黑柴クロと那岐山。

2018.08.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

6.3km

のぼり

761m

くだり

787m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
1 時間 5
距離
6.3 km
のぼり / くだり
761 / 787 m
24
51
27
4
4
24
31
8

活動詳細

すべて見る

帰福の途中に岡山県の名峰、那岐山に登りました。 帰省途中の中国道の車窓からよく見ていましたが、やっと念願が叶いました。

那岐山・滝山・広戸仙 前日に親父とお袋の墓参りをしました。
前日に親父とお袋の墓参りをしました。
那岐山・滝山・広戸仙 高台にあるのであべのハルカスや通天閣、大阪城が望めます。
高台にあるのであべのハルカスや通天閣、大阪城が望めます。
那岐山・滝山・広戸仙 墓石に興味津々です😅
墓石に興味津々です😅
那岐山・滝山・広戸仙 帰福前夜。食うさんからの賄賂。鬼ころしをいただきました。キンキンに冷やして。トテモ(゚Д゚)ウマー でした。女房を酔わす前に私が先に酔っ払って💤
帰福前夜。食うさんからの賄賂。鬼ころしをいただきました。キンキンに冷やして。トテモ(゚Д゚)ウマー でした。女房を酔わす前に私が先に酔っ払って💤
那岐山・滝山・広戸仙 奈義町高円の那岐山登山口の第三駐車場からスタートします。
奈義町高円の那岐山登山口の第三駐車場からスタートします。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇淵の滝は下山してから観ます。
蛇淵の滝は下山してから観ます。
那岐山・滝山・広戸仙 何々、(・_・D フムフム、クマさん🐻ですか。
何々、(・_・D フムフム、クマさん🐻ですか。
那岐山・滝山・広戸仙 駐車場からしばらく林道を進むと登山道になります。
駐車場からしばらく林道を進むと登山道になります。
那岐山・滝山・広戸仙 ここにも熊注意看板がありました。お父さん、🐻さんが出たらお願いしますね。ボクには無理です。
ここにも熊注意看板がありました。お父さん、🐻さんが出たらお願いしますね。ボクには無理です。
那岐山・滝山・広戸仙 Bコースはがけ崩れのため通行止めです。せっかくですが周回は止めてcコースを往復します。
Bコースはがけ崩れのため通行止めです。せっかくですが周回は止めてcコースを往復します。
那岐山・滝山・広戸仙 しばらくゴロゴロ石で歩きにくい道が続きます。
しばらくゴロゴロ石で歩きにくい道が続きます。
那岐山・滝山・広戸仙 案内板がありました。
案内板がありました。
那岐山・滝山・広戸仙 ここから山頂まで2.5km、90分ほどです。
ここから山頂まで2.5km、90分ほどです。
那岐山・滝山・広戸仙 道草中😅
道草中😅
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩に着きました。やっと標高1000米。
大神岩に着きました。やっと標高1000米。
那岐山・滝山・広戸仙 岩の上に登ってみました。
岩の上に登ってみました。
那岐山・滝山・広戸仙 なかなかの展望です。
なかなかの展望です。
那岐山・滝山・広戸仙 ここで水分補給。
ここで水分補給。
那岐山・滝山・広戸仙 自然林の中を緩やかに登って行きます。
自然林の中を緩やかに登って行きます。
那岐山・滝山・広戸仙 やっと2/3を歩きました。うまい鬼ころしを飲み過ぎたせいか調子がいまいちです💦
やっと2/3を歩きました。うまい鬼ころしを飲み過ぎたせいか調子がいまいちです💦
那岐山・滝山・広戸仙 八合目。
八合目。
那岐山・滝山・広戸仙 笹が出てくると。
笹が出てくると。
那岐山・滝山・広戸仙 やっとこさ稜線に着きました。
やっとこさ稜線に着きました。
那岐山・滝山・広戸仙 向こうに山頂が見えています。ここから10分ほど
向こうに山頂が見えています。ここから10分ほど
那岐山・滝山・広戸仙 一旦下った鞍部に立派な避難小屋がありました。
一旦下った鞍部に立派な避難小屋がありました。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂に到着
