北谷〜大南窟〜宝満山

2018.08.22(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 16
距離
6.2 km
のぼり / くだり
881 / 887 m
2 57
38
4
57

活動詳細

すべて見る

北谷から正面道の休堂跡(三合目水場)に入り中宮跡へ。そこから南東の谷を直降し大南窟へ。 宝満山頂からは、うさぎ道を歩いて北谷に戻る。 中宮跡からの谷間には廃仏毀釈からの遺物が投棄されているのではないかと思ったがあまり見つからず。 人工的な遺物をいくつかと石仏一体を確認した。 2018年9月1日 写真コメントを訂正 46枚目 宝満山城址 → 東院谷の遺構 に訂正 47枚目 宝満山城址 → 座主跡の遺構 に訂正 ※「個別城館報告」の記録より、江戸期の坊跡の遺構であろう、とのこと。城郭の遺構としては目立つものがないようです。

宝満山・三郡山・若杉山 北谷公民館から今から登る宝満山を望む。
北谷公民館から今から登る宝満山を望む。
宝満山・三郡山・若杉山 その前に寶満宮を参拝。宝満山上宮との関連性はないと考えている。村の神様ではないかな。
その前に寶満宮を参拝。宝満山上宮との関連性はないと考えている。村の神様ではないかな。
宝満山・三郡山・若杉山 戦争の絵がほとんど。
戦争の絵がほとんど。
宝満山・三郡山・若杉山 北谷登山口に到着。
北谷登山口に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口の追分石。
登山口の追分石。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐点。真っ直ぐ行くと休堂跡だが、右に鋭角に折れて有智山城跡を訪問。
分岐点。真っ直ぐ行くと休堂跡だが、右に鋭角に折れて有智山城跡を訪問。
宝満山・三郡山・若杉山 有智山城跡の遺構。
有智山城跡の遺構。
宝満山・三郡山・若杉山 道標がありわかりやすい。
道標がありわかりやすい。
宝満山・三郡山・若杉山 休堂跡(三合目水場)に到着。
休堂跡(三合目水場)に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ。綺麗に土砂が取り除かれた跡があった。感謝。
百段ガンギ。綺麗に土砂が取り除かれた跡があった。感謝。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡。
中宮跡。
宝満山・三郡山・若杉山 この先を真っ直ぐ行くと谷間がある。
この先を真っ直ぐ行くと谷間がある。
宝満山・三郡山・若杉山 降下開始。
降下開始。
宝満山・三郡山・若杉山 すぐに遺物が散乱していて、食い入るように観察。
すぐに遺物が散乱していて、食い入るように観察。
宝満山・三郡山・若杉山 石仏を一体見かけた。
石仏を一体見かけた。
宝満山・三郡山・若杉山 どんどん降ります。
どんどん降ります。
宝満山・三郡山・若杉山 進行方向右側に大岩。
進行方向右側に大岩。
宝満山・三郡山・若杉山 期待して観察。
期待して観察。
宝満山・三郡山・若杉山 以下、状況写真としてコメントなしで貼っておきます。
以下、状況写真としてコメントなしで貼っておきます。
宝満山・三郡山・若杉山 ケルンが見え出した。山道に入ったことの意味。
ケルンが見え出した。山道に入ったことの意味。
宝満山・三郡山・若杉山 大南窟は合流点から南西方向にある。
大南窟は合流点から南西方向にある。
宝満山・三郡山・若杉山 山道から大南窟が見える。かなりでかい。
山道から大南窟が見える。かなりでかい。
宝満山・三郡山・若杉山 大南窟
大南窟
宝満山・三郡山・若杉山 大南窟
大南窟
宝満山・三郡山・若杉山 大南窟
大南窟
宝満山・三郡山・若杉山 大南窟
大南窟
宝満山・三郡山・若杉山 大南窟の頂上に登ってみた
大南窟の頂上に登ってみた
宝満山・三郡山・若杉山 水場で補給。
水場で補給。
宝満山・三郡山・若杉山 東院谷の遺構。
東院谷の遺構。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター直下。座主跡の遺構。
キャンプセンター直下。座主跡の遺構。
宝満山・三郡山・若杉山 快晴の中、誰もいないキャンプ場。
快晴の中、誰もいないキャンプ場。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂に到着。
宝満山山頂に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 無事の御礼と下山の安全をお願いする。
無事の御礼と下山の安全をお願いする。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山上宮碑と彫られている事に初めて気が付く。
宝満山上宮碑と彫られている事に初めて気が付く。
宝満山・三郡山・若杉山 大南窟でアルファ米の白飯にフリーズドライのカレーをぶち込んで水を入れておいた。山頂で約一時間経過。
大南窟でアルファ米の白飯にフリーズドライのカレーをぶち込んで水を入れておいた。山頂で約一時間経過。
宝満山・三郡山・若杉山 味は悪くなかったが、500円を超える高級飯になった。
味は悪くなかったが、500円を超える高級飯になった。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂から見える尾根の大岩は何だろう。
山頂から見える尾根の大岩は何だろう。
宝満山・三郡山・若杉山 霞が少なく景気が楽しめました。
霞が少なく景気が楽しめました。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山まで三郡山系がくっきり見えた。
若杉山まで三郡山系がくっきり見えた。
宝満山・三郡山・若杉山 もう大岩には登りません。、
もう大岩には登りません。、
宝満山・三郡山・若杉山 うさぎ道。歩きやすい。
うさぎ道。歩きやすい。
宝満山・三郡山・若杉山 そろそろ終盤。
そろそろ終盤。
宝満山・三郡山・若杉山 無事に戻れました。ありがとうございました。
無事に戻れました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。