累積標高差にビックリ!・手強かった千羽ヶ岳

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 7
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1432 / 1323 m
5
2
1 10
1 25
52

活動詳細

すべて見る

土佐っ子さんから「土曜日休みなんやけど」とお誘いがありました。 霧氷のリベンジをしたい様子。 私も休みなのですが、今回は百名山潰しの予定を入れていました。 今回はお付き合い下さい(^-^;。 四国百名山制覇目指して69座目。 徳島県美波町の千羽ヶ岳に登ります♪(v^_^)v。 2時前に出発。 これには訳がありまして、せっかく行くなら登山前にだるま朝日を見たかったのです 今年は元旦に見られたようですが、今日は水平線上に雲が多くて普通の日の出となりました。 気を取り直して登山開始です。 まずは日和佐駅から日和佐城を目指します。 日和佐城から遊歩道を歩きます。 海を見ながらの遊歩道は最高!。 土佐っ子さんも満足の様子です。 いくつかの展望所を経て、アップダウンを繰り返して行くうちに言葉少なくなって来ます。 軌跡のグラフが心電図のようです(~_~;)。 ここでトレランレースが行われるようで、何人かのランナーとすれ違いました。 我々は歩きなので、弱音を吐く訳には行きません。 何とか千羽ヶ岳山頂に到着。 想像以上にしんどかったのですが、これを引き返す気にはなりません。 予定通り山河内駅まで歩く事に。 これから下る訳ではなく、ダーっと下ったかと思えば黙々と登る。 変化があるので楽しいと言えば楽しい。すっかり里山のファンになっています。 山河内駅からは旅行気分で日和佐まで。 高知の列車より全長がかなり長いワンマン列車でした。 下山後はえびす洞を見学。 えびす洞温泉で海を見ながらの露店風呂を楽しみました(#^^#)。

千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 日和佐に到着!。初めて見た薬王寺のライトアップ。
日和佐に到着!。初めて見た薬王寺のライトアップ。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 今回のもう一つの目的であっただるま朝日を撮りに大浜海岸へ。残念ながら水平線に雲があり普通の日の出となりました。
今回のもう一つの目的であっただるま朝日を撮りに大浜海岸へ。残念ながら水平線に雲があり普通の日の出となりました。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 それでは登山開始。日和佐駅をスタートします。
それでは登山開始。日和佐駅をスタートします。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 日和佐城に到着
日和佐城に到着
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 四国の道・千羽海崖を望むみちコースを歩きます。
四国の道・千羽海崖を望むみちコースを歩きます。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 日和佐城の前に案内があります
日和佐城の前に案内があります
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 整備された道です
整備された道です
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 爆弾投下跡
爆弾投下跡
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 海を見ながらの楽々コース
海を見ながらの楽々コース
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 土佐っ子さんの足取りは軽い(今のところ)
土佐っ子さんの足取りは軽い(今のところ)
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 シダが多い
シダが多い
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 パっと開けて指の鼻休憩所
パっと開けて指の鼻休憩所
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 指の鼻休憩所からの眺め。遠くは紀伊半島まで見えます。
指の鼻休憩所からの眺め。遠くは紀伊半島まで見えます。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 お次の休憩所は大磯休憩所。ここからの眺めも素晴らしい。
お次の休憩所は大磯休憩所。ここからの眺めも素晴らしい。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 アップダウンを繰り返すが、景色が良いので苦にならない(今のところ)
アップダウンを繰り返すが、景色が良いので苦にならない(今のところ)
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 椿がたくさん咲いています
椿がたくさん咲いています
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 千羽富士(128m)に到着。見晴らしは良くないので通過。
千羽富士(128m)に到着。見晴らしは良くないので通過。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 石が積み上げられています
石が積み上げられています
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 荒瀬休憩所に到着
荒瀬休憩所に到着
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 見晴らし最高!。穴の開いた岩が見えます。
見晴らし最高!。穴の開いた岩が見えます。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 今月24日にトレランのレースがあるそうで、案内の標識があちこちにありました。
今月24日にトレランのレースがあるそうで、案内の標識があちこちにありました。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 椿を見ながら歩きます
椿を見ながら歩きます
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 下ったら登る。これでもかと言うくらい登る。
下ったら登る。これでもかと言うくらい登る。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 どこまでも分かりやすい遊歩道
どこまでも分かりやすい遊歩道
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 通り岩休憩所
通り岩休憩所
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 疲れた~、ちょっと休憩。
疲れた~、ちょっと休憩。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 土佐っ子さん、大きな種を発見!。
土佐っ子さん、大きな種を発見!。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 またまた登る登る!。
またまた登る登る!。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 千羽ヶ岳山頂。千羽休憩所到着!。
千羽ヶ岳山頂。千羽休憩所到着!。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 三角点245m
三角点245m
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 外ノ牟井ノ浜を見下ろす
外ノ牟井ノ浜を見下ろす
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 あそこに見えるは千羽海崖ロープウェイ乗り場跡
あそこに見えるは千羽海崖ロープウェイ乗り場跡
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 あの建物は田崎海洋生物研究所跡
あの建物は田崎海洋生物研究所跡
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 以前は田崎海洋生物研究所手前にロープウェイ乗り場があった(2012年撤去、2007年撮影)
以前は田崎海洋生物研究所手前にロープウェイ乗り場があった(2012年撤去、2007年撮影)
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 南阿波サンラインから見る千羽ヶ岳(2011年撮影)
南阿波サンラインから見る千羽ヶ岳(2011年撮影)
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 お昼ご飯を食べて出発です。まだ半分?((+_+))。
お昼ご飯を食べて出発です。まだ半分?((+_+))。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 あとは下りかと思いきや、鉄塔広場まで登る。
あとは下りかと思いきや、鉄塔広場まで登る。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 沢を渡ってまた登る
沢を渡ってまた登る
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 鉄塔広場に到着。290m本日最高地点。
鉄塔広場に到着。290m本日最高地点。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 ここからアップダウンがあって、一気に下ります。下った後の案内板。
ここからアップダウンがあって、一気に下ります。下った後の案内板。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 沢沿いの道を歩き
沢沿いの道を歩き
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 廃墟の横を通る
廃墟の横を通る
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 もうそろそろかなあ
もうそろそろかなあ
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 舗装道路に出た。14時15分の汽車には間に合いそうもない。
舗装道路に出た。14時15分の汽車には間に合いそうもない。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 一休みした後、山河内駅に向かいます
一休みした後、山河内駅に向かいます
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 錦鯉の養殖。自由に餌を与えていいみたい。
錦鯉の養殖。自由に餌を与えていいみたい。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 うじゃうじゃ!キモっ(>_<)
うじゃうじゃ!キモっ(>_<)
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 線路が見えて来た
線路が見えて来た
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 15時11分発の汽車で日和佐駅まで帰ります
15時11分発の汽車で日和佐駅まで帰ります

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。