本年初は伊吹山!

2016.01.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本年初の山行は、雪を求めて伊吹山に行ってきました。 天気予報を見ながら、伊吹と武奈を比較し、伊吹の方が雪が期待できるかな?と夜中のうちに出発、駐車場で仮眠することとします。 眼を覚ますと一面銀世界か?と期待していましたが、雨すら降っていない様子……少々、気落ちしながらも準備します。 5時過ぎ、ヘッドランプを点け登山開始。1合目まではほとんど雪がありません。ただ結構寒い。 雨も雪も降ってないし。こりゃだめか、と思いつつも登り続けると、1合目からうっすらと雪化粧!ちょっと嬉しくなります♪ しかし、雪が積もっているといっても、ほとんど10㌢以下なので、結局、アイゼンも出番なし。頂上まで夏道のまま登り切りました。期待していた最後の直登もありませんでした。 登山中は、うっすら、といった感じでしたが、頂上は、そこそこしっかり積もっています!時折日も差し、しばし撮影タイム。 結局、1時間近く過ごし、そろそろ下山します。ここまで、他の登山者は見かけません。 下山開始して早々にお一人すれ違いましたが、その後は、しばらく登山者なし。昨シーズンは、100人位鈴なりだったな~と思い出しながら下山していくと、6合目あたりからちらほら、結局、30人弱とすれ違いました♪ 下山中は、かなり雪が緩んできており、スリップ注意です。6~7合目あたりまで来ると、かなり地面が見えるようになってきます……3合目辺りでは、雪の方が少ない……一瞬の雪化粧だったようですね…残念。 この辺りからは、粘土質の地面がニュルニュルで、これまたスリップ注意です。足下はドロドロ…… 今シーズンは、まだまだ本格的な雪山はまだまだですが、登りは、結構楽しめました! 早起きして正解だったかな♪

mountain dax グランシャルモ35R
  • モンベル(mont-bell)
    ストリームジャケット
  • オリンパス(OLYMPUS)
    STYLUS TG-835 Tough
    ISUKA ウェザ-テック レイングロ-ブ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS PHONE ZETA SH-01F
  • ライフリンク(LIFE-LINK)
    LIFE-LINK トリプルダイレクト
  • マムート(MAMMUT)
    スカイウォーカー2
  • モンベル(mont-bell)