平ヶ岳(で「HMZ48」になりました)

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 55
休憩時間
55
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1906 / 1907 m
1 52
39
1 54
21
11
32
15
1 38
45
1 30

活動詳細

すべて見る
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 おはようございます。今日は前々回唐松岳で知り合ったあっこさんと一緒に平ヶ岳へ。仮眠した高崎でピックアップして頂き、車で奥只見方面に向かいます。奥只見シルバーライン、古いし、水したたるし、超怖い。なので車の外に出てみた(笑)大丈夫?写真の間に車内に幽霊入っていない?
おはようございます。今日は前々回唐松岳で知り合ったあっこさんと一緒に平ヶ岳へ。仮眠した高崎でピックアップして頂き、車で奥只見方面に向かいます。奥只見シルバーライン、古いし、水したたるし、超怖い。なので車の外に出てみた(笑)大丈夫?写真の間に車内に幽霊入っていない?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 3時間ほどで平ヶ岳の登山口。にゃんと20台ほどの駐車場は既に満車。しかもナンバーが色々。疲労度が「車の長距離運転>長距離山歩き」な私には絶対無理。マジで尊敬する。こんな秘境までお疲れ様です。
3時間ほどで平ヶ岳の登山口。にゃんと20台ほどの駐車場は既に満車。しかもナンバーが色々。疲労度が「車の長距離運転>長距離山歩き」な私には絶対無理。マジで尊敬する。こんな秘境までお疲れ様です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 バス停もありますが、平ヶ岳は往復12時間で山小屋無しテン泊禁止。ゆえに朝のうちに出発しないといけないのですが、その時間にここに来るバスは無い。バス停ある意味無くない?ちなみにトイレは、外は臭いけれど中は臭くないです。
バス停もありますが、平ヶ岳は往復12時間で山小屋無しテン泊禁止。ゆえに朝のうちに出発しないといけないのですが、その時間にここに来るバスは無い。バス停ある意味無くない?ちなみにトイレは、外は臭いけれど中は臭くないです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ある程度歩ける健脚しか行けないために、日帰り最難関と言われる平ヶ岳。いよいよスタート。まぁ往復20kmなので普段の私の行程よりも全然短いんですけどね(笑)ですが、昨日の疲れと睡眠時間でおそらく程よい感じだと思う。
ある程度歩ける健脚しか行けないために、日帰り最難関と言われる平ヶ岳。いよいよスタート。まぁ往復20kmなので普段の私の行程よりも全然短いんですけどね(笑)ですが、昨日の疲れと睡眠時間でおそらく程よい感じだと思う。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 わーお。こんな山奥なのにすごい歩きやすい。さすが百名山ですな。
わーお。こんな山奥なのにすごい歩きやすい。さすが百名山ですな。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここで水を1リットル汲みます。後でポカリスエットの粉入れました。この作戦だと荷物軽くなるからクセになりそう。
ここで水を1リットル汲みます。後でポカリスエットの粉入れました。この作戦だと荷物軽くなるからクセになりそう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 延々と続く尾根。先が全く見えない。まずは高度をグンと上げます。
延々と続く尾根。先が全く見えない。まずは高度をグンと上げます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 猫耳の燧ヶ岳ちゃんだ!このルートは延々と猫耳を見ながら歩くことが出来ます。猫耳にも行きたくなってきたよ…
猫耳の燧ヶ岳ちゃんだ!このルートは延々と猫耳を見ながら歩くことが出来ます。猫耳にも行きたくなってきたよ…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いくつかロープが登場します。使わなくても大丈夫ですが、靴底がちゅるちゅるなので、念のため。
いくつかロープが登場します。使わなくても大丈夫ですが、靴底がちゅるちゅるなので、念のため。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 えええ!ビックリ!のっけからハイマツが生えているよ。まだ標高1,000mちょっとなのに。むしろ上のほうが樹林帯っぽい。植生って本当に不思議ですよね。
えええ!ビックリ!のっけからハイマツが生えているよ。まだ標高1,000mちょっとなのに。むしろ上のほうが樹林帯っぽい。植生って本当に不思議ですよね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さほど危なくない痩せ尾根って超楽しい。適度な高度感と360度の絶景。そろそろ蟻の戸渡もまた行きたくなってきた。
さほど危なくない痩せ尾根って超楽しい。適度な高度感と360度の絶景。そろそろ蟻の戸渡もまた行きたくなってきた。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 私「るんるーん」
私「るんるーん」
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 朝日があがって約1時間。既に暑いです…来る時高速の気温表示見たら14度だったのに。
朝日があがって約1時間。既に暑いです…来る時高速の気温表示見たら14度だったのに。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 陽も強くなってきたからそろそろレンジャーに変身しようかな。でもさすがに歩きながらザックを前に抱えての変身は無理でした
陽も強くなってきたからそろそろレンジャーに変身しようかな。でもさすがに歩きながらザックを前に抱えての変身は無理でした
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 というわけで装着完了。人が少ないので気になりません。いや、人が多くても変身するけどね(笑)日焼けしたくないもん。
