晴天の登山口からの〜【嵐の礼文岳】

2018.08.20(月) 日帰り

DAY 1

北海道旅行3日目。 昨夜は礼文島に宿泊し、今朝は朝一で島の南側にある桃岩展望台をトレッキング。 その後軽く朝食を取り、次に島の北側にあるスコトン岬等を観光するか礼文岳に登るかを検討し、悩んだ結果晴れてる事もあり礼文岳を登る事に。 結果、山頂ガスガスの風速推定10メートル越えの大惨敗となりました。笑 高緯度にある山だからなのか、たかだか490mの標高でこうも下と天候が違うものかと勉強させられました。 後でWikipediaで調べると礼文岳では標高350mで森林限界に達し、 【標高490mにも関わらず天候が荒れることがあるので安易な気持ちで登攀するのは厳禁である。】 としっかり書かれてありました。 いやー天候まさに大荒れでした。 最初は 『スコトン岬に行っときゃ良かったなー』 とも思ったりもしたのですが、これもまた山を舐めちゃいけないと良い教訓になり今では行って良かったと思ってます。 この日は連絡船で稚内に移動しそこで宿を取り、翌日はレンタカーで千歳までのんびりとドライブを楽しみ、家路につきました。 北海道は何度来ても見る所が尽きません。 次はいつ北海道に遊びに来れるか分かりませんが次来た時も今回のように登山絡みで楽しめたらなと思います。