愛宕山、地蔵山、牛松山、明智越。JR保津峡駅から周回コース!

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
0
距離
24.7 km
のぼり / くだり
2031 / 2033 m
1 41
39
1 11
3
1 5

活動詳細

すべて見る

JR保津峡駅を起点にして、愛宕山、地蔵山、牛松山、明智越を巡って再びJR保津峡駅に戻る周回コースを楽しんできました。 愛宕山では、頂上に近づいた瞬間に気温が数度急激に下がったような冷え込みにおそわれ小雪もチラホラ。 地蔵山の山頂から西の尾根を下る地図上の破線ルートは、どなたの山行記録を見ても「荒れた急な下り坂で、しかも至る所にネットが張ってあるので、絶対にオススメしないルート」と書いておられるのですが、どのくらいオススメできないのか確かめに通ってみました。 牛松山は「丹波富士」とも呼ばれていて、亀岡のみなさんに愛されている山とのことなので、一度は行ってみないと、と前から思っていました。 明智越についてはあまり興味は無かったのですが、ルートに組み込めば周回コースにもなるし、トータル歩行距離もいい具合になりそうなので歩いてみました。個人的な感想ですが、高槻と島本にまたがる若山に雰囲気が似てました。いきなりキュンと山を登ってあとは長いフラットな尾根道って感じです。足元が岩岩してるのは京都の山って感じがしましたけど。よかったです、明智越。分岐道もいっぱいあったので、愛宕山をいろいろなルートで登ってみるのに使えそう。 それにしても、愛宕山は相変わらずハードな坂でした。ふくらはぎがツリそうになったのはひっさびさ(涙)。 でもまあ、おかげで想定していたよりも早くルートを回って帰宅できたのでよかったです。 今日は珍しく長女と夕方から一緒に映画を見に行く約束をしていたので、絶対に早めに帰らなければならない中、ホンマがんばって歩きましたヨ・・・ 今もふくらはぎがとてもだるい。愛宕山め、天敵です。 映画館でフォースをもらって回復してきます。

