さくさくっと、地味だけど素敵な太郎山へ

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 56
距離
6.8 km
のぼり / くだり
1020 / 1017 m
47
1 28
18
11
1 3
32

活動詳細

すべて見る

天気が良いので、唐突に山へ行こう!と思い立ち。 軽めに登りたいけれど、それなりに達成感は味わいたい・・・ というわけで山友さんと、サクッと太郎山へ行ってきました♪ 6月に登ったときはお花がいっぱい咲いていてい気が紛れましたが、今回は殆ど咲いていなく・・・(時期外れ) 急登続きなので、地味に疲れました(TOT) でもその分、頂上で待っていた絶景は本当に素晴らしく。 男体山や白根山の有名どころに隠れて、あまり知られていない山だけれど。 天気が良いと本当に景色が素晴らしいので、機会があればぜひ!登ってみて! 人も少なく、のんびり。ゆっくりした登山が楽しめますよ~ 6月ぐらいのお花の季節か、紅葉の季節がオススメかも~ (駐車場が路駐なので、ちょっと微妙なんですけどね・・・) ベテラン山友さんは、かなり昔にハガダテ薙から登って以来で、その時はあまりいい記憶がなかったとか。 「太郎山は登りごたえもあるし、なかなかいい山だったんだね~♪今度また来よう~」とご満悦。 今度お花シーズン、ぜひ登りましょうと約束しました♪(*´ω`*) 予定より早く下山できたので、帰りに、ずっと気になっていた地獄沢を2人でこっそり探検・・・ 詳しい場所は伏せます。だって、関係者以外立入禁止って書いてあるんだもん!(汗) とある観光スポットを横目に、沢への踏み跡を探し、テクテク歩いていくと・・・ なんか超キレイな水がバンバン流れている素敵空間が!そしてよく見ると、バイカモの群生地! やっぱり日光って最高だよ! 残念ながら金網越しでしか見れず、その先は長靴が欲しい感じだったので今回はここまでで終了。 次回は許可取ってから、ちゃんと探検しに行きたいな。

男体山 登山口は光徳牧場の先。林道の途中にあります。路駐なのがちょっと微妙なんだよね・・・
登山口は光徳牧場の先。林道の途中にあります。路駐なのがちょっと微妙なんだよね・・・
男体山 そして最初から最後まで延々の登り坂・・・地味に辛い。でも仮払いされていたので、とても歩きやすいです。道迷いも絶対にありませぬ。
そして最初から最後まで延々の登り坂・・・地味に辛い。でも仮払いされていたので、とても歩きやすいです。道迷いも絶対にありませぬ。
男体山 1時間頑張れば、裏男体山が見えてきます!そしたら頂上さ♪イェィ♪
1時間頑張れば、裏男体山が見えてきます!そしたら頂上さ♪イェィ♪
男体山 頂上から見る、男体山。後方眺めるって、なかなかないから新鮮。
頂上から見る、男体山。後方眺めるって、なかなかないから新鮮。
男体山 次は小太郎山へ。ここから笹が地味に嫌な感じ。足元見えないから、慎重に下ります。
次は小太郎山へ。ここから笹が地味に嫌な感じ。足元見えないから、慎重に下ります。
男体山 ここは苔パラダイス♪いい感じなんですよ~♪
ここは苔パラダイス♪いい感じなんですよ~♪
男体山 この山で見かける赤黄プレートの丸バージョン発見!
この山で見かける赤黄プレートの丸バージョン発見!
男体山 そして、山王帽子山から下ってからの、登り返しがまたキツいのよ・・・
そして、山王帽子山から下ってからの、登り返しがまたキツいのよ・・・
男体山 ヒィヒィ言いながら登りまくったら、再び男体山がお目見え!
ヒィヒィ言いながら登りまくったら、再び男体山がお目見え!
男体山 小太郎山へ到着です♪って、看板が新しくなっている!?前のボロいのが良かったのに・・・
小太郎山へ到着です♪って、看板が新しくなっている!?前のボロいのが良かったのに・・・
男体山 まぁでもこの絶景なので許します♪疲れが一瞬で吹き飛ぶぜ!そしてまたまたスカイフィッシュ!
まぁでもこの絶景なので許します♪疲れが一瞬で吹き飛ぶぜ!そしてまたまたスカイフィッシュ!
男体山 戦場ヶ原も一望です♪
戦場ヶ原も一望です♪
男体山 女峰山もいい感じに見えてます。9月に行く予定だけど、体力大丈夫かな・・・ちょっと心配。
女峰山もいい感じに見えてます。9月に行く予定だけど、体力大丈夫かな・・・ちょっと心配。
男体山 のんびりした後は太郎山へ。ここから少しだけ花がいっぱい咲いてました。ダイモンジソウかな
のんびりした後は太郎山へ。ここから少しだけ花がいっぱい咲いてました。ダイモンジソウかな
男体山 ミヤマコゴメグサかな?いっぱい咲いてましたよ
ミヤマコゴメグサかな?いっぱい咲いてましたよ
男体山 ウメバチソウかな?
ウメバチソウかな?
男体山 ヒメシャジン咲いてました。
ヒメシャジン咲いてました。
男体山 お花畑が見えたら、山頂はすぐそこ!
お花畑が見えたら、山頂はすぐそこ!
男体山 太郎山到着~
太郎山到着~
男体山 ここからの景色もなかなか良いです~
ここからの景色もなかなか良いです~
男体山 いい感じで友人を撮影してみたよ
いい感じで友人を撮影してみたよ
男体山 日光白根がよく見えること・・・あと富士山が見えましたよ~あまり撮影できなかったので割愛しますが・・・
日光白根がよく見えること・・・あと富士山が見えましたよ~あまり撮影できなかったので割愛しますが・・・
男体山 山頂には我々含めて10名ほど。週末なのに、程よい人数です。写真の方々はとても楽しそうに歩いていて、素敵だなぁと思ったので、パチリ。
山頂には我々含めて10名ほど。週末なのに、程よい人数です。写真の方々はとても楽しそうに歩いていて、素敵だなぁと思ったので、パチリ。
男体山 ととと。山頂の方とお話してたら、ガスってきちゃいました(汗)とっとと下山でござる。
ととと。山頂の方とお話してたら、ガスってきちゃいました(汗)とっとと下山でござる。
男体山 ここいらの一番の危険箇所。結構な傾斜なので慎重にね♪
ここいらの一番の危険箇所。結構な傾斜なので慎重にね♪
男体山 山王帽子山への登り返しにヒィヒィ・・・ガスってくると眺めも微妙だし、意外とキツいわ・・・この山・・・
山王帽子山への登り返しにヒィヒィ・・・ガスってくると眺めも微妙だし、意外とキツいわ・・・この山・・・
男体山 でもここからの下山は基本的には快適そのもの。多少荒れてるところもあるので、ゆっくりね。
でもここからの下山は基本的には快適そのもの。多少荒れてるところもあるので、ゆっくりね。
男体山 帰りは地獄沢をこっそり探検っと・・・バイカモが咲いていました。本当にここの沢の水はキレイ。
帰りは地獄沢をこっそり探検っと・・・バイカモが咲いていました。本当にここの沢の水はキレイ。
男体山 発電所横の沢。この先も素敵空間が広がっていそうなのだけれど、整備されていないので長靴必須だな・・・
発電所横の沢。この先も素敵空間が広がっていそうなのだけれど、整備されていないので長靴必須だな・・・
男体山 有名観光地をさらりと見て、涼んだところで帰ります~
有名観光地をさらりと見て、涼んだところで帰ります~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。