というわけで装着完了。人が少ないので気になりません。いや、人が多くても変身するけどね(笑)日焼けしたくないもん。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 せっかく一人じゃないのに、のっけから急登続きのため、しばらくは無言で黙々と登るはめに😅
せっかく一人じゃないのに、のっけから急登続きのため、しばらくは無言で黙々と登るはめに😅
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登っているのに、森林限界が終わって樹林帯に突入するという不思議な植生
登っているのに、森林限界が終わって樹林帯に突入するという不思議な植生
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ハイクレンジャー地蔵。次作の製作費が足りないのでお賽銭ください。
ハイクレンジャー地蔵。次作の製作費が足りないのでお賽銭ください。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ようやく急登を終えて下台倉山へ到着。やや楽になるのでようやく話せるようになります。でも、ここからアップダウンが長いのよねぇ
ようやく急登を終えて下台倉山へ到着。やや楽になるのでようやく話せるようになります。でも、ここからアップダウンが長いのよねぇ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳の山頂をようやく確認。え、遠過ぎませんか?雲がややかかっているのが心配
平ヶ岳の山頂をようやく確認。え、遠過ぎませんか?雲がややかかっているのが心配
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 猫耳ちゃんはシャンプーハットを着け始めちゃいました
猫耳ちゃんはシャンプーハットを着け始めちゃいました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 樹林帯に入ると幾分涼しい
樹林帯に入ると幾分涼しい
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 猫耳ロード。
この道ずっと行けば。
あの山に続いている気がする。
カントリーマアム。
猫耳ロード。 この道ずっと行けば。 あの山に続いている気がする。 カントリーマアム。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 とにかく延々と燧ヶ岳の眺望の良いルートが続きます。一方で反対の西側はほとんど見えない
とにかく延々と燧ヶ岳の眺望の良いルートが続きます。一方で反対の西側はほとんど見えない
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いろんな山から激モテで超忙しい私だが、いつか猫耳にも会いに行ってあげるからな(*^-^*)
いろんな山から激モテで超忙しい私だが、いつか猫耳にも会いに行ってあげるからな(*^-^*)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山に到着。下台倉山には標識あったのに、ここには無い。
台倉山に到着。下台倉山には標識あったのに、ここには無い。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道がちょっとずつ出てきた
木道がちょっとずつ出てきた
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 昨日至仏山から眺めたらとても黄緑色だったけれど、やっぱり笹だったのね
昨日至仏山から眺めたらとても黄緑色だったけれど、やっぱり笹だったのね
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さっきまでガスってた会津駒ヶ岳が顔を見せてくれた!そうだ!偉いぞ!ちなみにこの山、ぶっちゃけあんまり「駒」っぽくないよね(笑)
さっきまでガスってた会津駒ヶ岳が顔を見せてくれた!そうだ!偉いぞ!ちなみにこの山、ぶっちゃけあんまり「駒」っぽくないよね(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山もガスが無くなった!うーん、素晴らしい。「モーセの海割」にみたいに、「Genkiの雲割」を覚えたみたいだ
至仏山もガスが無くなった!うーん、素晴らしい。「モーセの海割」にみたいに、「Genkiの雲割」を覚えたみたいだ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見湖も見えるようになった。奥只見湖って、地図で見ると、形が高麗人参みたいだよね(笑)気になる方は是非見てみて(^_-)-☆
奥只見湖も見えるようになった。奥只見湖って、地図で見ると、形が高麗人参みたいだよね(笑)気になる方は是非見てみて(^_-)-☆
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ようやく平ヶ岳山頂が間近に見れるようになった。長かった…でもまぁここからの最後の登りが大変そうだけど。
ようやく平ヶ岳山頂が間近に見れるようになった。長かった…でもまぁここからの最後の登りが大変そうだけど。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 通ってきた尾根は長過ぎて見えない
通ってきた尾根は長過ぎて見えない
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 盗撮ごっこ
盗撮ごっこ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ラーメン、つけめん、僕イケメン。下山したら絶対ラーメン食べたい!
ラーメン、つけめん、僕イケメン。下山したら絶対ラーメン食べたい!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 どうしてトンボって人間の持ち物にくっつくんでしょうね。
どうしてトンボって人間の持ち物にくっつくんでしょうね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池に到着!こんな高層湿原いきなり視界に現れた!!!超感動だよね!!!