山頂に到着
那岐山・滝山・広戸仙 風が強いのでほっかむり😝
風が強いのでほっかむり😝
那岐山・滝山・広戸仙 自撮りツーショット😄
自撮りツーショット😄
那岐山・滝山・広戸仙 台風並みの強風🌀です。しばし耐風姿勢で我慢。ほっかむりが飛ばされそうです
台風並みの強風🌀です。しばし耐風姿勢で我慢。ほっかむりが飛ばされそうです
那岐山・滝山・広戸仙 天気の良い日には西には大山、東に氷ノ山、北には日本海、そして南には遠く四国の山々まで見渡すことが出来るみたいですが今日は無理です。
天気の良い日には西には大山、東に氷ノ山、北には日本海、そして南には遠く四国の山々まで見渡すことが出来るみたいですが今日は無理です。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂付近は飛んでも無いスピードで雲が流れています。
山頂付近は飛んでも無いスピードで雲が流れています。
那岐山・滝山・広戸仙 強風を避けて少し下がった場所でキュウリタイム😊
強風を避けて少し下がった場所でキュウリタイム😊
那岐山・滝山・広戸仙 ガブリンちょ。
ガブリンちょ。
那岐山・滝山・広戸仙 ヒエヒエデ(゚д゚)ウマー
ヒエヒエデ(゚д゚)ウマー
那岐山・滝山・広戸仙 さてと、食べるものを食べたらサッサと下りますよ。
さてと、食べるものを食べたらサッサと下りますよ。
那岐山・滝山・広戸仙 なんと稜線にトイレがありました。
なんと稜線にトイレがありました。
那岐山・滝山・広戸仙 せっかくなので滝山へピストンしようかな。二時間あれば往復出来そうです。
せっかくなので滝山へピストンしようかな。二時間あれば往復出来そうです。
那岐山・滝山・広戸仙 お父さん、何を言ってるんですか(# ゚Д゚)
お父さん、何を言ってるんですか(# ゚Д゚)
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・☠️
・・・☠️
那岐山・滝山・広戸仙 さっさと下山して福岡へ帰りますよ。油断も隙もあったもんじゃありませんね( ̄^ ̄)
さっさと下山して福岡へ帰りますよ。油断も隙もあったもんじゃありませんね( ̄^ ̄)
那岐山・滝山・広戸仙 ジィーーーーッ。早く歩いてください。ハイハイ💦
ジィーーーーッ。早く歩いてください。ハイハイ💦
那岐山・滝山・広戸仙 と、思いきやストライキ😆
と、思いきやストライキ😆
那岐山・滝山・広戸仙 やっとこさ林道まで下りて来ました。
やっとこさ林道まで下りて来ました。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇淵の滝。
蛇淵の滝。
那岐山・滝山・広戸仙 案内によると、この滝の高さは20m余り、上の滝を男(雄)滝、下の滝を女(雌)滝と呼び、男滝には周り10数mの底の知れない滝壷があり、周囲はうっそうとした樹木に覆われ、昼なお暗く、昔より淵に大蛇が住むといわれ、雨乞いの聖地としても広く知られています。
案内によると、この滝の高さは20m余り、上の滝を男(雄)滝、下の滝を女(雌)滝と呼び、男滝には周り10数mの底の知れない滝壷があり、周囲はうっそうとした樹木に覆われ、昼なお暗く、昔より淵に大蛇が住むといわれ、雨乞いの聖地としても広く知られています。
那岐山・滝山・広戸仙 ハイ。今日も無事に下山しました😄
ハイ。今日も無事に下山しました😄
那岐山・滝山・広戸仙 クレートに収容😆
クレートに収容😆
那岐山・滝山・広戸仙 あちこち寄り道して深夜二時に帰宅。トリスハイボール(濃いめ)ロング缶を飲んで寝ます。いつも駅で角ハイロング缶を飲んでるちょいとそこのマグナムお兄さん。今度飲ませてくださいな🤣🤣🤣
あちこち寄り道して深夜二時に帰宅。トリスハイボール(濃いめ)ロング缶を飲んで寝ます。いつも駅で角ハイロング缶を飲んでるちょいとそこのマグナムお兄さん。今度飲ませてくださいな🤣🤣🤣
那岐山・滝山・広戸仙 気が付けば速攻で💤  長距離ドライブお疲れさん😄
気が付けば速攻で💤 長距離ドライブお疲れさん😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。