our token on the hill(丘の上 僕らの形見)

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
0
距離
3.9 km
のぼり / くだり
189 / 190 m
5
8
8
5
3

活動詳細

すべて見る

18きっぷ、3枚目&4枚目

高尾山・陣馬山・景信山 15:40。中津川駅。

恵那山は雲の中です。
15:40。中津川駅。 恵那山は雲の中です。
高尾山・陣馬山・景信山 地方都市の宿命なのか、かつて百貨店だった駅前のビルは巨大な廃墟です。

私が初めてカセット(レコードでもCDでもなくカセット!)を買った場所でもありますw
地方都市の宿命なのか、かつて百貨店だった駅前のビルは巨大な廃墟です。 私が初めてカセット(レコードでもCDでもなくカセット!)を買った場所でもありますw
高尾山・陣馬山・景信山 18きっぱーの宿命で、次の電車が来るのは17:00…1時間以上あります。

中津川はそれなりに大きな街なんですが、半端な時間なので開いてるお店が…ない!
18きっぱーの宿命で、次の電車が来るのは17:00…1時間以上あります。 中津川はそれなりに大きな街なんですが、半端な時間なので開いてるお店が…ない!
高尾山・陣馬山・景信山 件の旧百貨店の1Fが観光センターになってたんで、休める場所ないかと思ったんですが、
件の旧百貨店の1Fが観光センターになってたんで、休める場所ないかと思ったんですが、
高尾山・陣馬山・景信山 飲食店はなく……
飲食店はなく……
高尾山・陣馬山・景信山 18きっぱーの宿命、待合室で打ち上げです。

お疲れさまー。これから東京にかえるぞー。
18きっぱーの宿命、待合室で打ち上げです。 お疲れさまー。これから東京にかえるぞー。
高尾山・陣馬山・景信山 19:00。木曽路長かった……(´д`|||)
19:00。木曽路長かった……(´д`|||)
高尾山・陣馬山・景信山 明日もお休みなので、松本市内で沈没します! 月曜からお仕事なので、疲れは残さないよ。

しかし、10:00に西穂稜線(半分松本市)から下山を開始して、9時間かけてまた松本に来て宿泊するという…(^q^)
明日もお休みなので、松本市内で沈没します! 月曜からお仕事なので、疲れは残さないよ。 しかし、10:00に西穂稜線(半分松本市)から下山を開始して、9時間かけてまた松本に来て宿泊するという…(^q^)
高尾山・陣馬山・景信山 ホテル兼健康ランドでお風呂に浸かってまったり。スタッフが全員サッカーユニ着ててビビった⚽

おやすみー。
ホテル兼健康ランドでお風呂に浸かってまったり。スタッフが全員サッカーユニ着ててビビった⚽ おやすみー。
高尾山・陣馬山・景信山 10:00。松本駅。

がっつり寝てやりました。とりあえず市街で朝ごはん食べます。
10:00。松本駅。 がっつり寝てやりました。とりあえず市街で朝ごはん食べます。
高尾山・陣馬山・景信山 駅のライブカメラで槍ヶ岳山頂を中継してますw
駅のライブカメラで槍ヶ岳山頂を中継してますw
高尾山・陣馬山・景信山 ビジターの対戦相手をおもてなしするの、かっこいい⚽
ビジターの対戦相手をおもてなしするの、かっこいい⚽
高尾山・陣馬山・景信山 さすがに松本は都会です!

てかこんなところにも七笑(木曽のお酒)の看板がw
さすがに松本は都会です! てかこんなところにも七笑(木曽のお酒)の看板がw
高尾山・陣馬山・景信山 朝ごはんは餃子と、
朝ごはんは餃子と、
高尾山・陣馬山・景信山 お蕎麦でした♪
お蕎麦でした♪
高尾山・陣馬山・景信山 松本駅はエントランスもホームも登山客だらけです。中央通路にはものすごい数の重そうなザックが並んでました。

私は18きっぷで松本ー高尾の各駅停車に乗り込みます🎫
松本駅はエントランスもホームも登山客だらけです。中央通路にはものすごい数の重そうなザックが並んでました。 私は18きっぷで松本ー高尾の各駅停車に乗り込みます🎫
高尾山・陣馬山・景信山 小淵沢ー。

八ヶ岳は曇りです。
小淵沢ー。 八ヶ岳は曇りです。
高尾山・陣馬山・景信山 新府駅からの富士山。
新府駅からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 大月駅では10分くらい待ち時間あったので、ちょっと外に出ました。

てか、さすがにお尻が痛いす(´д`|||)
大月駅では10分くらい待ち時間あったので、ちょっと外に出ました。 てか、さすがにお尻が痛いす(´д`|||)
高尾山・陣馬山・景信山 17:30。高尾駅。

接続電車はすでに待機してますが、「せっかく18きっぷ使ってるのにと途中下車しないなんてもったいない!」が発動したので、
17:30。高尾駅。 接続電車はすでに待機してますが、「せっかく18きっぷ使ってるのにと途中下車しないなんてもったいない!」が発動したので、
高尾山・陣馬山・景信山 吸い寄せられるように、ふらふらと高尾山へ……😇
吸い寄せられるように、ふらふらと高尾山へ……😇
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山という重力!