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅から赤い鉄橋を渡って、道路を右に進むとひとつめのカーブに、ツツジ尾根ルートの取付です。登ります。
JR保津峡駅から赤い鉄橋を渡って、道路を右に進むとひとつめのカーブに、ツツジ尾根ルートの取付です。登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 日の出~、美しい。
日の出~、美しい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山も朝焼けに染まります。
愛宕山も朝焼けに染まります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 林も朝陽に燃えます。この瞬間が大好きです。
林も朝陽に燃えます。この瞬間が大好きです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠を越えた瞬間から、登りはキツい勾配になります。ふくらはぎが。。。
荒神峠を越えた瞬間から、登りはキツい勾配になります。ふくらはぎが。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道に合流です。
表参道に合流です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は先を急ぐので愛宕神社には寄らず、休憩小屋の分岐を右へ。
今日は先を急ぐので愛宕神社には寄らず、休憩小屋の分岐を右へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 パラパラと小雪がまってきました。寒いよ~。雪は写真には写りませんね。
パラパラと小雪がまってきました。寒いよ~。雪は写真には写りませんね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山に向かいます。
地蔵山に向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山へ続く尾根道は想像以上に美しいトレイル道でした。
地蔵山へ続く尾根道は想像以上に美しいトレイル道でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山へ接近。形の綺麗な山です。
地蔵山へ接近。形の綺麗な山です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山の山頂です。947.57m。いつもポンポン山から眺めるだけの山でしたが、ついに登りました。
地蔵山の山頂です。947.57m。いつもポンポン山から眺めるだけの山でしたが、ついに登りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この方向にポンポン山があるはずですが、木々の陰で何も見えません。
この方向にポンポン山があるはずですが、木々の陰で何も見えません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山から真西に尾根を下りる「オススメしないルート」。まず急な下り坂にウンザリ。その後荒れ荒れの杉林を下ります。写真では分かりにくいですが、鉄塔が見えてきたらとにかく鉄塔の下に移動してください。
地蔵山から真西に尾根を下りる「オススメしないルート」。まず急な下り坂にウンザリ。その後荒れ荒れの杉林を下ります。写真では分かりにくいですが、鉄塔が見えてきたらとにかく鉄塔の下に移動してください。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鉄塔下から西方向の尾根に下山道が続きます。
鉄塔下から西方向の尾根に下山道が続きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鉄塔下から北西方向の眺め。
鉄塔下から北西方向の眺め。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ガレ、枯れた枝、落ち葉、急な下り坂。。。 うんざりっす (T-T)。 オススメもしないし、もう来ない。
ガレ、枯れた枝、落ち葉、急な下り坂。。。 うんざりっす (T-T)。 オススメもしないし、もう来ない。
愛宕山・三頭山・朝日峯 集落直前の沢まで降りてくると、(防獣用?)ネットと沢の対岸に赤リボンが。これはネットをくぐって進めということだと理解して対岸へ。
集落直前の沢まで降りてくると、(防獣用?)ネットと沢の対岸に赤リボンが。これはネットをくぐって進めということだと理解して対岸へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 樒原(しきみがはら)の集落の北はずれに出ました。
樒原(しきみがはら)の集落の北はずれに出ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山道の取付は地図の場所どおりにあったのですが、トラックが止まっていて何かの工事をしていたので、いったん行き過ぎて適当な斜面から山に入り引き換えしてから登山道に乗りました。思っていたより綺麗な道です。
登山道の取付は地図の場所どおりにあったのですが、トラックが止まっていて何かの工事をしていたので、いったん行き過ぎて適当な斜面から山に入り引き換えしてから登山道に乗りました。思っていたより綺麗な道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここは左、牛松山方面へ進みます。
ここは左、牛松山方面へ進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 東に展望。愛宕山と地蔵山。
東に展望。愛宕山と地蔵山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なかなかの坂を登り終えて、この分岐も左へ進みます。
なかなかの坂を登り終えて、この分岐も左へ進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なりゆきで綺麗な林道に出てしまったのですが、しだいに登山道から離れていってしまいそうだったので、このハシゴから再び山道に戻りました。
なりゆきで綺麗な林道に出てしまったのですが、しだいに登山道から離れていってしまいそうだったので、このハシゴから再び山道に戻りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 牛松山の北斜面。。。 短いですが想像以上の急坂。足が、足が・・・
牛松山の北斜面。。。 短いですが想像以上の急坂。足が、足が・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 牛松山山頂。そこそこ広いですが何もありません。
牛松山山頂。そこそこ広いですが何もありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 牛松山を下山します。金比羅神社の参道なので常夜灯や丁石が設置されていました。
牛松山を下山します。金比羅神社の参道なので常夜灯や丁石が設置されていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡の街並み。
亀岡の街並み。
愛宕山・三頭山・朝日峯 牛松山登山道の取付です。
牛松山登山道の取付です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津町の家並みを抜けて、明智越の取付に向かいます。
保津町の家並みを抜けて、明智越の取付に向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 民家の前の道をそのまま直進すれば、明智越に突入です。
民家の前の道をそのまま直進すれば、明智越に突入です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 明智越からそれることなく保津峡方面に進みます。
明智越からそれることなく保津峡方面に進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 明智越、いいトレイルじゃないですか~!
明智越、いいトレイルじゃないですか~!
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山と水尾の集落が見下ろせます。
愛宕山と水尾の集落が見下ろせます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 明智越終了~。あの丸太橋を渡ってしまうと今日の山道はオシマイです、さみしい。
明智越終了~。あの丸太橋を渡ってしまうと今日の山道はオシマイです、さみしい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 丸太橋を渡ると立派な道標がありました。あとは舗装道路を駅へ向かうだけです。
丸太橋を渡ると立派な道標がありました。あとは舗装道路を駅へ向かうだけです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ただいま! JR保津峡駅にカムバックしました。さあ帰ろう。
ただいま! JR保津峡駅にカムバックしました。さあ帰ろう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだ夜明け前の薄暗いJR保津峡駅前。出発です。
まだ夜明け前の薄暗いJR保津峡駅前。出発です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。