8/19はハイクの日。山で美味しいもの作ろう。

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
3 時間 29
距離
6.8 km
のぼり / くだり
610 / 625 m

活動詳細

すべて見る

 私の職場の娘位年下の山初心者ミチコ嬢。普段一緒に仕事することないのに昨年11月、宝満山に登りたいという申し出で連れて行った。次は春ね、と話してたが私の引越その他日々の暮らしに追われて冬も春もあっという間に過ぎていく。久しぶりに顔を合わせた時にまた山に登りたい、糸島の山がいいなと。それなら展望最高の二丈岳かなぁ?と計画した。  前回はホットサンドとミネストローネ。今回の山ご飯どうしようかなぁ・・・と考えてたら料理ではなく違うことが閃く。山でこんな料理作るのかぁと楽しませてくれるシェフをお呼びしちゃおう。 と言う訳でお声掛けしたらシェフは快諾して下さる。しかも●●を焼いてみようと。どんな展開になるか楽しみにしていたら・・・・・

二丈岳・十坊山 JR筑肥線大入駅からスタート。
JR筑肥線大入駅からスタート。
二丈岳・十坊山 本日は晴天なり。
本日は晴天なり。
二丈岳・十坊山 カモガワ沿いにゆらりんこ橋に向かって歩く。加茂川には白魚がいるんだ。
カモガワ沿いにゆらりんこ橋に向かって歩く。加茂川には白魚がいるんだ。
二丈岳・十坊山 振り返り踏切と海を眺める。
振り返り踏切と海を眺める。
二丈岳・十坊山 棚田。秋になるとここらへん綺麗ですよ。
そしてミチコ嬢をピックアップした
のりっち号🚗が通りかかり拾われる。
棚田。秋になるとここらへん綺麗ですよ。 そしてミチコ嬢をピックアップした のりっち号🚗が通りかかり拾われる。
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋駐車場に到着。歩く前に元気投入!とのりっちさんから差し入れ。
ゆらりんこ橋駐車場に到着。歩く前に元気投入!とのりっちさんから差し入れ。
二丈岳・十坊山 以前はなかった土砂災害危険区域を表す案内地図。山ナビBOXの右横にあります。
以前はなかった土砂災害危険区域を表す案内地図。山ナビBOXの右横にあります。
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋を渡る。
ゆらりんこ橋を渡る。
二丈岳・十坊山 岩にしがみつくタコ足のような木。
岩にしがみつくタコ足のような木。
二丈岳・十坊山 二丈岳で必ず撮影されるこの案内標識。
二丈岳で必ず撮影されるこの案内標識。
二丈岳・十坊山 川で休憩。ひんやり気持ちいい。
川で休憩。ひんやり気持ちいい。
二丈岳・十坊山 いただきもの写真。川で休憩。
このとき尋常ではない滝汗。しかし具合悪いのではなくむしろ元気満タン。なんでと思ったらスタート前に飲んだリポビタンDで元気傾向になってしまったりらしい。
まさかこんなに汗かくとは。
いただきもの写真。川で休憩。 このとき尋常ではない滝汗。しかし具合悪いのではなくむしろ元気満タン。なんでと思ったらスタート前に飲んだリポビタンDで元気傾向になってしまったりらしい。 まさかこんなに汗かくとは。
二丈岳・十坊山 なんか満面の笑み。
なんか満面の笑み。
二丈岳・十坊山 沢沿いの道から離れグイグイ登ります。
沢沿いの道から離れグイグイ登ります。
二丈岳・十坊山 いい天気。
いい天気。
二丈岳・十坊山 最後の広場から山頂までの登りスタート。
最後の広場から山頂までの登りスタート。
二丈岳・十坊山 のりっちさんもフラッグを応募していたとのこと。まるで私が持ってきたかのように掲げる。
のりっちさんもフラッグを応募していたとのこと。まるで私が持ってきたかのように掲げる。
