ヤセオネ峠→相馬山→孫岳→二ヶ岳(雄岳)→伊香保 縦走ハイキング

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

福島・山形遠征から数日経ち、来週の週末まで未だ結構日があるので、今週末に一回はどっか歩きに行きたかった…🙄 谷川岳の一ノ倉沢も考えたけど、少々遠いので、今回は近場の榛名山に決定💦 翌日から仕事という事もあってハードなコースは歩きたく無かったので、とりあえずはヤマップで、榛名山の地図を見て検討…😓 ①「歩いた後に温泉♨️」…うん良さそうだね😆 ゴールは伊香保温泉にしよう❗️ ②「伊香保の近くで、行ったことの無い山」…相馬山は⁉️→以前聞いた事のある「ハシゴで登る登山道」→面白そう❗️ と言う事で、ヤセオネ峠→相馬山→伊香保ゴールは決定❗️ 相馬山から伊香保までの直行も考えたけど、余りにもあっけなくゴールしそうだったので、以前登って景色が良かった二ツ岳(雄岳)と、まだ登った事のない孫岳をコースの途中に追加して、決定😆❗️(雌岳は前回 景色が余り良くなかったので、今回はスルーしました😓) 💮💮以降は、ポイント別の感想…💮💮 話には聞いていた、相馬山の「ハシゴで登る登山道」🙄 結果は、めちゃ面白かったです🤣 ジブンなりには、テーマパークのアトラクション❗️ ガレ場もあるけど、距離的に短いし、今回はアトラクションの一部で、あっという間に山頂に到着❗️ 山頂の景色はイマイチだったけど、コース的には面白いですね😙 また行ってみたいです💮 孫岳の存在を知ったのは、ごく最近。 確か最近、ヤマップの活動日記を閲覧してる時に「孫岳があり、しかも登れる」という事を発見😓 5月に二ツ岳に登った時は、孫岳と言う山がある事も、登り口がある事も気づかずにスルー😅 今回は孫岳に行けたのは良いけど、登山道の形跡がほぼ見つからず、ピンクとか黄色とかのリボンで作られた目印も全く無い😓 帰り道が見当たらず、雄岳への登山道に戻るまでに遭難?しかけた😵 ヤマップのアプリ(GPS機能)が無かったら、マジヤバかったよ😭 雄岳山頂からの景色は木が繁っていて、景色は結構見にくかったです🙄 ゴールの伊香保の少し手前、上ノ山にある「回遊展望台」…今まで、こんな立派な展望台は見た記憶が無い😵 恐らくは億の金が掛かってるような気がしますが…🤔 それと上ノ山の山頂…ベンチとテーブルがちょこっと😓 しかも無人で…寂しい限りでした…😵 ゴールの伊香保は、これまた予想以上の人だかり😵 蔵王のお釜同様、これまたウンザリ…😖 人が多いところが大の苦手なので、ウンザリするのは、ある意味仕方ないですけどね😓 でもまあ、ゴール後に♨️でスッキリしたので、全てヨシ❗️と言うことで、今回はこれにておしまい🤗 ※今回は下り坂が多かったので、次の日階段を降りる時、足が筋肉痛で痛かったです😅