豊島一周サイクリングの巻

2018.08.19(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

はい、お久しぶりの活動日記はサイクリングです。やっほー! いつもの山仲間とは自転車部の活動もやっておりまして、今回、新人さん1名と知人の別グループ4名の総勢8名で行ってきました。 行き先はタイトル通り、高松沖に浮かぶ、不名誉ながら産廃の不法投棄で有名になってしまった豊島です。 豊島は瀬戸内国際芸術祭の展示物が会期外にも常設展示されていて、地元の海と山の幸が楽しめる、アートとグルメの島でもあります。 今回で3度目の豊島サイクリングですが、やっぱり大好きな島でした(*´ω`*) マイチャリを持ち込もうとすると高松から小豆島に渡り、船を乗り換えて豊島へ行くことになるので、ちょっと大変なんですよね。 ま、現地でレンタサイクルもいっぱいありますから、高速艇で直行して、電アシチャリを借りて廻るのが最適なんじゃないかと思います。 興味を持った方は、ぜひ行ってみてね♪

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 さて、意気揚々と上陸する我々(´ε` )
さて、意気揚々と上陸する我々(´ε` )
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 こっから!スタートじゃあ。右端でYAMAPをスタートさせる僕。
こっから!スタートじゃあ。右端でYAMAPをスタートさせる僕。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 最初の立ち寄りポイント、豊島美術館への入館待ち ここまでは撮影オッケーよ。
最初の立ち寄りポイント、豊島美術館への入館待ち ここまでは撮影オッケーよ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 美術館を出て、坂を登りきったところにある見晴らしの良い場所。すばらしい展望に見入るみんな。屋島や五剣山が写ってますね。
美術館を出て、坂を登りきったところにある見晴らしの良い場所。すばらしい展望に見入るみんな。屋島や五剣山が写ってますね。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 さわやかロード。るんるんだぜ♪
さわやかロード。るんるんだぜ♪
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 そして、港の食堂で食うアジフライ定食  切り干し大根は苦手(*_*)
そして、港の食堂で食うアジフライ定食  切り干し大根は苦手(*_*)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 いつもの友人2人と真ん中が新人Kくん。顔出し許可とってないけどセルフで顔隠してくれてる、手間いらず(笑
いつもの友人2人と真ん中が新人Kくん。顔出し許可とってないけどセルフで顔隠してくれてる、手間いらず(笑
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 にゃんこもいっぱいおったよ。こいつは飯くれ飯くれうるさいやつ。飯をやったけど触らせてはくれない。世知辛いのじゃ~。
にゃんこもいっぱいおったよ。こいつは飯くれ飯くれうるさいやつ。飯をやったけど触らせてはくれない。世知辛いのじゃ~。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ほっとする風景。やっぱり瀬戸内はいいね~♪
ほっとする風景。やっぱり瀬戸内はいいね~♪
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ふと目をやると頂上に牛が立っていた。じっとこっちを見ている、俺を撮れと言わんばかりの雰囲気牛。かわいいやつ。
ふと目をやると頂上に牛が立っていた。じっとこっちを見ている、俺を撮れと言わんばかりの雰囲気牛。かわいいやつ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 そして、長い坂を下ると眼前に広がるこの景色。広い空!広い海!まさに絶景よ。
そして、長い坂を下ると眼前に広がるこの景色。広い空!広い海!まさに絶景よ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 このまま海に飛び込んでしまいそうな感じ。びゅーん!
このまま海に飛び込んでしまいそうな感じ。びゅーん!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 棚田と絶景ロード。右に海が広がり、左の坂の上から撮った写真がさっきのやつです。
棚田と絶景ロード。右に海が広がり、左の坂の上から撮った写真がさっきのやつです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 さて突然ですが、帰ります。照り返しのこのギラギラ感よ。たまらんね。
さて突然ですが、帰ります。照り返しのこのギラギラ感よ。たまらんね。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 そして、本日の旅を振り返る友人たち
そして、本日の旅を振り返る友人たち
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 これは、めっちゃきれいを連発している僕ですね(笑 海上から島を眺めるのと、山上から峰々を眺めるのは似ている部分があります。
これは、めっちゃきれいを連発している僕ですね(笑 海上から島を眺めるのと、山上から峰々を眺めるのは似ている部分があります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 つい、こういうのも撮ってしまう。
つい、こういうのも撮ってしまう。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 フェリーと小豆島と右奥に屋島。あ、月も写ってる。
フェリーと小豆島と右奥に屋島。あ、月も写ってる。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 旅の終わり、緩やかに弧を描く航跡。
旅の終わり、緩やかに弧を描く航跡。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。