樽前山、初登頂の風不死岳タフな山でした

2018.08.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 19
距離
10.6 km
のぼり / くだり
987 / 983 m

活動詳細

すべて見る

長雨が続き、なかなか登山日和がない。 今週も今日だけ晴れ。後半は台風の影響がありそう。週末は山の予定があるがどうなる事やら。 そんなことで今日、樽前山、風不死岳に行ってきました。 実は風不死岳はまだ登ってなかった。 今日はソロなので風不死岳も行くことにしました。 駐車場に8時過ぎに到着、定日月曜日ながらすでに満車状態です。 入山届に記入し出発します。 風も弱く順調に登ります。 東山を過ぎてまずは932峰まで行きます。 ここから風不死岳登山道に合流。 平坦な道を過ぎると急登の始まりです。大きな段差を超えロープ場、鎖場が続きます。 ここまで15名ほどとスライド。晴れを待ちわびた方が多かったようです。 ダケカンバの林を抜け山頂が見えてきました。しかし見えたのは偽ピーク。 偽ピークを一旦下り、目指す本ピークへ登り返します。 そして山頂へ到着。 しばし山頂からの初めての景色にうっとり。支笏湖周辺の山並みが湖面に映えます。 樽前山も目の前の高さ。 ランチ、コーヒーでまったりし、下山します。 鎖場の下りを慎重に降り、長いお花畑を横切り無事下山しました。 風不死岳は話に聞いた通りのタフな山でした。

樽前山・風不死岳 朝からの晴れで平日ながら満車状態です。
朝からの晴れで平日ながら満車状態です。
樽前山・風不死岳 今日は長距離、いざ出発します。
今日は長距離、いざ出発します。
樽前山・風不死岳 振り返って晴れ~。久しぶりの晴れです。
振り返って晴れ~。久しぶりの晴れです。
樽前山・風不死岳 木階段も輝く
木階段も輝く
樽前山・風不死岳 苫小牧市街、朝日に輝いています。
苫小牧市街、朝日に輝いています。
樽前山・風不死岳 クロマメノキと思ったのですが違いました(^^;;
シラタマノキですね(^^)
クロマメノキと思ったのですが違いました(^^;; シラタマノキですね(^^)
樽前山・風不死岳 外輪に到着です。
外輪に到着です。
樽前山・風不死岳 目指す東山
目指す東山
樽前山・風不死岳 到着です。直ぐに932峰に向かいます。
到着です。直ぐに932峰に向かいます。
樽前山・風不死岳 藻岩山でトレランしている73歳の方があっという間に追い抜いて行きました。先の小さく写っている方です。
藻岩山でトレランしている73歳の方があっという間に追い抜いて行きました。先の小さく写っている方です。
樽前山・風不死岳 最終目的地風不死岳を望む
最終目的地風不死岳を望む
樽前山・風不死岳 イワブクロが終わりを迎えています。
イワブクロが終わりを迎えています。
樽前山・風不死岳 932峰越しに風不死岳
932峰越しに風不死岳
樽前山・風不死岳 イワギキョウ
イワギキョウ
樽前山・風不死岳 西山方面。雲が厚くなってきた。
西山方面。雲が厚くなってきた。
樽前山・風不死岳 932峰到着。ここから少し下り風不死岳分岐を目指す。
932峰到着。ここから少し下り風不死岳分岐を目指す。
樽前山・風不死岳 風不死岳登山道。樽前山とは様子が違います。
風不死岳登山道。樽前山とは様子が違います。
樽前山・風不死岳 強風のためなぎ倒れたダケカンバ
強風のためなぎ倒れたダケカンバ
樽前山・風不死岳 急登の始まりです。
急登の始まりです。
樽前山・風不死岳 ロープ場
ロープ場
樽前山・風不死岳 鎖場、4m位の高さ
鎖場、4m位の高さ
樽前山・風不死岳 そそり立つ岩の側を行く
そそり立つ岩の側を行く
樽前山・風不死岳 急登を終えて平坦なところ、ダケカンバの林
急登を終えて平坦なところ、ダケカンバの林
樽前山・風不死岳 ダケカンバ
ダケカンバ
樽前山・風不死岳 ここを越え一旦下って山頂です
ここを越え一旦下って山頂です
樽前山・風不死岳 山頂到着。初登頂です。不気味な風不死岳の文字
山頂到着。初登頂です。不気味な風不死岳の文字
樽前山・風不死岳 三角点にタッチ
三角点にタッチ
樽前山・風不死岳 恵庭岳、
恵庭岳、
樽前山・風不死岳 アップにて
アップにて
樽前山・風不死岳 樽前山
樽前山
樽前山・風不死岳 黄色の花、目立ちました。
黄色の花、目立ちました。
樽前山・風不死岳 さー、下山します。
さー、下山します。
樽前山・風不死岳 イソツツジ
イソツツジ
樽前山・風不死岳 鎖場、下りの方が怖いです。
鎖場、下りの方が怖いです。
樽前山・風不死岳 ようやく平坦な道に来ました。
ようやく平坦な道に来ました。
樽前山・風不死岳 ヒュッテが見えてきました。無事下山、登山口です。
ヒュッテが見えてきました。無事下山、登山口です。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    Powershot G5X

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。