赤城山 樹氷を見に黒檜山~駒ケ岳 冬季トレッキング

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
6
距離
5.4 km
のぼり / くだり
563 / 564 m
1 39
1
1
35
35

活動詳細

すべて見る

樹氷が見たい と言うことで 赤城山へ行ってきました。 おのこ駐車場に車を置き、黒檜山~駒ケ岳のコースを歩いてきました。 例年にない暖冬で、道路には雪も無く、凍結している所も無く問題なく走ることができます。 ただし、スタッドレスタイヤ等の冬の装備はお忘れなく。 登山道は 猿岩付近から残雪が出始め、日陰の所は凍結してますが、注意して歩けばアイゼンなしで歩けます。 下山時は軽アイゼンを使用した方が安全かと思います。 登山道は、表示板が整備されており迷うことは無いでしょう。 天気は、晴れ 若干風が強く 休憩していると寒いので 昼食は下山後にソバを食べることにし早々に下山しました。 樹氷は富士山まで140kmの看板付近から見られました。 富士山もはっきりと見えました。 例年であればもっと大きな樹氷が見られたのでしょうが・・・ 黒檜山頂上の先にある展望台からは周囲の山々が見られましたが、山名を特定が出来ればもっと楽しいのでしょうが、勉強不足で、山名特定までは出来ませんでした。 尾瀬方面の山頂には雲が掛りはっきり見ることは出来ませんでした。 黒檜山から駒ケ岳への下りは結構急な下りで、ひざが笑いそうでした。 あまり残雪、凍結場所もなくアイゼンなしでもOKな状況でした。 次は、春の花の季節か秋紅葉の季節に訪れてみたいものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。