ヤリました?テン泊第2弾、猿倉〜白馬鑓温泉~白馬鑓ヶ岳

2018.08.19(日) 2 DAYS

DAY 1
1917 / 1139 m
DAY 2

社畜には、山の日もお盆も休みはない。 ひたすら、ヤマップを徘徊する日々。休みになったら、山に入り浸り倒してやる。そう妄想しながら、次に行く山を探すがどこもピンとこない……もっと、半端なくウハウハな山、とはいえ、テン場があるくらいそこそこ山深く、テント泊初心者にも優しい山……って難しい……結局、家を出る時、まだ行く山はちゃんとは決まってなかった。心の赴くままに車を走らせよう……そんなわたくしは数時間後に白馬の猿倉に立っていたのであった…… 今回の行程は、猿倉から白馬鑓温泉へ。そこでテントを張り、身軽で白馬鑓ヶ岳ピストン。翌朝、御来光を温泉に浸かりながら見て、猿倉へ下山です。 ※※※ 今日も30リットルザックでテント泊。山の上の温泉が目的なので、着替えもあり、バーナー、クッカーもありでパンパンです。8:00スタート。登り始めはいつも調子いいです。大雪渓へ向かうチャッピーハイカーを尻目に、分岐をけもの道のような鑓温泉方面へ。普段の急登歩きのおかげか、仮眠を取りすぎたおかげか、アミノバイタルのおかげか、おニューのパンツのおかげか分からないが、滅多に無い追い越しを披露しつつサクサクと進んでゆく。 やがて、樹林帯を抜け、低木地帯に。眺望が開け、ピークや、沢、目標の鑓温泉小屋も見えて俄然チカラがみなぎる。ウォー!コスモが燃える!しかし、鑓温泉直下の登りがきつく、ペースダウン。がっくり頭を垂れウシ並みのスピードでモーモー言いながら登っていく。 12:00テン場に着いたら、まずザックをテン場にデポし、小屋へ。コーラ500円にぼったくりにも程があると思い、泣く泣く冷えたポカリスエット300円を胃に流し込んだ。テントと風呂の手続き。テントは1000円、風呂は500円です。 水場で水を補給しながら、ガスガスの鑓ヶ岳を目指すかどうか迷っていると、見知らぬおじさんに「若いからこれから行っても暗くなるまでに帰ってこれるから大丈夫」と言われ、そうだな、若いんだし行かないとねと意を決して出発。山はだいたいわたくしより上の方が多いですからね…… 13:30再スタート。地図を見ると、最後まで激登りの修羅の山。下りの人とはすれ違うが、登る人はいない。すれ違う人々からこんな時間から登って大丈夫か?の眼差し。あのオヤジ、騙したな!腹いせにすれ違う人すれ違う人に小屋までの時間を長めに言っといてやりました。それを聞いてガッカリする下山者をほくそ笑んで見送ります。上はガスガスだし、ガスガスに囲まれたら帰ろうと、岩場鎖場を登っていきます。 そうこうしてるうちに、森林限界を突破し、お花畑に出てしまいました。相変わらず上はガスガスだが、なかなか囲まれないな……と思いつつ、下山体勢で登っていると、あら不思議、雲がスーッと無くなり、上から下まで全見えに。やはりわたくしは持っています。ここにチャッピーハイクの開始を宣言します! しかし、お花にもギザギザピークの姿にもすぐ飽きて、というか、ずっとゴロゴロの激登りでまったくペースが上がりません。あのオヤジ、騙したな!しかし、稜線もピークも見えていて、天候も悪くないのに撤退は……そうだ日の入りのせいにすればいい、そう思いつつ、太陽を見るとなかなか沈みそうにありません……夏のバカヤロー! 16:30そんなこんなで稜線の分岐に着きました。稜線に着いたら帰ろう、そんな気持ちは景色を見て吹き飛びました。特に鑓ヶ岳の山肌の白さが素晴らしい。あのピークに着いたら、もっと凄い景色が待っているような気しかしません。ここでザックもデポし、トレランよろしくピークに向けて走り出しますが、5mで息が上がるのでやめました。あのオヤジ、騙したな! ピークは最高でした。写真だけ撮って1分で戻るつもりが、30分くらいいてしまいました。特に白馬三山の他の二山、すなわち、白馬岳と杓子岳を近距離から見下ろす画角、そしてそれらを照らす夕陽の光効果が最高なのです。是非夕方に行ってみてください。( ̄▽ ̄)ニヤリッ 17:30下山開始。下山は、茶色い岩をグリズリーと間違えたり、けもの臭がしたので、熊鈴代わりに奇声を発してみたりして、18:30、下山コースタイム110分のところ、60分で降り、明るいうちにギリ戻ってこれました。あのオヤジ、やるじゃん。直ぐに温泉に入ります。最高だぜー。ビールとおつまみで、腹ごなししながら、飯を作って食べ……もう、やりたい放題だなあ。星は空がうっすら雲がかかっているようで、イマイチでしたが、いいカメラなら天の川くらいは写ったんじゃないかな。 そして、今回のメインイベント、温泉からの御来光。アラームを聞きそこねて、危うく寝過ごしそうだったが、奇跡がまた起こった。ちょうど日の出の時間に露天風呂にin。あまり、待つことなく、日の出も見られました。 テントを撤収して、下山。下りがまた長く疲れたけども。今回もいつも通り疲れ果てましたが、やりたいことはやれて、天候にも恵まれ、いい山行になりました。さあ、そろそろ、次回は稜線のテン場に……? [アクセス] 猿倉荘駐車場(無料) [山ごはん] 昼、チキンラーメン 夜、リゾットとチーズインハンバーグ 朝、ナスの味噌汁 [温泉] おびなたの湯(600円)