初体験 徳本峠 ツエルト泊 霞沢岳Go!

2018.08.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
20
距離
6.8 km
のぼり / くだり
679 / 49 m
DAY 2
合計時間
10 時間 41
休憩時間
1 時間 56
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1151 / 1793 m

活動詳細

すべて見る

 山小屋の予約電話したら、「18(土)は満員です」とつれない返事。他の山域にある山小屋に電話しても同様な答え お盆明け泊り山行は無理か? 小屋泊まりはダメ、ソロテントは持ってないし、どないしよ。 「そや‼ツエルトあるやん」夏山最後の山行が決定。しかし〜、「今使っているテン泊道具がザックに入るか?」と悩んだ。結論:工夫すれば、ツエルトならセーフ(^o^)  行先は、上高地にある二百名山の霞沢岳。以前からの行きたい山候補。穂高連峰に対峙しており、先月の唐沢岳に続き、端っこにある山シリーズ第2弾です。   峠のサイト場は、まだ時間が早かったせいもあり、数張りだけ。空いている場所にツエルトをテント変わりとして初設営(時間かかりましたが・・・)。う~ん、上等やん、設営後、お日さんの高いうちから、ビールと焼酎をちびちびやりだして、ラジオ(NHK第2気象通報、地元SBC、文化放送etc)聴きながら、天気もいいし、お昼寝、あー極楽極楽!時間がたつにつれ周りはテントだらけに、山小屋にも大勢の人が訪れています。「人気あるやん」  昨日からテント泊の隣の山屋さん曰く、「昨夜は冷えましたよ。」初使用の羽毛シュラフにフルジッパーで何とか一晩しのぎました。ツエルト使用と併せて初々づくし。  翌朝、内側に結露が発生。ま~これくらい大したことないけどね。一応、タオルで拭います。  初体験・初使用の初々づくしは、普段とちょっと違うことがあった思い出深き山行でした。北アにあってシーズンTOPでも比較的静かな霞沢岳。真正面に焼岳・穂高が・・・、最高(≧▽≦)でした。  今回の感想:先月の唐沢岳ピストンに続き、峠から霞沢も長かった〜(;^_^        ソロテントと大ザックのチェックは今後、必要か?   2018夏山はいろいろあり山行は少なかったけど、これまでおしまい。秋山へ〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。