姫ノ池に到着!こんな高層湿原いきなり視界に現れた!!!超感動だよね!!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 モウセンゴケ。周りにトンボの死骸らしきものもあるんだけれど、トンボみたいな大型の昆虫も捕まえちゃうの?
モウセンゴケ。周りにトンボの死骸らしきものもあるんだけれど、トンボみたいな大型の昆虫も捕まえちゃうの?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 風がやんで雲が奇麗に写った!
風がやんで雲が奇麗に写った!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あっちは会津朝日岳かな
あっちは会津朝日岳かな
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オタマジャクシのサイズが大きい。こんなところだと天敵も少ないだろうに、繁殖し放題ですね。あ、でも、食料は?食べるものそんなにあるの?
オタマジャクシのサイズが大きい。こんなところだと天敵も少ないだろうに、繁殖し放題ですね。あ、でも、食料は?食べるものそんなにあるの?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 パノラマ写真発動。キミの美しさに言葉も出ないよ。
パノラマ写真発動。キミの美しさに言葉も出ないよ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 逆さ平ヶ岳はならず
逆さ平ヶ岳はならず
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 バンパイアがキミの血もチューチュー吸っちゃうよ?
バンパイアがキミの血もチューチュー吸っちゃうよ?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂に向かいましょう!ここまで来ると武尊山と昨日行った笠ヶ岳も見れるようになったよ。
山頂に向かいましょう!ここまで来ると武尊山と昨日行った笠ヶ岳も見れるようになったよ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オオシラビソの球果が至る所になっていました。帰ってネットで調べたら、豪雪地帯に強いオオシラビソの森は僅か1,000年前になって急増したらしい。つまり平安時代ってことか。自然も一定じゃないよね。
オオシラビソの球果が至る所になっていました。帰ってネットで調べたら、豪雪地帯に強いオオシラビソの森は僅か1,000年前になって急増したらしい。つまり平安時代ってことか。自然も一定じゃないよね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 荒沢岳だ。カッコ良いー!丹後山となら縦走出来そう。
荒沢岳だ。カッコ良いー!丹後山となら縦走出来そう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 昨日見えた日光白根山、錫ヶ岳、皇海山も、雲が高いせいで今日もバッチリ
昨日見えた日光白根山、錫ヶ岳、皇海山も、雲が高いせいで今日もバッチリ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂標識は最高峰ではなく三角点に立っておりました。が、ご覧のように樹林帯の中。
山頂標識は最高峰ではなく三角点に立っておりました。が、ご覧のように樹林帯の中。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 景鶴山へ続く稜線。残雪期だけ事実上登れるようですが、それでも藪が酷いらしい。
景鶴山へ続く稜線。残雪期だけ事実上登れるようですが、それでも藪が酷いらしい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 越後三山!登山を再開して間もない頃、とにかくその美しさに感動した山です。今年行きたいな~
越後三山!登山を再開して間もない頃、とにかくその美しさに感動した山です。今年行きたいな~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最高地点から先にも標識が立っていて、行ってみたいけれど、立ち入り禁止っぽいので引き換えします。
最高地点から先にも標識が立っていて、行ってみたいけれど、立ち入り禁止っぽいので引き換えします。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 三角点の前に広めのデッキがあるので、そこでパーリーを始めましょう!
三角点の前に広めのデッキがあるので、そこでパーリーを始めましょう!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 トンボが興奮している
トンボが興奮している
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんなところでパーリーですぜ!どうですか!最高でしょー!が、パーリー中の写真を撮り忘れてショック…パイナップル美味しかったのに…人と一緒に行く時はご飯も楽しいのを今日初めて知る(笑)今度は私も何か持って行きたい。
こんなところでパーリーですぜ!どうですか!最高でしょー!が、パーリー中の写真を撮り忘れてショック…パイナップル美味しかったのに…人と一緒に行く時はご飯も楽しいのを今日初めて知る(笑)今度は私も何か持って行きたい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 蝶々が私の手を花だと勘違いしたらしい。頑張って吸おうとしてる。ごめんね、華のあるイケメンだから間違えたんだね。
蝶々が私の手を花だと勘違いしたらしい。頑張って吸おうとしてる。ごめんね、華のあるイケメンだから間違えたんだね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂標識の前で恒例の自撮り。これにて日本百名山が48座目になりました。まさに「HMZ48」です。センターは誰にも譲らないよ(*^-^*)
山頂標識の前で恒例の自撮り。これにて日本百名山が48座目になりました。まさに「HMZ48」です。センターは誰にも譲らないよ(*^-^*)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 先は長いので楽しいパーティーもそろそろ切り上げて次に向かいましょ
先は長いので楽しいパーティーもそろそろ切り上げて次に向かいましょ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石方面へのショートカットルート
玉子石方面へのショートカットルート
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登り返しが大変なところですが、水のせせらぎで癒されるため、ダメージ少なめ(*^-^*)
登り返しが大変なところですが、水のせせらぎで癒されるため、ダメージ少なめ(*^-^*)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至る所に池塘だらけで私好みのお山です
至る所に池塘だらけで私好みのお山です
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石にやって来た。結構大きくてビックリする
玉子石にやって来た。結構大きくてビックリする
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここで呪文を唱えてあいつを召喚だ!いでよ!!!卵!!!
