トトロのトンネルを通って風不死岳へ

2018.08.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

10.6km

のぼり

987m

くだり

988m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 33
距離
10.6 km
のぼり / くだり
987 / 988 m

活動詳細

すべて見る

樽前山東山頂上を通り、923峰に寄り道して風不死岳へ

樽前山・風不死岳 今日の目標
今日の目標
樽前山・風不死岳 まずは樽前山を目指して出発です
まずは樽前山を目指して出発です
樽前山・風不死岳 こんな階段が続いて、頂上までとても整備された道が続いていました。入学前の子どもも登っていました。
こんな階段が続いて、頂上までとても整備された道が続いていました。入学前の子どもも登っていました。
樽前山・風不死岳 途中、東側には支笏湖。その向こうに紋別岳が見えます。
途中、東側には支笏湖。その向こうに紋別岳が見えます。
樽前山・風不死岳 南の方は、太平洋。お日様を反射して輝く中をタンカーや船が浮かんでいました。
南の方は、太平洋。お日様を反射して輝く中をタンカーや船が浮かんでいました。
樽前山・風不死岳 お花もたくさん咲いていて、素敵な時間を過ごさせてくれました。
お花もたくさん咲いていて、素敵な時間を過ごさせてくれました。
樽前山・風不死岳 シラタマノキ  白くて丸い花が、可愛らしく咲いていました。
シラタマノキ 白くて丸い花が、可愛らしく咲いていました。
樽前山・風不死岳 イワギキョウも登山道横で可憐に咲いていました。
イワギキョウも登山道横で可憐に咲いていました。
樽前山・風不死岳 タルマイソウかな?
タルマイソウかな?
樽前山・風不死岳 東山頂上から眺めた溶岩ドーム。硫黄の匂いと言うか硫化水素の臭いが。咳き込んでなかなか止まりませんでした。
東山頂上から眺めた溶岩ドーム。硫黄の匂いと言うか硫化水素の臭いが。咳き込んでなかなか止まりませんでした。
樽前山・風不死岳 溶岩ドームと西山ピーク
溶岩ドームと西山ピーク
樽前山・風不死岳 登山道の真ん中に噴火の時に飛んで来たであろう大きな岩石が。
登山道の真ん中に噴火の時に飛んで来たであろう大きな岩石が。
樽前山・風不死岳 東山ピークを降ってくると溶岩ドームは、とても生々しく感じられました。
東山ピークを降ってくると溶岩ドームは、とても生々しく感じられました。
樽前山・風不死岳 この尾根を通って向こう側に降りるんだろうとと漠然とイメージしていたが、風不死岳へ行くには、途中で右に折れるんです。
間違えてしまいました!
この尾根を通って向こう側に降りるんだろうとと漠然とイメージしていたが、風不死岳へ行くには、途中で右に折れるんです。 間違えてしまいました!
樽前山・風不死岳 間違えて登った山が932峰。思い込みは良くないですね!ヤマップのGPS地図のおかげで軌道修正できました。ヤマップありがとう
間違えて登った山が932峰。思い込みは良くないですね!ヤマップのGPS地図のおかげで軌道修正できました。ヤマップありがとう
樽前山・風不死岳 苔のジュータンがお花畑を保護してるように見えたのは私だけ?
苔のジュータンがお花畑を保護してるように見えたのは私だけ?
樽前山・風不死岳 ここが、わたしが間違えた分岐点。左が932峰。右が風不死岳へ。
左下に見える標識は文字が消えてました。
ここが、わたしが間違えた分岐点。左が932峰。右が風不死岳へ。 左下に見える標識は文字が消えてました。
樽前山・風不死岳 樽前山とは違い、緑の多い道を進みます
樽前山とは違い、緑の多い道を進みます
樽前山・風不死岳 流水で深く掘られた登山道。どこの山も大変です。
流水で深く掘られた登山道。どこの山も大変です。
樽前山・風不死岳 途中から急峻な坂道になります。苔の同門のような雰囲気が右斜面にありなんとなくウキウキ
途中から急峻な坂道になります。苔の同門のような雰囲気が右斜面にありなんとなくウキウキ
樽前山・風不死岳 ロープ場。スティックを持ってるとなかなか登れません。スパイダーマンになったみたいで楽しかった。
ロープ場。スティックを持ってるとなかなか登れません。スパイダーマンになったみたいで楽しかった。
樽前山・風不死岳 岩場を登りきると大きな岩盤。これも登るのかとちょっと不安でしたが、左側を回り込むだけで、一安心
岩場を登りきると大きな岩盤。これも登るのかとちょっと不安でしたが、左側を回り込むだけで、一安心
樽前山・風不死岳 笹が生い茂り、道が見えなくなっている箇所も所々にあるのでポールで笹を避けて歩けると石につまずかないですみました。
でも、草木が生い茂りトトロのトンネル見たくなっている登山道を通る時は、ポールが引っかかるので大変。しまう、出すが容易にできるようにしておけば良いのかな?
笹が生い茂り、道が見えなくなっている箇所も所々にあるのでポールで笹を避けて歩けると石につまずかないですみました。 でも、草木が生い茂りトトロのトンネル見たくなっている登山道を通る時は、ポールが引っかかるので大変。しまう、出すが容易にできるようにしておけば良いのかな?
樽前山・風不死岳 風不死岳を1時間ほど登って振り返るとこんな風景が。山って良いですね!
風不死岳を1時間ほど登って振り返るとこんな風景が。山って良いですね!
樽前山・風不死岳 わたしも騙された偽ピークを通り過ぎ、やっと頂上が。8人くらいのパーティが頂上でくつろいでいます
わたしも騙された偽ピークを通り過ぎ、やっと頂上が。8人くらいのパーティが頂上でくつろいでいます
樽前山・風不死岳 風不死岳の向こうに支笏湖。その向こうに恵庭岳。
風不死岳の向こうに支笏湖。その向こうに恵庭岳。
樽前山・風不死岳 風不死岳を樽前山から見るといくつかのピークが見えますが、左のピークが岩のある頂き
風不死岳を樽前山から見るといくつかのピークが見えますが、左のピークが岩のある頂き
樽前山・風不死岳 右の頂き
右の頂き
樽前山・風不死岳 登山口から直接風不死岳へ行く道は、ここ。樽前山の麓をまわり込みながら行きます。
登山口から直接風不死岳へ行く道は、ここ。樽前山の麓をまわり込みながら行きます。
樽前山・風不死岳 もう、ナナカマドが紅葉してます。シーズンもあとわずか。あと、どれだけ登れるかな
もう、ナナカマドが紅葉してます。シーズンもあとわずか。あと、どれだけ登れるかな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。