ストップウォッチ☆北部九州鉄道の旅

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
2 時間 4
距離
24.4 km
のぼり / くだり
127 / 122 m
2
8
1 34
4
1 6

活動詳細

すべて見る

幼馴染み生誕企画、恒例になりつつあるストップウォッチの旅。 今回は北九州は小倉駅出発にて、日豊本線と平成筑豊鉄道を利用して遊んできました。 このストップウォッチの旅とは、スマホのストップウォッチ機能を使って、下一桁の数字で路線および駅を決めるという、行先は神のみぞ知るルール(0.00の世界)。 そして、降り立った駅周辺を散策するのが我らの楽しみ。 小倉駅から出ている路線はJRにモノレールをプラスして5路線なので、それぞれに数字を割り振って路線決めからゲームスタート(その前にニモカチャージも)! 今回旅したのは、小倉駅→行橋駅→新豊津駅(平筑)→行橋駅→朽網駅→小倉駅。 一番の佳境は平成筑豊鉄道新豊津駅。 マイルールで各駅にてお金を落とすことを課しているのですが、新豊津に降り立ったときには軽く絶望しました。 地元に張るぐらいの大自然。 見渡す限りの稲穂と木々。 ものすごく落ち着くんですけど、お店ないよ・・・ね? 絶望にうちひしがれながら駅周辺を散策。 ほどなくして見えてきた『みどりの館』という看板に我らは狂喜乱舞! 素敵な洋館にはギャラリーとお食事処がありました。 パスタランチは絶品でしたよ(о´∀`о) これだからストップウォッチの旅はやめられないっ! 次回は九州の絶景10選的なものから行く先を天に任せて旅する予定です(о´∀`о)

北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 小倉駅にてストップウォッチの旅スタート!!
出た数は5路線に対して7。
折り返して2を割り振った日豊本線に決定!
小倉駅にてストップウォッチの旅スタート!! 出た数は5路線に対して7。 折り返して2を割り振った日豊本線に決定!
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) まずは行橋を目指します。
まずは行橋を目指します。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 100キロウォークでしか利用したことない駅。
このストップウォッチの旅では大きな駅に出るとちょっとだけ残念な気分になる。
我らが欲しいのは安心感ではなくスリルなのです。
100キロウォークでしか利用したことない駅。 このストップウォッチの旅では大きな駅に出るとちょっとだけ残念な気分になる。 我らが欲しいのは安心感ではなくスリルなのです。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ぶらり行橋♪
商店街好きにはたまらんっ!
手づくりチョコクッキーをゲット!
ぶらり行橋♪ 商店街好きにはたまらんっ! 手づくりチョコクッキーをゲット!
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) さて、行橋駅からは3路線出ていて、路線は平成筑豊鉄道(略して平筑)に決定!
4つ目の新豊津駅を目指します!
さて、行橋駅からは3路線出ていて、路線は平成筑豊鉄道(略して平筑)に決定! 4つ目の新豊津駅を目指します!
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ちくまるくんかわいらし~(о´∀`о)
これではないですが、ちくまるくんラッピングの列車もとっても素敵なんですよ♪
ちくまるくんかわいらし~(о´∀`о) これではないですが、ちくまるくんラッピングの列車もとっても素敵なんですよ♪
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 平筑沿線ってこんな感じ!
ええ、無人駅です(笑)
平筑沿線ってこんな感じ! ええ、無人駅です(笑)
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 救世主のごとく突如として現れたみどりの館🎵
館内にはたくさんの絵画や陶器が展示されています。
近くには日曜はお休みのカフェの看板もありましたよ!
救世主のごとく突如として現れたみどりの館🎵 館内にはたくさんの絵画や陶器が展示されています。 近くには日曜はお休みのカフェの看板もありましたよ!
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ラグジュアリー空間にてパスタランチを食す。
すいかが甘かった(>_<)
この日は食べられなかったけど、和食ランチも美味しそうでした( ゜ρ゜ )
ラグジュアリー空間にてパスタランチを食す。 すいかが甘かった(>_<) この日は食べられなかったけど、和食ランチも美味しそうでした( ゜ρ゜ )
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 新豊津駅周辺は見渡す限りの緑ですが、車で行けば滝や古墳など見どころたくさんのようです。
新豊津駅周辺は見渡す限りの緑ですが、車で行けば滝や古墳など見どころたくさんのようです。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) そして、再び行橋駅に戻り日豊本線へ。
朽網駅ではパン屋探しと幼馴染みの趣味である住宅街探訪♪
そして、再び行橋駅に戻り日豊本線へ。 朽網駅ではパン屋探しと幼馴染みの趣味である住宅街探訪♪
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 素敵な小路です。
新幹線の時間があるので、朽網駅からは有無をいわさず小倉駅へ戻ります。
素敵な小路です。 新幹線の時間があるので、朽網駅からは有無をいわさず小倉駅へ戻ります。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 小倉駅に舞い戻り、新幹線が出発するまでの時間はお疲れ様会(*´∀`)♪
小倉駅に舞い戻り、新幹線が出発するまでの時間はお疲れ様会(*´∀`)♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。