千曲川の源流が見たくて ~ 甲武信ヶ岳

2018.08.20(月) 日帰り

DAY 1

千曲川(信濃川)の源流が見たい❗️ と言う事で、毛木平から甲武信ヶ岳を登って来ました⛰♪︎ 毛木平🅿️▶️千曲川・信濃川水源地▶️甲武信ヶ岳▶️三宝山▶️大山▶️毛木平🅿️ の周回コースです。 上信越自動車道・佐久小諸JCTからの中部横断自動車道が八千穂高原ICまで繋がった事で、こちら方面の山へ行くのに大変便利になりました🚙~♪︎ 全線開通が待ち遠しいです。 毛木平から甲武信ヶ岳までのコースは、急斜面が僅かしか無いので歩きやすいコースです。 稜線まで眺望が無いのが我慢どころですが、沢と苔を眺めながら飽きずに登る事が出来ます。 水源地は思っていたのとちょっと違いましたが、この小さな流れが日本一の長さの川になるのですから驚きです🤩 山頂は山梨側からガスが次々と湧き上がって来て眺望ゼロ😭 今日は景色より源流が見たかったのですが、やっぱり景色が見えないとガッカリですね。 下山コースは、アップダウンあり、岩場あり、鎖場あり、景色ありで結構楽しめました♬*゜ 山梨側の眺望はガスで駄目でしたが、上信越方面の山々は綺麗に眺める事が出来ました⛰⛰⛰✨ 次は、景色優先で山梨側からリベンジしたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