名刹 鳳来寺山

2016.01.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
14
距離
7.1 km
のぼり / くだり
803 / 804 m
15
1 3
14
40
49

活動詳細

すべて見る

登山を始める前に一度だけ訪れていた鳳来寺山。 今回は有料道路も使わず、しっかり山頂まで登りました。 といっても3時間ちょいですが…。 登山道は階段が多く、とにかく整備されています。 観光客が多い証でしょう。 馬の背からのルートをチョイスすると、少しキツい坂をつづら折りに登っていき、東照宮への参道(階段)に合流します。 本殿からは再び山頂を目指して登山道へ入り、奥の院を経て山頂へ。 山頂は展望がなく、鷹打ち場へ。 ここが一番の展望でした。 そこから再び本殿へ戻って下山、シンプルなルートです。 鳳来寺山自体は火山、流紋岩質の山なのでなかなかの急勾配です。 流紋岩は粘りけの強い溶岩が固まったものなので、モコモコした山になります。 ですがこうして簡単に登れるのも、こんな山奥に立派な建物と登山道があるおかげです。 ありがたいことです。 芭蕉や山頭火の句碑があり、解説もしてあります。 山を歩くようになってから、山頭火の句にものすごく共感してしまいます。 教科書で見たときは、変なの~くらいにしか思わなかったのに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。