ここで呪文を唱えてあいつを召喚だ!いでよ!!!卵!!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 じゃーん!卵召喚に成功(*^-^*)
じゃーん!卵召喚に成功(*^-^*)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子ちゃんのクビレ。クビレ好きとしては触りたいけれど触れっちゃいけない…仕方ないから自分のクビレ触って我慢(笑)
玉子ちゃんのクビレ。クビレ好きとしては触りたいけれど触れっちゃいけない…仕方ないから自分のクビレ触って我慢(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘の中にポツポツ浮かぶ島が可愛い!分かります?
池塘の中にポツポツ浮かぶ島が可愛い!分かります?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池に戻ってきた。名残惜しいですが、そろそろサヨナラです。周りの山々はちょいちょいガスっていましたが、ここ平ヶ岳だけは一度もガスりませんでした。天気に感謝。強運に感謝。
姫ノ池に戻ってきた。名残惜しいですが、そろそろサヨナラです。周りの山々はちょいちょいガスっていましたが、ここ平ヶ岳だけは一度もガスりませんでした。天気に感謝。強運に感謝。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 誰もいなくなった姫ノ池。13時で人がゼロになる山なんてなかなか無いのでは。
誰もいなくなった姫ノ池。13時で人がゼロになる山なんてなかなか無いのでは。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 長い長い尾根下りの始まり。おそらく4時間くらい。
長い長い尾根下りの始まり。おそらく4時間くらい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ナメクジ。ストックの大きさと比べたら分かるそのデカさ。
ナメクジ。ストックの大きさと比べたら分かるそのデカさ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 行きは気がつかなかったけれど、岩に大きな木が生えている。普段は縦走ばかりだけれど、ピストンもこうやって見える景色変わるから悪くないよね。
行きは気がつかなかったけれど、岩に大きな木が生えている。普段は縦走ばかりだけれど、ピストンもこうやって見える景色変わるから悪くないよね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あと2時間と聞くと、普通は「まだまだ2時間もある」という感じですが、ここ平ヶ岳を歩いていると、「ようやく残り2時間」という感覚になります。
あと2時間と聞くと、普通は「まだまだ2時間もある」という感じですが、ここ平ヶ岳を歩いていると、「ようやく残り2時間」という感覚になります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 枝が下を向いている。雪の重みでしょうかね。
枝が下を向いている。雪の重みでしょうかね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山から先は視界が開けて尾根道がよく見える。こういうの大好き。
下台倉山から先は視界が開けて尾根道がよく見える。こういうの大好き。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳ってえぐれているところをよく見るとハート型じゃない?わー!可愛いー!
燧ヶ岳ってえぐれているところをよく見るとハート型じゃない?わー!可愛いー!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 無事、駐車場にゴール!!!って感動の瞬間を取り損なえたー(笑)車の中に置いていたバナナが酷いことになっていた(笑)
無事、駐車場にゴール!!!って感動の瞬間を取り損なえたー(笑)車の中に置いていたバナナが酷いことになっていた(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 着替えて車に乗り込みます。絶対ご飯食べたいんだけれど、高崎発22時14分の終電に間に合うかな。
着替えて車に乗り込みます。絶対ご飯食べたいんだけれど、高崎発22時14分の終電に間に合うかな。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ちょいと車を降りて湖を眺める。人かな?熊かな?いいえ、単なる木でした。
ちょいと車を降りて湖を眺める。人かな?熊かな?いいえ、単なる木でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 小出IC乗る前に近くのラーメン屋へ。にゃにゃんと長岡生姜ラーメンがあるではないかぁぁぁ!!!頂きます。大変美味しかったです。生き返りました。この後無事に終電にも間に合いました。めっちゃ楽しかったー(*^-^*)
小出IC乗る前に近くのラーメン屋へ。にゃにゃんと長岡生姜ラーメンがあるではないかぁぁぁ!!!頂きます。大変美味しかったです。生き返りました。この後無事に終電にも間に合いました。めっちゃ楽しかったー(*^-^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。