裏銀座〜高天原〜読売新道(3泊4日テント泊縦走)

2018.08.13(月) 4 DAYS

【1日目 2018/8/13(月)】曇り後雨 高瀬ダム 6:00 烏帽子小屋 9:00 野口五郎小屋 11:30(30分休憩) 水晶小屋 14:00 三俣山荘 16:00 10時頃から雨が断続的に降り始め、昼過ぎから本格的な雨に。景色を楽しむことがないので、足早に移動。途中野口五郎小屋で食べたカップヌードルと、雷鳥に出会えたことが喜び。最後の鷲羽岳は雨風が強く辛かった。槍ヶ岳は一度も見えず。 【2日目 2018/8/14(火)】晴れ後雨 三俣山荘 5:30 高天原山荘 8:30(90分温泉) 雲ノ平 12:00 朝から良い天気。当初槍ヶ岳へ向かう予定だったが、盆休みで人が多いため予定変更。温泉目指して高天原へ。ワリモ北分岐から高天原までの道は薬師岳の展望と静かな森で大満足。高天原周辺はとても綺麗な森が広がっており、小屋の方々の努力の賜物だと思う。もちろん温泉も最高。高天原へは是非また行ってみたい。 【3日目 2018/8/15(水)】晴れ後雨 雲ノ平 5:30 水晶小屋 7:30 水晶岳 8:00(30分休憩) 赤牛岳 11:00 奥黒部ヒュッテ 14:30 午前中は最高の好天。祖父岳、水晶岳から360°の絶景。生きてて良かった。水晶岳から赤牛岳までと、赤牛岳から奥黒部ヒュッテまではほぼコースタイムの時間がかかった。赤牛岳手前は開けており、悪天候時は目印を見つけるのが難しそう。読売新道では特大のウンコby熊 にビビり下山を急ぐ。読売新道は一度歩いてみたかった道だが、長くて辛いので一度行けばもういいかも。 【4日目 2018/8/16(木)】雨 奥黒部ヒュッテ 7:30 針ノ木谷 9:30 平ノ小屋 10:30 黒部ダム 13:30 早朝より雨。朝一の渡し舟に乗りたかったが、夜明け前の雨の中テント撤収は辛いので二度寝。雨が上がるタイミングを待ってテント撤収。道中は丸太の橋が多くあり、けっこうハードなロングコース。ずっと雨なので一層長く感じた。黒部ダムでダムカツカレーを食べて今回の山行終了。