猛省の西大巓〜西吾妻山 グランデコから

2018.08.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

7.6km

のぼり

867m

くだり

888m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
55
距離
7.6 km
のぼり / くだり
867 / 888 m

活動詳細

すべて見る

グランデコスキー場からゴンドラを利用して西大巓〜西吾妻山へ。 グンランデコ山頂駅からのルートはひたすら岩と石と木の根で足を取られやすい登山道。 石がゴロゴロしているルートは苦手ゆえ、西大巓までコースタイムオーバー。 西大巓からの景色は絶景。 改めて雄国沼の標高の高さに驚く。 そして、西大巓でお昼を取りつつ西吾妻山まで行くか悩む。 下山するには早すぎる時間なので、行けるとこまで行ってみることに… 結果、西吾妻山まで行ってしまい帰りのゴンドラの時間がギリギリに… ゴンドラの最終は16時。 15時55分、あと少しでゴンドラ。 でも5分で辿り着く自信はない…。 このまま、熊に怯えつつスキー場ルートを歩いて下山するしかないかなぁ。。とドンヨリ。 そんな時、後ろからドタバタ下りてくる若者が。 「ゴンドラの時間は??」 と聞かれたので、 「16時までなのでもう厳しいですねぇ」 と伝えたら、 「ちょっと聞いてみます!!」 と飛び跳ねるようなダッシュで駆け抜けた行った… ゴンドラ付近で先ほどの若者がいたので駆け足で行ってみると、スタッフさんに私も下りてくることを伝えて待ってくれていた模様(涙) 5分遅れてしまったけど乗せて頂きました(涙) 特にソロで動く時は下山時間だけはかなり気をつけていたのにこのやらかしに猛省です。 スタッフさんに、「最悪歩いて下山しようかと思っていました。」と伝えたら、やはりスキー場のルートは熊がよく出没するとのこと(汗) ゴンドラも完全に運転ストップしてからは再運転は絶対しないようなのでホントにラッキーだったようです。 デコのスタッフさんにも若者にも感謝です。 ご迷惑かけてしまったので今後は今まで以上に気をつけたいと思います。 私が言えることではないですがゴンドラを利用する方は時間には気をつけましょう。。 こちらの山行ブログです↓↓↓ 西大巓~西吾妻山△グランデコスキー場から・・猛省の山行記録|2018.08.19 http://ayapeanuts-blog.com/mountain/nishiadzumayama201808

吾妻山・一切経山 ワイルドワンに置いてあった100円割引券を使用
ワイルドワンに置いてあった100円割引券を使用
吾妻山・一切経山 ロープウェイでブイーンと。
ロープウェイでブイーンと。
吾妻山・一切経山 登山道は右→
登山道は右→
吾妻山・一切経山 ブルースカイ
ブルースカイ
吾妻山・一切経山 見逃さないように!
見逃さないように!
吾妻山・一切経山 スタートからなかなかの急坂
スタートからなかなかの急坂
吾妻山・一切経山 お花が咲いて綺麗
お花が咲いて綺麗
吾妻山・一切経山 ずーっとこんな石の道
ずーっとこんな石の道
吾妻山・一切経山 裏磐梯!
裏磐梯!
吾妻山・一切経山 良い眺め
良い眺め
吾妻山・一切経山 ここから石と岩と木の根がはった道に…
ここから石と岩と木の根がはった道に…
吾妻山・一切経山 ホントこの道苦手
ホントこの道苦手
吾妻山・一切経山 空が見えた。もう石の道は終わりかな?
空が見えた。もう石の道は終わりかな?
吾妻山・一切経山 まだまだ終わらない模様…
まだまだ終わらない模様…
吾妻山・一切経山 もう嫌…笑
もう嫌…笑
吾妻山・一切経山 ゴロゴロ道は続くよどこまでも。
ゴロゴロ道は続くよどこまでも。
吾妻山・一切経山 わーぉ!!
わーぉ!!
吾妻山・一切経山 向こうが西吾妻山
向こうが西吾妻山
吾妻山・一切経山 最後の登り
最後の登り
吾妻山・一切経山 ここを登りきれば…
ここを登りきれば…
吾妻山・一切経山 西大巓とうちゃこー
西大巓とうちゃこー
吾妻山・一切経山 良い天気!良い眺め!
良い天気!良い眺め!
吾妻山・一切経山 雄国沼!!
雄国沼!!
吾妻山・一切経山 本日の山飯。たけやのおにぎりと卵焼き。青森帰省土産の美味しいスープ。おはぎはおやつ。
本日の山飯。たけやのおにぎりと卵焼き。青森帰省土産の美味しいスープ。おはぎはおやつ。
吾妻山・一切経山 たけやのおにぎりは郡山のソウルフードの一つだと思っている。
たけやのおにぎりは郡山のソウルフードの一つだと思っている。
吾妻山・一切経山 良き眺め。
良き眺め。
吾妻山・一切経山 行けるとこまで…
行けるとこまで…
吾妻山・一切経山 こっちもこんな道なのね…
こっちもこんな道なのね…
吾妻山・一切経山 まだ西吾妻山山頂まで行くつもりがなかった自撮り。
まだ西吾妻山山頂まで行くつもりがなかった自撮り。
吾妻山・一切経山 安達太良山の沼ノ平。
安達太良山の沼ノ平。
吾妻山・一切経山 こちらも石の道
こちらも石の道
吾妻山・一切経山 木道出てきた
木道出てきた
吾妻山・一切経山 東吾妻の風景と似てるね
東吾妻の風景と似てるね
吾妻山・一切経山 小屋
小屋
吾妻山・一切経山 覗いてみた。2階もあるみたい。
覗いてみた。2階もあるみたい。
吾妻山・一切経山 トイレもありました。
トイレもありました。
吾妻山・一切経山 モリハイキテイル。眺望ゼロの西吾妻山山頂。結果こっちまで来てしまった…
モリハイキテイル。眺望ゼロの西吾妻山山頂。結果こっちまで来てしまった…
吾妻山・一切経山 さて急いで戻らねば。
さて急いで戻らねば。
吾妻山・一切経山 石と階段。どっちも嫌いなんだってば!
石と階段。どっちも嫌いなんだってば!
吾妻山・一切経山 しかし良い眺め。
しかし良い眺め。
吾妻山・一切経山 なかなかハードなとこも。
なかなかハードなとこも。
吾妻山・一切経山 あっちまで戻るんだよー。
あっちまで戻るんだよー。
吾妻山・一切経山 やっと西大巓まで戻ってきた。ゴンドラは16時まで!!急げー!!
やっと西大巓まで戻ってきた。ゴンドラは16時まで!!急げー!!
吾妻山・一切経山 石のルートをやっと抜けてスキー場ルートまで戻ってきた。あと15分。
石のルートをやっと抜けてスキー場ルートまで戻ってきた。あと15分。
吾妻山・一切経山 あと10分…。スキー場ルートも長い。もう無理だと思った時に救世主現るでなんとかゴンドラに乗って無事下山しました。
あと10分…。スキー場ルートも長い。もう無理だと思った時に救世主現るでなんとかゴンドラに乗って無事下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。