ドキドキが止まらない 二子山

2018.08.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

2.9km

のぼり

439m

くだり

549m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 36
距離
2.9 km
のぼり / くだり
439 / 549 m
20
15
47
1 3
2

活動詳細

すべて見る

奥秩父 小鹿野の里に向かい合ってそそり立つ双耳峰、二子山。 圧巻のその姿を見れば恐れおののきドキドキが止まらない。それを上回るワクワク感! とても面白い山だった。

両神山・諏訪山・二子山 道の路肩に駐車スペース有り。
10台前後止められそうだ。
道の路肩に駐車スペース有り。 10台前後止められそうだ。
両神山・諏訪山・二子山 倉尾口からスタート。
倉尾口からスタート。
両神山・諏訪山・二子山 ワンタッチ。
ワンタッチ。
両神山・諏訪山・二子山 本当にすぐ分岐ポイント。
五分も歩かない。
先ずは東岳へ!
ロングトレイルしたい方はは麓の坂本口からが良いかも。
本当にすぐ分岐ポイント。 五分も歩かない。 先ずは東岳へ! ロングトレイルしたい方はは麓の坂本口からが良いかも。
両神山・諏訪山・二子山 岩登るよ!
岩登るよ!
両神山・諏訪山・二子山 パッと開け、西岳ドーン‼︎
なんじゃありゃー!
そそり立つそのお姿に雲がかり神々しさがハンパない。
パッと開け、西岳ドーン‼︎ なんじゃありゃー! そそり立つそのお姿に雲がかり神々しさがハンパない。
両神山・諏訪山・二子山 この後あの崖を登る。
待ってろよー!

先ずは東岳。
この後あの崖を登る。 待ってろよー! 先ずは東岳。
両神山・諏訪山・二子山 東岳。なかなかの岩登りを経て
山頂頂きました。
東岳。なかなかの岩登りを経て 山頂頂きました。
両神山・諏訪山・二子山 東岳山頂からの西岳。
東岳山頂からの西岳。
両神山・諏訪山・二子山 あの絶壁。もはや登山道ではない。。
あの絶壁。もはや登山道ではない。。
両神山・諏訪山・二子山 雲に隠れたけどあの崖はあそこにちゃんと有るんだね。
さっきの分岐に戻ろう。
雲に隠れたけどあの崖はあそこにちゃんと有るんだね。 さっきの分岐に戻ろう。
両神山・諏訪山・二子山 再び分岐の峠。
西岳の概要。
東岳もなかなか凄かったけど。。
さっきの崖は、、
上級者コース、参ります。
再び分岐の峠。 西岳の概要。 東岳もなかなか凄かったけど。。 さっきの崖は、、 上級者コース、参ります。
両神山・諏訪山・二子山 くれぐれも慎重に。
西岳へ向かう。
くれぐれも慎重に。 西岳へ向かう。
両神山・諏訪山・二子山 上級者コース手前の看板。
鎖は外されて無いとの事。
なんとも複雑。
上級者コース手前の看板。 鎖は外されて無いとの事。 なんとも複雑。
両神山・諏訪山・二子山 でここが崖登りの入り口。
オラ、ワクワクすっぞ!
登り始めたら降りるのは大変なのでダメだと思ったらここで一般コースに戻るのをお勧めする。
でここが崖登りの入り口。 オラ、ワクワクすっぞ! 登り始めたら降りるのは大変なのでダメだと思ったらここで一般コースに戻るのをお勧めする。
両神山・諏訪山・二子山 手掛り足掛かりは結構ある。
ロープスキルない私でもガシガシ登れる。
手掛り足掛かりは結構ある。 ロープスキルない私でもガシガシ登れる。
両神山・諏訪山・二子山 必死に登るの図。
必死に登るの図。
両神山・諏訪山・二子山 東岳をバックに登るの図。
東岳をバックに登るの図。
両神山・諏訪山・二子山 楽しい!
でも降りろと言われたら絶対無理。
落ちたら命が無いので慎重に!
楽しい! でも降りろと言われたら絶対無理。 落ちたら命が無いので慎重に!
両神山・諏訪山・二子山 崖の踊り場からの東岳。
やっぱりあなたも雄々しいお姿。
崖の踊り場からの東岳。 やっぱりあなたも雄々しいお姿。
両神山・諏訪山・二子山 下を覗いてみる。
足すくむの図。
下を覗いてみる。 足すくむの図。
両神山・諏訪山・二子山 崖登り切ったー!!
崖登り切ったー!!
両神山・諏訪山・二子山 山頂はまだ先。
展望の開けた所で休憩。
その先の西岳山頂を望む。
山頂はまだ先。 展望の開けた所で休憩。 その先の西岳山頂を望む。
両神山・諏訪山・二子山 下に上級者コースと一般コースの合流点。その先に西岳山頂。
下に上級者コースと一般コースの合流点。その先に西岳山頂。
両神山・諏訪山・二子山 少し下ってさっき見ていた分岐。
西岳山頂へ向かう。
少し下ってさっき見ていた分岐。 西岳山頂へ向かう。
両神山・諏訪山・二子山 岩を登り、跨ぎ、しがみつき。。
西岳山頂来たー!
岩を登り、跨ぎ、しがみつき。。 西岳山頂来たー!
両神山・諏訪山・二子山 暫く休憩後、更にその先、尾根伝いに進む。
暫く休憩後、更にその先、尾根伝いに進む。
両神山・諏訪山・二子山 岩を登り、跨ぎ、しがみつき、
そして降りる。
登るより怖い。
岩を登り、跨ぎ、しがみつき、 そして降りる。 登るより怖い。
両神山・諏訪山・二子山 崖下を廻りながら戻る。
多分登山道から外れていた。。
崖下を廻りながら戻る。 多分登山道から外れていた。。
両神山・諏訪山・二子山 見上げると。。
どこまでが一つの岩なんだろ?
見上げると。。 どこまでが一つの岩なんだろ?
両神山・諏訪山・二子山 ローソク岩ってこれかな?
クライマーの人はここ登るのか⁈
ローソク岩ってこれかな? クライマーの人はここ登るのか⁈
両神山・諏訪山・二子山 その裏に。。
ここに神様居らっしゃった!
岩の下から見守ってくれてた。
その裏に。。 ここに神様居らっしゃった! 岩の下から見守ってくれてた。
両神山・諏訪山・二子山 やっと最初の分岐に着いた。
ここまで来るともうゴールはすぐ!
やっと最初の分岐に着いた。 ここまで来るともうゴールはすぐ!
両神山・諏訪山・二子山 無事下山。
生きて帰って来れた事に感謝!
無事下山。 生きて帰って来れた事に感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。