2泊3日 薬師岳&黒部五郎岳

2018.08.17(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

折立から薬師峠キャンプ場を拠点に2泊3日 本で見た時から1番行ってみたくて憧れの地である、雲の平✴今回はその様子を聞いたり、周りの山々からじっくり偵察してきました😏❤ 〈1日目〉 折立~薬師峠キャンプ場~薬師岳 ゲートオープンに合わせて6時過ぎに到着。が、前日までの大雨で通行止め😱 でもたくさんの車で列が。これだけ皆が待っているという事はきっと解除が見込めるんだ!そう願って7時の情報更新を待つ🚗 7時。通行止め解除🙌!!!✨ 折立~太郎平まで大行列🐜 こんな行列も面白くて、どんな景色が待ってるのかと楽しみいっぱいで登って行ったこともあり、心配だったテン泊装備で過去一番長い距離と時間をクリアできました💮 キャンプ場へは人も減り木道歩きを楽しみ、テントを張って休憩⛺ 私はすっかり電源OFFモード🐨 ゴロさんはどうしてもどっか行きたい😂 ちょっとだけ散歩行こって誘い出され、薬師岳方面へ。 ハードな出だしを越えて薬師岳が目の前にドーンとなると、まんまと登ってしまいたくなる気持ちに。結局薬師岳まで🗻 最高の絶景を満喫✨下山途中雷鳥さんにも会えました🐦💓 昼間も涼しく止まると一瞬で寒くなるくらいで、夜は日が暮れると一気に極寒。8月とは思えない真冬バリの寒さにブルブル震えました😵 ご飯後満天の星を一瞬見てテントに逃げ込むと、ご来光もあまりの寒さに出る勇気なく諦め😜 シュラフに顔まで全部入っても寒すぎて何度も目が覚めました💦朝はテントのジッパーが凍ってました(笑) 〈2日目〉 薬師峠キャンプ場~黒部五郎岳 朝までずっと寒すぎたので、寝袋の連結をしてみました。まあ温いこと!日が出てくるともっとポカポカしてきて、今さらの時間から深い眠りに💤 眠り過ぎて7時半まわってる!ありゃ大変。 用意してご飯を食べて黒部五郎へ🗻 太郎平~赤木岳辺りまでは登り易い道のりでしたが、程よく疲れてきた赤木岳を越えた辺りからハード😂💦 ここからガスガスになってきて、こんなにしんどいのに黒部五郎までの道中も、黒部五郎からの景色も見れないなんて悲しすぎ…と思いながらもとりあえず進む。 すると山頂に近づくにつれて晴れてきた✨ そして不思議な太陽の周りにぐるりと虹!感動的な空🌈 やっと黒部五郎に着いたー! と思いきや、黒部五郎の肩!笑 ゴローさん、肩広いっす。大きな背中ですね。 アタックザックすらゴローさんの肩に置き去りにして、ゴローさんの頭へ✌ カールに、山々に、雲海に。絶景すぎてゴローさんに来てよかったしかない。 帰りもまたガスガスで諦めかけた夕陽も、テン場近くまで下りて来て見ることが出来ました🙌 何ともお天気が絶妙なさじ加減の2日目でした😜 〈3日目〉 薬師峠キャンプ場~太郎山~折立 前日よりマシでしたが、寒かった💦 またちょっと寝ては起きてで、朝はあんなにぎゅうぎゅうだったテン場からほぼテントが無くなるまで、ゆっくーり寝て(笑) 太郎山だけ登って帰りました☺ 帰りに有峰林道を出てすぐの温泉、亀谷ハイツで久しぶりのお風呂😂! 至福以外の何物でもなかったです♨