電車登山組的にはアクセス最高にいい山ですからねw
高尾山という重力! 電車登山組的にはアクセス最高にいい山ですからねw
高尾山・陣馬山・景信山 これまで、裏高尾・稲荷山・1号路・6号路と歩いて来たので、
これまで、裏高尾・稲荷山・1号路・6号路と歩いて来たので、
高尾山・陣馬山・景信山 今回は正々堂々とケーブルカーで登るよ!
今回は正々堂々とケーブルカーで登るよ!
高尾山・陣馬山・景信山 タイミングいい♪
タイミングいい♪
高尾山・陣馬山・景信山 いくでー
いくでー
高尾山・陣馬山・景信山 運転席
運転席
高尾山・陣馬山・景信山 出発! いい傾斜です。
出発! いい傾斜です。
高尾山・陣馬山・景信山 落ちてくる列車の力で登るのがケーブルカーです♪

ラグランジュ・ポイントですれちがいー
落ちてくる列車の力で登るのがケーブルカーです♪ ラグランジュ・ポイントですれちがいー
高尾山・陣馬山・景信山 窓に張り付いて大喜びするチビッ子の歓声が耳に心地よくて、ほっこりする!

てか、つまんなさそうな顔してるこのおっさんも、内心は結構テンション上がってるよw
窓に張り付いて大喜びするチビッ子の歓声が耳に心地よくて、ほっこりする! てか、つまんなさそうな顔してるこのおっさんも、内心は結構テンション上がってるよw
高尾山・陣馬山・景信山 ラグランジュ・ポイント過ぎると銀河鉄道かよと思うような傾斜です♪

なんと斜度は31度!日本一の急勾配のケーブルカーらしいっす。のっぼれー ヽ(゚∀゚)ノ
ラグランジュ・ポイント過ぎると銀河鉄道かよと思うような傾斜です♪ なんと斜度は31度!日本一の急勾配のケーブルカーらしいっす。のっぼれー ヽ(゚∀゚)ノ
高尾山・陣馬山・景信山 では、歩きます。てか、ひたすら電車に乗ってたんで腹ペコです。

高尾山で夏休みの打ち上げするぞーい🍻
では、歩きます。てか、ひたすら電車に乗ってたんで腹ペコです。 高尾山で夏休みの打ち上げするぞーい🍻
高尾山・陣馬山・景信山 とりあえず山頂まで行ってからだな…
とりあえず山頂まで行ってからだな…
高尾山・陣馬山・景信山 参道は今日も賑やか。楽しい…!
参道は今日も賑やか。楽しい…!
高尾山・陣馬山・景信山 前回は女坂からだったので、今日は男坂(階段)から♪
前回は女坂からだったので、今日は男坂(階段)から♪
高尾山・陣馬山・景信山 今日はずっと椅子に座ってたんで、登りたいテンションがピョンピョンするw

一気にいくでー ヽ(゚∀゚)ノ
今日はずっと椅子に座ってたんで、登りたいテンションがピョンピョンするw 一気にいくでー ヽ(゚∀゚)ノ
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山はいろんな人がいるので、超速で歩いている人も結構いますw

前の人がかなり速いので、私も後をつけてます(^^ゞ こうゆうのも楽しい♪(悪趣味)
高尾山はいろんな人がいるので、超速で歩いている人も結構いますw 前の人がかなり速いので、私も後をつけてます(^^ゞ こうゆうのも楽しい♪(悪趣味)
高尾山・陣馬山・景信山 天狗ラーメン……気になる!

でも、とりあえず山頂まで行こう。
天狗ラーメン……気になる! でも、とりあえず山頂まで行こう。
高尾山・陣馬山・景信山 前回の1号路は直接山頂行ってしまったので、今回は奥の院経由で。

立派な寺社がたくさんあります。
前回の1号路は直接山頂行ってしまったので、今回は奥の院経由で。 立派な寺社がたくさんあります。
高尾山・陣馬山・景信山 涼しい森の中で。僕はすれ違ったり追い抜いたり、追い抜かされたりしながら、道行く人たちの声に耳をそばだてている。

職場の話とか持病の話とか、次登る山の話とか、「もう足がガクガク~」って泣き言とかハイテンションで駆け上がる少年に「ちょっと走らないのー」って叫ぶお母さん。楽しい!!
涼しい森の中で。僕はすれ違ったり追い抜いたり、追い抜かされたりしながら、道行く人たちの声に耳をそばだてている。 職場の話とか持病の話とか、次登る山の話とか、「もう足がガクガク~」って泣き言とかハイテンションで駆け上がる少年に「ちょっと走らないのー」って叫ぶお母さん。楽しい!!
高尾山・陣馬山・景信山 たかおさーん♪
たかおさーん♪
高尾山・陣馬山・景信山 みんなのご褒美、ふっじさーん。
みんなのご褒美、ふっじさーん。
高尾山・陣馬山・景信山 そろそろ涼しくなったし、そろそろ丹沢の季節だな…(行きたい)
そろそろ涼しくなったし、そろそろ丹沢の季節だな…(行きたい)
高尾山・陣馬山・景信山 山頂でビール飲む予定だったのですが、下山のこと考えると不安で「とりあえず下りてから…」ってなっちゃうのは、なんとなく想像してた!😇
山頂でビール飲む予定だったのですが、下山のこと考えると不安で「とりあえず下りてから…」ってなっちゃうのは、なんとなく想像してた!😇
高尾山・陣馬山・景信山 下山します!
下山します!
高尾山・陣馬山・景信山 ぬーん!
ぬーん!
高尾山・陣馬山・景信山 参道を下りる。

