屏風岩〜住塚山〜国見山 登山

2018.08.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
7
距離
11.5 km
のぼり / くだり
831 / 835 m
1 6
20
1 29

活動詳細

すべて見る

前回の高見山からすぐ北にある山々を目指してソロ登山⛰ 曇の予報だったけど、案の定行きの道中からポツポツきてました。登山中も霧雨だったり、時たま一気に大粒になったり、晴れ渡ったり一日レインウェアを出すか迷いながらの登山でした。 当初予定していた所へは、崩落のためじ車では行けなかったので手前の三叉路のスペースに車を停めてそこからスタートすることに。 10分も歩かないうちに、計画していたコースに合流。 前半は川沿いに歩くも倒木が激しく何度も迂回することに…石畳も相まってか登りにくい… でも済浄坊の滝はすごく深く透き通っていて綺麗だった。泳いだり遊んだりするには結構穴場なのかなぁ? 中盤の屏風岩も圧巻で、最初は大きすぎてどれが屏風岩かわからなかった笑 地図に文字が書いている所からは見えず、花畑と書いている所からの方が全景が見れたこともあって危うく見過ごす所だった。 屏風岩を越えてから、ようやく登山道らしくなりいい汗かきました。 まぁ両山頂は、雲の中のようでガスと雨で真っ白だったので一息ついたらすぐ下山でしたが…笑 平日のこんな天気だからか、誰ともすれ違わなかったので山で独りを楽しみたい時にはいいかもね。

住塚山・兜岳・鎧岳 三叉路で交通規制。
仕方なくここから登山開始⛰
三叉路で交通規制。 仕方なくここから登山開始⛰
住塚山・兜岳・鎧岳 こちらがその崩落。
確かにこれでは車は無理です。
こちらがその崩落。 確かにこれでは車は無理です。
住塚山・兜岳・鎧岳 これも崩落?
結構窪んでいるので、タイヤをとられたら脱輪やパンクの危険性ありやね。
まぁ通行規制されてるから大丈夫やけど。
これも崩落? 結構窪んでいるので、タイヤをとられたら脱輪やパンクの危険性ありやね。 まぁ通行規制されてるから大丈夫やけど。
住塚山・兜岳・鎧岳 こんな感じで登山道の上に倒木があっていちいち迂回しないと進めない。
まぁ川は浅いので回りこむのにそこまで苦労はしないけど、この後も5,6箇所程倒木や崩落で歩きにくい所があってちょっと面倒。
こんな感じで登山道の上に倒木があっていちいち迂回しないと進めない。 まぁ川は浅いので回りこむのにそこまで苦労はしないけど、この後も5,6箇所程倒木や崩落で歩きにくい所があってちょっと面倒。
住塚山・兜岳・鎧岳 すごく透き通っていてきれい。
泳ぎたいのを我慢して進む。
すごく透き通っていてきれい。 泳ぎたいのを我慢して進む。
住塚山・兜岳・鎧岳 これが済浄坊の滝かな?
もう蒼く透き通っているわ、深く澄み渡っているわ今回の一番の見所かもしれない。
やっぱり泳ぎたいのを我慢して先へ。
これが済浄坊の滝かな? もう蒼く透き通っているわ、深く澄み渡っているわ今回の一番の見所かもしれない。 やっぱり泳ぎたいのを我慢して先へ。
住塚山・兜岳・鎧岳 済浄坊の滝を上から撮影。
飛び込みたくなる深緑。
済浄坊の滝を上から撮影。 飛び込みたくなる深緑。
住塚山・兜岳・鎧岳 森の中に小さな森を発見。
少し開けた木漏れ日の中で健気に茂っていました。
森の中に小さな森を発見。 少し開けた木漏れ日の中で健気に茂っていました。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩①
この時は少し雨が降ってた。
屏風岩① この時は少し雨が降ってた。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩②
正面からパノラマで。
この時は偶然雨があがり、晴れ間も見えてきてた。
お陰で屏風岩がよく見えたので運が良かったなぁって思う。
屏風岩② 正面からパノラマで。 この時は偶然雨があがり、晴れ間も見えてきてた。 お陰で屏風岩がよく見えたので運が良かったなぁって思う。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩③
ちょっと拡大版。
屏風岩③ ちょっと拡大版。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩を越えて、雑草地帯を越えて、ようやく登山道らしい道とご対面。
もう見所はあまりないけど、これからが登山の本番って感じ。
屏風岩を越えて、雑草地帯を越えて、ようやく登山道らしい道とご対面。 もう見所はあまりないけど、これからが登山の本番って感じ。
住塚山・兜岳・鎧岳 住塚山頂1009m
残念ながらガスと雨で展望は悪くて残念。
住塚山頂1009m 残念ながらガスと雨で展望は悪くて残念。
住塚山・兜岳・鎧岳 住塚山〜国見山の道中
こんな感じの岩を、躱したり跨いだりよじ登ったりして行きます。
住塚山〜国見山の道中 こんな感じの岩を、躱したり跨いだりよじ登ったりして行きます。
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山頂1016m
幸いこの時に雨は降っていなかったので、風を感じながら休憩できました。
国見山頂1016m 幸いこの時に雨は降っていなかったので、風を感じながら休憩できました。
住塚山・兜岳・鎧岳 最後の最後にちっちゃい蛇に出会いました。
詳しくないので、これが成体なのか赤ちゃんなのかもわかりません笑
すごく大人しく、近づいても全然警戒せず。
ちょっと癒されました。
最後の最後にちっちゃい蛇に出会いました。 詳しくないので、これが成体なのか赤ちゃんなのかもわかりません笑 すごく大人しく、近づいても全然警戒せず。 ちょっと癒されました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。