関ノ入尾根から低山縦走

2016.01.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
54
距離
9.0 km
のぼり / くだり
655 / 659 m
6
24
12
28
27
12
24
8
1
17
2
2

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 2016年登初めとして、正月でなまった足の足慣らしとしてまだ行ったことのない日和田山を目指しました。 武蔵横手駅をスタートし、マイナールートである関ノ入尾根を歩きだしました。 長尾根山までは、傾斜も緩く快調にあるきます。長尾根山直下は少し急でザレている上に落葉がすごく、滑ります。 五常山、土山を過ぎ北向地蔵までアップダウンも余り多くなく、快適な尾根歩きですが、全く展望もなく、ただのピークハントだけが目的となります。 北向地蔵の少し上に日があたる休憩スペースがあり、ひなたぼっこを楽しみました。 北向地蔵からは、歩き易いハイキングコースとなっていて、沢山のハイカーとすれ違いました。物見山では沢山のハイカーが昼食をとっており、皆さん楽しんでました。 日和田山で、本日唯一と言ってもいい展望がひらけ、スカイツリーも見えました。 山頂で昼食をとっていると、隣で休憩していた親子の会話が面白かったです。 子供「東京タワーが見える」 親「見えないよ」 子供「見えるよ」 子供は赤白に塗られた鉄塔を東京タワーと言ってたようです。 日和田山の下りで男坂を下ってしまい、嫁さんが本日初転倒。 淡々と高麗駅を目指し、本日は終了。今日は満足度が低めの山歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。