あたらしい山をつくろう。

嘉麻アルプス縦走

コヨーテさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:ホームページ コヨーテの山歩き http://www.coyo-te.sakura.ne.jp/
    ブログ コヨーテの山日記 http://coyotehana.exblog.jp/i0/
  • ユーザーID:406643

2018/08/21(火) 07:48

2018/08/21(火) 13:58

ブックマークに追加

アクセス

397人

勢いで行っちゃった。

いずれいつかは縦走するつもりでいたので、今日は下見も兼ねて屏山か江川岳までのピストンで
下山後の「だんご庵」での食事を楽しむ予定にしてたのだが、江川岳の登頂時間が予定よりも早く到着。
「これは馬見山まで行けるんとちゃう」と、そのまま先へと続行!
馬見山手前の長く辛い急登がきつく、ちょっと後悔。中途半端に引き返すのも…頑張って馬見山まで目指す。
馬見山まで来てしまったら、またUP・DAWNの道を引き返すのは難儀…というわけで、勢いで小石原まで縦走しちゃった。
この縦走ルートは途中でエスケープすることも出来ず、行くか戻るかしかない。
めっちゃきつかった~

早朝、筑前前原駅から始発電車に乗り、博多駅で乗り換え基山駅へ
ここから甘木鉄道に乗り換えて甘木駅まで行くのだが、基山駅での乗り継ぎ時間がなんと1分!
改札口を出て甘木鉄道のホームまで向かうのに、1分は短過ぎるんじゃない!
皆走ってたよ。出遅れた私はギリギリで間に合う。

甘木駅からは甘木観光バスで秋月(野鳥)行きのバスに乗る。
終点の野鳥バス停で降りてここからスタートする。

JR 博多駅06:21 ~JR基山駅06:48
甘木鉄道 基山駅06:49 ~甘木駅07:16
甘木観光バス 甘木駅07:24 ~野鳥07:44 (平日ダイヤ)

古処山までの登山道は7月の豪雨により被害が出ていた。崩壊箇所も目立つ。
それでも今日のような天気であれば注意して登れば問題はないと思う。
(今後また大雨が降った場合はまた状況は変わるかもしれない。特に雨で増水してたら危ないかも~)
それよか今日一番難儀したのは虫による攻撃であった。
蚊はもちろんアブがほんと付きまとう。ハッカ油を吹き付けても効かな~い。(調合が悪かったのか)
本日4匹撃退。数匹逃した。足に噛まれること数か所。
中には小指に噛みつくやつまでいた。

古処山から東への縦走路は
古処山から暫くは岩場の間を進むことになり、歩きにくい場所もあるが
それ以降は道は素直でよく整備されており歩きやすい。

古処山と屏山の中間付近、江川岳への上り、馬見山の3か所に急登がある。
特に馬見山手前の急登は長くかなり辛いものがある。

馬見山から嘉麻峠へは比較的緩やかな道を進み、中間地点残り3km地点から下りに入る。
縦走路を東へ進むとしたら、アップダウンが大きい古処山~馬見山と比べたらよりも断然楽な道である。

嘉麻峠から車道を2km、小石原のバス停まで歩く。
小石原から杷木までバスが出ている。但し本数は少ない。
平日ダイヤでは16:39と18:33があるが、間に合えば16:39のバスに乗れるかと考えていたが、
思った以上に早く着いて、その前の14:33のバスの時刻に間に合ったので、このバスに乗って下る。

杷木のバス停からは甘木方面に行く路線バスと高速バスも出ている。
すぐ天神バスセンターへ行く高速バスが来たので飛び乗り帰りました。
贅沢に思えるが、路線バスを使い、甘木から乗り継いで博多まで戻るよりも料金が安く、時間も早いんです。

6時前には帰宅。疲れました。

西鉄バス 小石原バス停 14:33 ~杷木 15:22
高速バス 杷木 15:27 ~天神バスセンター16:34

• 活動時間活動時間6時間10分
  • 活動距離活動距離15.92km
  • 高低差高低差841m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,453m / 1,076m
  • スタート07:48
  • 1時間32分
  • 古処山09:20 - 09:36 (16分)
  • 31分
  • 屏山10:07 - 10:16 (9分)
  • 11分
  • 江川岳10:27 - 10:42 (15分)
  • 55分
  • 馬見山11:37 - 11:46 (9分)
  • 1時間45分
  • 登山口13:31 - 13:33 (2分)
  • 6分
  • 登山口13:39 - 13:41 (2分)