月山

2018.08.21(火) 日帰り

DAY 1

山歩きをはじめて、月山という名の山の存在を知ってから、何故か無性に行ってみたい山でした。生まれが卯年だからでしょうか。 会社の夏休みが取れたので、今年の夏の山旅は月山にしてみました。 アクセスは青春18きっぷを使いJR鶴岡駅で下車。 鶴岡駅周辺のビジネスホテルで一泊し、翌朝バスで月山8合目まで移動となります。 青春18きっぷは在来線しか乗れませんが、移動の時間を読書の時間にあてたり、地元の人の方言や車窓の景色を楽しんだりと、特急や新幹線にはない楽しみ方があります。なんて、コストダウンが1番の目的だったりしますが^^; 今回は8合目から登るコースでしたので、割と楽な山登りを想定していたのですが、登ってみるとそれなりに登りがキツくて登りごたえがありました。危険箇所はない感じです。8合目からのコースは道も細いところが多く、休憩しやすいスポットも少なめな印象です。ただ鳥海山や湿地帯の景色など、素晴らしい景色を満喫することができました。 月山は死後の安楽と往生を祈る山だそうです。 そしてパワースポットでもあるようですね。 ゼロからのスタートや転機に訪れると良いそうです。 そんな月山に登って、心がスッキリしたような気がします。 鶴岡駅に戻ってきたら夕飯です。 旅先ではチェーン店ではない居酒屋巡りが楽しいです。 今宵は「堂道」という居酒屋に入ってみました。 まずはビールで喉を潤します🍺 山の後のビールは本当にうまいです。 そして、つまみは「岩がき」と「もつ煮」にしました。 岩がきはちょっと小ぶりでしたが、これが食べたくて店に入ったのでとりあえず満足。 もつ煮は店によって味が異なるのが面白いです。 こちらは、味噌は控えめで、にんにくの香りと辛みを感じる味付けでビールが進みます。だんだんと活動日記が酒場放浪記的になってきたのでこの辺で。