあって、「ほうらい岩↓20m」と案内してくれてるんですが、ちょい手前にそれっぽい岩が何個かあるので間違う人がいるかも(・_・; ほうらい岩からの絶景はサイコーでした!20分くらいそこで休みながら景色を見てました☺️ 下山したらもう一つの愉しみでもある日帰り温泉♨️に寄って来ました。せせらぎの湯という場所で、足湯が出来るお店もありました。地元のおじぃさん達がたくさん先客で温泉に入ってはりました👴 次はどの山にしようかな⛰

笠形山(播磨富士) 神社コースがこのまま真っ直ぐのようなので、
右側ルートを選択。
神社コースがこのまま真っ直ぐのようなので、 右側ルートを選択。
笠形山(播磨富士) 駐車場も分かりやすく、広くてなにより無料なのがいいね〜いいね〜いいね〜( ̄∀ ̄)
駐車場も分かりやすく、広くてなにより無料なのがいいね〜いいね〜いいね〜( ̄∀ ̄)
笠形山(播磨富士) 駐車場からトボトボと⤴️坂道を登っていると鳥居が見えてきました👀
駐車場からトボトボと⤴️坂道を登っていると鳥居が見えてきました👀
笠形山(播磨富士) あ、ここにも何台か車を駐車できるみたいですね。2台とまってました。
あ、ここにも何台か車を駐車できるみたいですね。2台とまってました。
笠形山(播磨富士) 野鳥を愉しめるくらい余裕のある登山ができる日が来るのだろうか…
野鳥を愉しめるくらい余裕のある登山ができる日が来るのだろうか…
笠形山(播磨富士) 野鳥のカンバンのすぐ後ろに登山口発見。では出発!
野鳥のカンバンのすぐ後ろに登山口発見。では出発!
笠形山(播磨富士) 基本的にこういう分かりやすい案内板があるので迷う心配はなさそうです(・∀・)
基本的にこういう分かりやすい案内板があるので迷う心配はなさそうです(・∀・)
笠形山(播磨富士) 登山口入ったらすぐに山道になります。木の枝や石コロが多く、わりと不安定(^_^;)
登山口入ったらすぐに山道になります。木の枝や石コロが多く、わりと不安定(^_^;)
笠形山(播磨富士) 天気は良かったんですが、このように雑木林が天然の日よけになってくれて、道中ほんま快適でした😀
天気は良かったんですが、このように雑木林が天然の日よけになってくれて、道中ほんま快適でした😀
笠形山(播磨富士) 林先生⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
林先生⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
笠形山(播磨富士) ルートの順路は赤いテープが巻いてあります。ほんと親切ですね。
ルートの順路は赤いテープが巻いてあります。ほんと親切ですね。
笠形山(播磨富士) まずは笠形寺を目指します(  ̄∇ ̄)σ
まずは笠形寺を目指します(  ̄∇ ̄)σ
笠形山(播磨富士) 日差しが遮られて、こういう水源があるのも涼しかった要因でしょう。
日差しが遮られて、こういう水源があるのも涼しかった要因でしょう。
笠形山(播磨富士) お堂発見⛩
お堂発見⛩
笠形山(播磨富士) これはなんだろう?動物を捕まえる罠かな🤔
これはなんだろう?動物を捕まえる罠かな🤔
笠形山(播磨富士) トボトボと⤴️登ってると、左手にデッカい木が出てきました( ゚д゚)ポカーン
トボトボと⤴️登ってると、左手にデッカい木が出てきました( ゚д゚)ポカーン
笠形山(播磨富士) ん?紫陽花かな?🤔
ん?紫陽花かな?🤔
笠形山(播磨富士) ん?祠かな?🤔(ドラクエ風)
ん?祠かな?🤔(ドラクエ風)
笠形山(播磨富士) 小さくてもしっかりした祠だったので、手を合わせておきました🙏