二丈岳・十坊山 二丈岳山頂到着。のりっちシェフと。
二丈岳山頂到着。のりっちシェフと。
二丈岳・十坊山 二丈岳到着!ミチコ嬢と。
二丈岳到着!ミチコ嬢と。
二丈岳・十坊山 展望台の岩に立つ。
展望台の岩に立つ。
二丈岳・十坊山 のりっちカメらセルフタイマーで撮影
のりっちカメらセルフタイマーで撮影
二丈岳・十坊山 景色を撮るのりっちさんを撮るミチコを撮る私。
景色を撮るのりっちさんを撮るミチコを撮る私。
二丈岳・十坊山 二丈岳からの展望はサイコーです。
カップルに撮影してもらう.
二丈岳からの展望はサイコーです。 カップルに撮影してもらう.
二丈岳・十坊山 いただきもの写真。
いただきもの写真。
二丈岳・十坊山 さて!花より団子!
のりっち食堂をオープンします。
さて!花より団子! のりっち食堂をオープンします。
二丈岳・十坊山 のりっち食堂。
のりっち食堂。
二丈岳・十坊山 今回私も流行りに乗り
メスティンデビュー。
一回目の湯気が立ったときにかき混ぜてるところ。
今回私も流行りに乗り メスティンデビュー。 一回目の湯気が立ったときにかき混ぜてるところ。
二丈岳・十坊山 のりっちシェフはハンバーグを作成。なんと挽肉にハンバーグを美味しくする魔法の粉を加えコネコネ。
のりっちシェフはハンバーグを作成。なんと挽肉にハンバーグを美味しくする魔法の粉を加えコネコネ。
二丈岳・十坊山 しかもビニール袋で手をカバー。のりっちシェフの動作はとても丁寧で美しい・・・
しかもビニール袋で手をカバー。のりっちシェフの動作はとても丁寧で美しい・・・
二丈岳・十坊山 カフェの雰囲気を出すポストカードを持ってきました。
カフェの雰囲気を出すポストカードを持ってきました。
二丈岳・十坊山 ポストカードの裏にはメニューと店名カードをはさみました。茶色の紙に印刷してわかりにくいため原本を載せます。
ポストカードの裏にはメニューと店名カードをはさみました。茶色の紙に印刷してわかりにくいため原本を載せます。
二丈岳・十坊山 出来上がり💕
ハンバーグの他にアスパラ、プチトマト、パプリカ(黄)で信号機みたいに彩りも美しく。目玉焼き。ちと硬いのを選んでしまったアボカドも丼に載せる。
出来上がり💕 ハンバーグの他にアスパラ、プチトマト、パプリカ(黄)で信号機みたいに彩りも美しく。目玉焼き。ちと硬いのを選んでしまったアボカドも丼に載せる。
二丈岳・十坊山 彩りが綺麗!
彩りが綺麗!
二丈岳・十坊山 これでデザート作ります。
・・・・どうなるの?
これでデザート作ります。 ・・・・どうなるの?
二丈岳・十坊山 桃缶のシロップを加えてグツグツ煮る。
大変美味。目をつぶって食べたら何の果物かわからない、でも美味しい!
桃缶のシロップを加えてグツグツ煮る。 大変美味。目をつぶって食べたら何の果物かわからない、でも美味しい!
二丈岳・十坊山 スタートの時やり忘れてたので下山開始の時に。ソロだとできないから憧れのポーズ。
スタートの時やり忘れてたので下山開始の時に。ソロだとできないから憧れのポーズ。
二丈岳・十坊山 さて二丈岳お決まりの・・・
巨大な岩を
さて二丈岳お決まりの・・・ 巨大な岩を
二丈岳・十坊山 スコーンと割る。
スイカ割りみたい。
スコーンと割る。 スイカ割りみたい。
二丈岳・十坊山 シェフには大変お世話になりました。
シェフには大変お世話になりました。
二丈岳・十坊山 きららの湯に行き汗を流し、シェフはノンアル。
きららの湯に行き汗を流し、シェフはノンアル。
二丈岳・十坊山 かき氷をいただきましたー。
1日ありがとうございました。
かき氷をいただきましたー。 1日ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。