軽アイゼン&スノーシューを試してみよう!ハイク

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
3 時間 1
距離
6.7 km
のぼり / くだり
597 / 597 m
1 58
1 1
3
11

活動詳細

すべて見る

函館を午前4時に出発し、室蘭インター下の待ち合わせ場所に7時着。 待ち合わせたのは、私を山登りの世界に引き込んだ「ysk50さん」。(と、彼の息子) 登山口着後、準備をして登りはじめがちょうど8時。 天候はあいにくの雪交じりの曇り。 初めての雪山行としては、少々ハードな山行でした。 登山口からはツボ足で、途中勾配がきつくなった時点で、軽アイゼンを装備。 軽アイゼンは、土踏まずの部分に歯が出ているため、つま先の歯が欲しくなる。 そして、いよいよスノーシューを装着! これは快適!!なんでもっと早くに着けなかったのだろうと後悔するほど楽しい。 しかし、雪深い急勾配では、何度も滑り落ちる。 腿の筋肉が悲鳴をあげながらも登頂成功。 自分の体力の無さにあらためて驚愕。 でも、山頂からの景色は少しだけ覗いた青空と相まってとても素敵な眺めでした。 これがあるから山行は楽しいんだよね。。。

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 寒い朝。いそいそと準備します。
寒い朝。いそいそと準備します。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ さぁて、登山口はあそこね。
さぁて、登山口はあそこね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 準備OK! いざ、山頂を目指そう!!
準備OK! いざ、山頂を目指そう!!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 天候は曇。風が冷たいです。。。涙
天候は曇。風が冷たいです。。。涙
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ここが噂の(?)白烏ヒュッテ。
ここが噂の(?)白烏ヒュッテ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ YSK50のご子息に入山記録をお願いしました。
YSK50のご子息に入山記録をお願いしました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 白烏ヒュッテの奥に進むと、我々がトレースする西尾根コースへ。
白烏ヒュッテの奥に進むと、我々がトレースする西尾根コースへ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ これがペトトル川かな?
これがペトトル川かな?
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ しっかりした先行者の踏み跡をトレースして行きます。
しっかりした先行者の踏み跡をトレースして行きます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ここら辺は、風も無く、ツボ足でも軽快に登る事が出来ました。暫くして軽アイゼンを装着。初軽アイゼンにちょっとウキウキしたりして。。。
ここら辺は、風も無く、ツボ足でも軽快に登る事が出来ました。暫くして軽アイゼンを装着。初軽アイゼンにちょっとウキウキしたりして。。。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ そして、初のスノーシュー! こ、これは楽しいっ!!と思っていたのもつかの間。尾根に出ると強風と吹雪、さらに何度も急勾配に阻まれて、太ももは悲鳴をあげ、息も絶え絶え・・・なので、写真を撮っている暇もありませんでした(涙)
そして、初のスノーシュー! こ、これは楽しいっ!!と思っていたのもつかの間。尾根に出ると強風と吹雪、さらに何度も急勾配に阻まれて、太ももは悲鳴をあげ、息も絶え絶え・・・なので、写真を撮っている暇もありませんでした(涙)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ それでもどうにかこうにか頂上到着!!
それでもどうにかこうにか頂上到着!!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ysk50の息子さんには超亀足につきあっていただき感謝です。
ysk50の息子さんには超亀足につきあっていただき感謝です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 初のスノーシューハイクを記念して、いつものショット!
初のスノーシューハイクを記念して、いつものショット!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ なんちゃってカルツォーネを作ったりなんかして・・・
なんちゃってカルツォーネを作ったりなんかして・・・
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 青空も覗いちゃって、晴れ男(決してはげ男ではない)の面目確保。
青空も覗いちゃって、晴れ男(決してはげ男ではない)の面目確保。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 辛さも一気に吹き飛ぶピークからの眺め。
辛さも一気に吹き飛ぶピークからの眺め。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ピークからの眺め その2
ピークからの眺め その2
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ さてと、帰りは「夏道コース」プルプルする腿を庇いながらも、なんとか下山。
さてと、帰りは「夏道コース」プルプルする腿を庇いながらも、なんとか下山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ だんばらスキー場にて、いつものショット!
だんばらスキー場にて、いつものショット!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 疲れた身体には、やはり温泉ぢゃ!!  お疲れ様!!
疲れた身体には、やはり温泉ぢゃ!!  お疲れ様!!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クリマプラス100 ジャケット Men's
  • コロンビア(Columbia)
    ホイールバードウォッチキャップビーニー
  • レキ(LEKI)
    シュプリームシャーク
  • その他(Other)
    ゴアテックスライトスパッツフロントジッパー(S)ブラック243201
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・サイマル・アルパイン・パンツ
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • スノーピーク(snow peak)
    ロゴダブルマグ240
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M5ボディブラック1605万画素防塵防滴OM-DE-M5BODYBLK
  • その他(Other)
    TUBBSFLEXVRT24インチ バックカントリースノーシューTUBBS/タブス
  • キーン(KEEN)
    メンズ WINTER PORT 2

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。