小さくてもしっかりした祠だったので、手を合わせておきました🙏
笠形山(播磨富士) トボトボと⤴️
トボトボと⤴️
笠形山(播磨富士) 土砂を防ぐ壁かな🤔
土砂を防ぐ壁かな🤔
笠形山(播磨富士) コンクリート坂道…(´;ω;`)
コンクリート坂道…(´;ω;`)
笠形山(播磨富士) しばらくコンクリート坂道とお付き合い(´;ω;`)
しばらくコンクリート坂道とお付き合い(´;ω;`)
笠形山(播磨富士) 1個目の休憩所に到着🎒
1個目の休憩所に到着🎒
笠形山(播磨富士) 休み堂を出ると、しばらくこんなコンクリート坂道をグネグネと登ります👟
休み堂を出ると、しばらくこんなコンクリート坂道をグネグネと登ります👟
笠形山(播磨富士) もう少し👟
もう少し👟
笠形山(播磨富士) マンドラゴラ発見!(モンハン風)( ^ω^ )
マンドラゴラ発見!(モンハン風)( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) 運命の箱📦?→賽銭箱のことでした😀
運命の箱📦?→賽銭箱のことでした😀
笠形山(播磨富士) まだ序盤も序盤(^_^;)
まだ序盤も序盤(^_^;)
笠形山(播磨富士) 笠形神社到着⛩
笠形神社到着⛩
笠形山(播磨富士) むむむ🤔なんだか荘厳な雰囲気でした😀
むむむ🤔なんだか荘厳な雰囲気でした😀
笠形山(播磨富士) いくつかお堂があるようでした。
いくつかお堂があるようでした。
笠形山(播磨富士) 奥のお堂は城壁の上にあるように見えました👀
奥のお堂は城壁の上にあるように見えました👀
笠形山(播磨富士) 菅原道真って、学問の神様だったっけ🤔
菅原道真って、学問の神様だったっけ🤔
笠形山(播磨富士) ふむふむ🧐
ふむふむ🧐
笠形山(播磨富士) ふむふむ🧐
ふむふむ🧐
笠形山(播磨富士) 大きさの比較😀
大きさの比較😀
笠形山(播磨富士) ご利益があるかもしれないので、とりあえず抱きついときました( ^ω^ )
ご利益があるかもしれないので、とりあえず抱きついときました( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) あと1時間かぁ(^_^;)
あと1時間かぁ(^_^;)
笠形山(播磨富士) 黄金色に輝くカナブン発見😳
黄金色に輝くカナブン発見😳
笠形山(播磨富士) どんどん登ります👟
どんどん登ります👟
笠形山(播磨富士) 急に開けた場所に出ました😳
急に開けた場所に出ました😳
笠形山(播磨富士) ペットボトル、ここで1本目飲み干してしまいました😰
かなりバテバテ⤵️
ペットボトル、ここで1本目飲み干してしまいました😰 かなりバテバテ⤵️
笠形山(播磨富士) 無言坂?🤔下の英語もMugonzaka( ^ω^ )
無言坂?🤔下の英語もMugonzaka( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) なかなかの階段ぢゃなひか(´;ω;`)そりゃ無言にもなるわ…というか、正直意識を無くすかと思いました⤵️今日1番の難所かも。
なかなかの階段ぢゃなひか(´;ω;`)そりゃ無言にもなるわ…というか、正直意識を無くすかと思いました⤵️今日1番の難所かも。
笠形山(播磨富士) 笠の丸到着🎒簡易的なトイレもありました。我慢してた小をさせてもらいました。中は和式の汲み取り式ですね。大をするなら要トイレットペーパー!\_(・ω・`)ココ重要!
笠の丸到着🎒簡易的なトイレもありました。我慢してた小をさせてもらいました。中は和式の汲み取り式ですね。大をするなら要トイレットペーパー!\_(・ω・`)ココ重要!
