リアルクマ注意!〜西吾妻山

2018.08.20(月) 日帰り

DAY 1

***アクセス*** 天元台ロープウェイ駐車場を利用しました。 リフト終点まで、片道1900円です。 後述しますが、往復乗ったほうがいいかも ***コース状況/危険箇所等*** 木道や石段など、整備されているところ以外は基本、道が良くないと思ってください(^_^;) スニーカーなどは不適かと。 とにかく石がごろごろしてます。 リフト終点から人形石へは、直接向かうと道が良くないです。 かもしか展望台経由のほうが幸せです。 リフト終点から徒歩で下ることもできますが、クマ出ます(^_^;) 必ず熊鈴をお持ちください。 14時50分ころ、標高1650メートル付近で、リフト方向からヤブ方向へ走っていくクマを目撃しました。 クマがいつどこで目撃されたとか、そういう情報は、ロープウェイ駅等にも記載ありません。 曰く、「クマの生息地だから」「立看板をつけるわけにもいかない」 からだそうです。 天元台高原から徒歩で下りる場合、車道を歩いたほうがいいです。 (進入可かどうか未確認) 新高湯温泉への道は、踏み跡もはっきりしていて道迷いの心配はありませんが、 やはり道がよくありません(^_^;) ***その他周辺情報*** 下山後は、約50キロ離れた喜多方の坂内食堂へ。 喜多方ラーメンおいしかったです(^o^) 18時までに入店すれば食べられます。 その後、道の駅喜多の郷にある温泉で入浴。 500円?ですが、17時以降は300円だそうです。 ***感想*** 東北遠征二日目。 まさかクマに出会うとは(^_^;) 前日に熊鈴をなくした影響が早くも出るとは! 景色はとてもよかったんですが、道があまりよくなく。 ていうか、私が苦手なだけかもしれませんが、 大きな岩がたくさんあるようなところがけっこうあったので、 歩きにくかったです。 下山は歩くことを選択しましたが、ちょっと失敗したかなあと。 乗っちゃえば、西大巓も行けたかなあと。 ケチっちゃだめですね(笑) クマにも遭ったし(^_^;)