市ヶ原-天狗道-摩耶(掬星台)-上野道-バス道

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
49
距離
10.1 km
のぼり / くだり
922 / 877 m
13
6
2 18
30
1
1 31

活動詳細

すべて見る

年が明けてはじめての山歩き。違う道を行ってみたくて。 イベントなどあれば重い腰も上がるのですが、一人で電車乗って行くのは気乗りせず、歩いて登山口に行けて違うところは摩耶かなぁ、と。 ただ、YAMAPの皆様はさくさく行けちゃう方々なので道の感じがあまりわからず、ネットを検索すると丁寧に説明して下さっているHPがあったので、私でもはじめてでも行けそうだと思って行ってみました。 ちょうど市ヶ原から十数名のグループと二人組みの方が掬星台まで前を歩いてらしたので心細さがなくて良かったです。ペースもゆっくりでしたし、いろいろお話も小耳に入って変化がありましたし。 「ここはまだ稲妻坂で天狗道はまだやんね」とか。 (う~ん。天狗道の稲妻坂の様な気がする。でも、私もどこからどこが稲妻坂なのかわかりません) 「パソコンが立上がるのが遅いねん。はじめはそんなかからへんかったのに。写真が一杯やからかな。20分位かかるときもあるねん」 「ハードちゃうか。何ギガ入っとん」 「全然わからへん」 「何使うてんの。うちは8やしタブレットやから速いで。XPやったら遅いわ」 「なんや全然わからへんけど…」 「あんたら、よう話しながらこの坂歩けるな。私なんか息切れるわ」 細かい言い回しは例によって忘れましたが、そんな感じのお話とか。 (偶には一時ファイルとかクリーニングして、ウイルスチェックした方がいいですよ。否そもそもXPはメンテ終了してるから危ないし。突っ込みどころ満載ですぅ)とか思いつつ、パソコンに詳しくもない部外者の私が口を挟むのは憚られ、息ハァハァの坂道で息抜きのひととき、お相伴にあずかりました。 そして、はじめての摩耶(掬星台)。それは、素晴らしい!!!展望でした。 ただ、私的には市街地を見下ろしながらお昼を食べるより、池や鴨や鯉や木々を眺めながら食べる方が好きかも、です。とか言いながら、また違う道を行ってみたくて来る様な気もしますが。 で、帰路です。来る前は、まやビューラインで下りるつもりでしたが、然程疲れていなかったので青谷道よりは短そうな上野道で下りることにしました。 とんだ大間違い。とっても膝に厳しい激下りでした。たぶん青谷道も、だと思います。登りならいいですが、もう下りは嫌だなぁ。 それはさておき、新年初の山歩き。全体としては満足な一日でした。(*^_^*) 今日もご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

六甲山・長峰山・摩耶山 今日も新神戸から
今日も新神戸から
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝。画像2枚あわせてみました。下手っ!
雄滝。画像2枚あわせてみました。下手っ!
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池
布引貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 この頃こういう案内板をやたら撮ってます。
この頃こういう案内板をやたら撮ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 前から気になっていたので検索してみると。 投輪(とうりん)は、大正の頃に神戸港に入港する船上で行われたのを始まりとするスポーツ。だそうです。by Wiki。 大会もある様です。工場系の投輪部が多く、茶屋を拠点にしたクラブは少数派。らしいです。by とあるfacebook。
前から気になっていたので検索してみると。 投輪(とうりん)は、大正の頃に神戸港に入港する船上で行われたのを始まりとするスポーツ。だそうです。by Wiki。 大会もある様です。工場系の投輪部が多く、茶屋を拠点にしたクラブは少数派。らしいです。by とあるfacebook。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は階段おりず、摩耶山の方へ
今日は階段おりず、摩耶山の方へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここより前にも「天狗道を経て摩耶山」の標識がありますが、多くのネットやガイドブックがここから上がると紹介されているそうです。by 参考にしたHP
ここより前にも「天狗道を経て摩耶山」の標識がありますが、多くのネットやガイドブックがここから上がると紹介されているそうです。by 参考にしたHP
六甲山・長峰山・摩耶山 皆さんが結構、撮っていた気がして思わずパシャリ。ここから急登続きだった様な。
皆さんが結構、撮っていた気がして思わずパシャリ。ここから急登続きだった様な。
六甲山・長峰山・摩耶山 急登の写真は例によってほとんど撮れてません。登るのに必死なので。
急登の写真は例によってほとんど撮れてません。登るのに必死なので。
六甲山・長峰山・摩耶山 学校林道分岐。ちょっと休憩です。
学校林道分岐。ちょっと休憩です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ坂。お正月休みごろごろし過ぎで体が重~い。足が上がらな~い。
ゴロゴロ坂。お正月休みごろごろし過ぎで体が重~い。足が上がらな~い。
六甲山・長峰山・摩耶山 あと少し ・・・ だと思う。だと、いいな。
あと少し ・・・ だと思う。だと、いいな。
六甲山・長峰山・摩耶山 到着っ!.(^。^;) ホッ
到着っ!.(^。^;) ホッ
六甲山・長峰山・摩耶山 きた方に少し戻って、上野道から下ります。
きた方に少し戻って、上野道から下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙にリアルなお地蔵さん?
妙にリアルなお地蔵さん?
六甲山・長峰山・摩耶山 三権現社跡(さんごんげんしゃあと)
三権現社跡(さんごんげんしゃあと)
六甲山・長峰山・摩耶山 ときどきマップあります。助かる反面ほとんど進んでなくて溜息。膝に厳しい激下りです。
ときどきマップあります。助かる反面ほとんど進んでなくて溜息。膝に厳しい激下りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺跡
旧天上寺跡
六甲山・長峰山・摩耶山 俗っぽいですが、百圓より阡八百圓、大きい。
俗っぽいですが、百圓より阡八百圓、大きい。
六甲山・長峰山・摩耶山 へんな木の根、と思って撮ったのですが。今気づいた俗っぽい…。百圓と参拾圓は同じ様な…。
へんな木の根、と思って撮ったのですが。今気づいた俗っぽい…。百圓と参拾圓は同じ様な…。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ケーブル下駅の方へ
摩耶ケーブル下駅の方へ
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ、ここ~。
まだ、ここ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 新芽が一杯。何の新芽でしょう。ドウダンツツジかなぁ??? 植物には疎いので。疎いのは植物だけではありませんが。
新芽が一杯。何の新芽でしょう。ドウダンツツジかなぁ??? 植物には疎いので。疎いのは植物だけではありませんが。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところに鉄棒…。
こんなところに鉄棒…。
六甲山・長峰山・摩耶山 超ちっちゃいイチゴみたいな実。なんでしょう。
超ちっちゃいイチゴみたいな実。なんでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっとバス道です。2系統のバスで帰ります。
やっとバス道です。2系統のバスで帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。