笠形山(播磨富士) ジュウタン通りと命名したくなる気持ちがよく分かる道でした。地面が赤っぽくて枝や落ち葉でフカフカしてました( ^ω^ )
ジュウタン通りと命名したくなる気持ちがよく分かる道でした。地面が赤っぽくて枝や落ち葉でフカフカしてました( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) 山頂目指してどんどん登ります👟
山頂目指してどんどん登ります👟
笠形山(播磨富士) かなり石がゴツゴツしてる道
かなり石がゴツゴツしてる道
笠形山(播磨富士) 山頂に到着🎒!🤣
山頂に到着🎒!🤣
笠形山(播磨富士) どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
笠形山(播磨富士) どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
笠形山(播磨富士) どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
笠形山(播磨富士) どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
どの山が何山なんだろう⁈(゚Д゚≡゚Д゚)
笠形山(播磨富士) 六角休憩所。
六角休憩所。
笠形山(播磨富士) 山頂には2人ほど先客さんがいました。写真撮りまくってました( ^ω^ )
山頂には2人ほど先客さんがいました。写真撮りまくってました( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) 帰りは仙人滝コースで下山します👟
帰りは仙人滝コースで下山します👟
笠形山(播磨富士) 親切な鳥居?をくぐります👟
親切な鳥居?をくぐります👟
笠形山(播磨富士) また親切な鳥居が( ^ω^ )
また親切な鳥居が( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) ほうらい岩?🤔
ほうらい岩?🤔
笠形山(播磨富士) 一箇所だけなぜかマツボックリが大量にありました(・_・;
一箇所だけなぜかマツボックリが大量にありました(・_・;
笠形山(播磨富士) ほうらい岩近くにきております😳
ほうらい岩近くにきております😳
笠形山(播磨富士) 下?🤔
下?🤔
笠形山(播磨富士) ほうらい岩?🤔
ほうらい岩?🤔
笠形山(播磨富士) ほうらい岩?🤔
ほうらい岩?🤔
笠形山(播磨富士) もうちょい下に行ける所があり、本物発見できました( ^ω^ )
もうちょい下に行ける所があり、本物発見できました( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) 行き止まりっぽく見えるんですが、右に行けるんですよ。
行き止まりっぽく見えるんですが、右に行けるんですよ。
笠形山(播磨富士) ほうらい岩到着🎒(^_^)v
ほうらい岩到着🎒(^_^)v
笠形山(播磨富士) ジャケット風ほうらい岩(^_^;)
ジャケット風ほうらい岩(^_^;)
笠形山(播磨富士) 足がすくむ😞
足がすくむ😞
笠形山(播磨富士) 落ちたらえらいこっちゃ😰
落ちたらえらいこっちゃ😰
笠形山(播磨富士) ほうらい岩からの眺めもいいね〜いいね〜いいね😊
ほうらい岩からの眺めもいいね〜いいね〜いいね😊
笠形山(播磨富士) あとは仙人滝を目指すのみ👟
あとは仙人滝を目指すのみ👟
笠形山(播磨富士) キノコ発見🍄
キノコ発見🍄
笠形山(播磨富士) デカイキノコ発見🍄
デカイキノコ発見🍄
笠形山(播磨富士) 仙人滝に到着🎒!( ^ω^ )
仙人滝に到着🎒!( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) 近くにいくと寒いくらいでした😨
近くにいくと寒いくらいでした😨
笠形山(播磨富士) 大きさの比較😀
大きさの比較😀
笠形山(播磨富士) 水は冷たくてめちゃくちゃ綺麗!思わず飲んでしまいました( ^ω^ )
水は冷たくてめちゃくちゃ綺麗!思わず飲んでしまいました( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) 最後の下りもコンクリート坂道かぁ⤵️
最後の下りもコンクリート坂道かぁ⤵️
笠形山(播磨富士) 登山出口に到着🎒
登山出口に到着🎒
笠形山(播磨富士) 駐車場までの道中は市川町の豊かな田園風景が広がっていました( ^ω^ )
駐車場までの道中は市川町の豊かな田園風景が広がっていました( ^ω^ )
笠形山(播磨富士) ようやく帰ってきました…バテバテの汗だく状態💦
ようやく帰ってきました…バテバテの汗だく状態💦
笠形山(播磨富士) 車で南へ5分ほどの所にある「かさがた温泉♨️せせらぎの湯」に寄って、サッパリしてから自宅に戻りました🏠
車で南へ5分ほどの所にある「かさがた温泉♨️せせらぎの湯」に寄って、サッパリしてから自宅に戻りました🏠

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。