高尾山は600メートルに満たない小さな山ですが、ここが「ちょっと特別な山」なのは簡単に説明することができます。
参道を下りる。 高尾山は600メートルに満たない小さな山ですが、ここが「ちょっと特別な山」なのは簡単に説明することができます。
高尾山・陣馬山・景信山 下山道、小さな尾根道を歩きます。

右手は東京の街。私が暮らす場所だよ。
下山道、小さな尾根道を歩きます。 右手は東京の街。私が暮らす場所だよ。
高尾山・陣馬山・景信山 左手は山々。

この尾根は遠く八ヶ岳、アルプスまで手が届きます。高尾は「ここから山がはじまる」山なんですね。鐘撞堂山で鐘を撞きたくなるように天覧山でヤッホーと叫びたくなるように、僕は高尾山に登る。

ここが僕が住む世界の果てであり、また入口なのだから。
左手は山々。 この尾根は遠く八ヶ岳、アルプスまで手が届きます。高尾は「ここから山がはじまる」山なんですね。鐘撞堂山で鐘を撞きたくなるように天覧山でヤッホーと叫びたくなるように、僕は高尾山に登る。 ここが僕が住む世界の果てであり、また入口なのだから。
高尾山・陣馬山・景信山 行きはケーブルカー使ったから、帰りはリフトだよ!
行きはケーブルカー使ったから、帰りはリフトだよ!
高尾山・陣馬山・景信山 ベルト床に乗りながら後ろからリフトとドッキングしてイグニッションする出撃ミッションです。

テンション上がりまくりのチビッ子たち♪
ベルト床に乗りながら後ろからリフトとドッキングしてイグニッションする出撃ミッションです。 テンション上がりまくりのチビッ子たち♪
高尾山・陣馬山・景信山 私(おっさん)の番だ!

わくわくが止まらない ヽ(゚∀゚)ノ
私(おっさん)の番だ! わくわくが止まらない ヽ(゚∀゚)ノ
高尾山・陣馬山・景信山 楽しいー!
楽しいー!
高尾山・陣馬山・景信山 TOKIOの空を飛ぶー。

腰ベルトとかなくて、ほんとに椅子に座ってる姿勢で空飛ぶんで解放感ある! お酒飲んでなくてよかったわー(飲酒してると乗れませんw)
TOKIOの空を飛ぶー。 腰ベルトとかなくて、ほんとに椅子に座ってる姿勢で空飛ぶんで解放感ある! お酒飲んでなくてよかったわー(飲酒してると乗れませんw)
高尾山・陣馬山・景信山 てか、元々「ご飯食べよう」と思って高尾山行ったのに何も食べずに帰ってきたがね…。

「絶対に家に帰れるところまでこないとくつろげない」謎のリミッターが発動してた……(´д`|||)
てか、元々「ご飯食べよう」と思って高尾山行ったのに何も食べずに帰ってきたがね…。 「絶対に家に帰れるところまでこないとくつろげない」謎のリミッターが発動してた……(´д`|||)
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山には温泉もあるでよ!😌♨️🍶
高尾山には温泉もあるでよ!😌♨️🍶
高尾山・陣馬山・景信山 結局、高尾駅前のいつものサイゼリヤで打ち上げ…。ガンガンクーラー効いた部屋で飲むビール最高!
結局、高尾駅前のいつものサイゼリヤで打ち上げ…。ガンガンクーラー効いた部屋で飲むビール最高!
高尾山・陣馬山・景信山 まずは故郷からのご帰還、おめでとうございますわたし! 明日からのお仕事も頑張ろうわたし!😇
まずは故郷からのご帰還、おめでとうございますわたし! 明日からのお仕事も頑張ろうわたし!😇
高尾山・陣馬山・景信山 私は私の世界に戻る
私は私の世界に戻る
高尾山・陣馬山・景信山 また生活が始まる。

そんな瞬間はいつも、淋しいだけじゃなくて、すこしくすぐったい気分で。
また生活が始まる。 そんな瞬間はいつも、淋しいだけじゃなくて、すこしくすぐったい気分で。
高尾山・陣馬山・景信山 わたしは今日も「我が家が一番!」と叫びながら、ワンルームマンションの自分のベッドに倒れこむんだ。

おわりー。ただいま!
わたしは今日も「我が家が一番!」と叫びながら、ワンルームマンションの自分のベッドに倒れこむんだ。 おわりー。ただいま!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。