午前と午後の筑波山 眺望無しと晴天の山頂

2018.08.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

10:45

距離

12.4km

のぼり

1384m

くだり

1424m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
3 時間 28
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1384 / 1424 m
3
1 23
14
2
16
1 10
8

活動詳細

すべて見る

夏期休暇最終日、翌日から仕事再開、涼しい方面ばかり行っていたので暑さ順応の為にと思い一番近い筑波山に行って来ました。 人一倍汗かきで暑さが嫌いで弱いので今回も夏特有の体験をしました(汗) 水分補給が遅れるとほぼ毎回足が攣るのでガンガン飲みながらでした。 今回は計4リットル飲み、2リットルは余りました。 500mlのペットボトル1本で登れる方々が羨ましい…。 水だけでなく大石重ねに重ねる石を自宅の庭から持って行きました。 大石重ねなので小石ではと思い大石に…。 水と合わせてザックはドッシリ。 二回目の登り早々に一回目の登頂の時に大石重ねに行けば良かったと後悔。 夏特有の体験というのはかいた汗がサポートタイツ、靴下を伝わり靴の中へ…。 2度目の山頂では靴の中に汗が溜まってました、以前の全体ゴアの布の靴ではそんなこと無かったのですが 今はゴアでもスエードで覆われた靴なので来夏からはまた夏場は全体ゴアの布に戻そうと思います。 替えの靴下に履き替えてもここまで濡れてしまったらもう意味はないので 山頂の岩の上で靴下と靴を乾かしたりしてました(汗) 丸一日、筑波山に遊んで楽しませて頂いた1日でした。 下山後はYMAPの終了ボタンを押し忘れ、つくばの湯までの行程になってます。 つくばの湯のホームページから割引券をプリントアウトすると割引とタオルが無料になるのでほぼここに寄ってます。 写真のコメント欄に追記しました。 御幸ヶ原コースの最後の階段は二手に分かれたりする部分も有りますので正確ではないと思いますが 私の踏んだステップ数は572段でした。 見ない到着地点への励みに参考にして下さればと思います。

つくば市 筑波山の周囲だけ雲が広がり眺望望めないかなぁと思いながら向かいました。
筑波山の周囲だけ雲が広がり眺望望めないかなぁと思いながら向かいました。
つくば市 車の温度計なので高めに表示されてるかもしれんないですが登頂前の朝から26℃だなんて…。
先日の日光白根では6℃だったので20℃差が…。
車の温度計なので高めに表示されてるかもしれんないですが登頂前の朝から26℃だなんて…。 先日の日光白根では6℃だったので20℃差が…。
つくば市 建築中のお寺越しに駐車場から。
はっきりしない天候でした。
建築中のお寺越しに駐車場から。 はっきりしない天候でした。
つくば市 いつもの駐車場、暑いからでしょうか。
普段より車は少なめでした。
いつもの駐車場、暑いからでしょうか。 普段より車は少なめでした。
つくば市 文明の利器使いたい。
瞬く間に登れるだろうな…。
乗ったことないのでいつか乗ってみます。
文明の利器使いたい。 瞬く間に登れるだろうな…。 乗ったことないのでいつか乗ってみます。
つくば市 筑波神社に寄らずにここから御幸ヶ原コースに入りました。
筑波神社に寄らずにここから御幸ヶ原コースに入りました。
つくば市 A-0からいくつまであるのか確認してくれば良かったなぁ…。
どこかの案内とかに載ってるかな…。
山頂まで1.85キロ、男体山、女体山どっちの山頂だろかと思いました。
A-0からいくつまであるのか確認してくれば良かったなぁ…。 どこかの案内とかに載ってるかな…。 山頂まで1.85キロ、男体山、女体山どっちの山頂だろかと思いました。
つくば市 今日は乾いてました。
良かった~と思ったのも束の間でした。
今日は乾いてました。 良かった~と思ったのも束の間でした。
つくば市 下山される方々は何故かびしょ濡れでした。
下山される方々は何故かびしょ濡れでした。
つくば市 この辺りですれ違った方にお聞きすると上は雨だとか…。
筑波山の岩は御影石が多いから濡れるとほんとに滑りやすいから気を使うんですよね。
この辺りですれ違った方にお聞きすると上は雨だとか…。 筑波山の岩は御影石が多いから濡れるとほんとに滑りやすいから気を使うんですよね。
つくば市 今日のお題は省力登山、水6リットルに食べきれない食料など大石重ねにつむ物をザックに詰め込んで
今日は18キロでした。
心拍数は150を越えないこと、体力を使わずにいかに登るかでした。
今日のお題は省力登山、水6リットルに食べきれない食料など大石重ねにつむ物をザックに詰め込んで 今日は18キロでした。 心拍数は150を越えないこと、体力を使わずにいかに登るかでした。
つくば市 やはり靄ってきました。
岩もしっとりし始め。
やはり靄ってきました。 岩もしっとりし始め。
つくば市 男体山山頂と筑波神社は2.4キロ、御幸ヶ原とは2.1キロ。
そうするとさっきの標識の1.85キロは山頂ではなく御幸ヶ原までなのかもしれません。
男体山山頂と筑波神社は2.4キロ、御幸ヶ原とは2.1キロ。 そうするとさっきの標識の1.85キロは山頂ではなく御幸ヶ原までなのかもしれません。
つくば市 山麓と山頂の中間点。
雨ではなくまだモヤです。
山麓と山頂の中間点。 雨ではなくまだモヤです。
つくば市 筑波山は粘土質でもあるので階段の土も流出しづらいのかそんなにえぐれたりしてないです。
筑波山は粘土質でもあるので階段の土も流出しづらいのかそんなにえぐれたりしてないです。
つくば市 モヤは雨に変わってきました。
モヤは雨に変わってきました。
つくば市 滑り易い岩ももう雨で濡れ濡れ。
滑り易い岩ももう雨で濡れ濡れ。
つくば市 最後の階段。
これを登りきれば御幸ヶ原ですが段数数えたのですが
数えたメモが…。
後程メモを確認して段数を報告します。

追記:御幸ヶ原コースの階段は二手に分かれたりするところも有ったりなのですが
私が踏んだステップ数は572段でした。
最後の階段。 これを登りきれば御幸ヶ原ですが段数数えたのですが 数えたメモが…。 後程メモを確認して段数を報告します。 追記:御幸ヶ原コースの階段は二手に分かれたりするところも有ったりなのですが 私が踏んだステップ数は572段でした。
つくば市 あら、不思議。
御幸ヶ原からみた登ってきた階段。
いつの間にか濡れずに乾いていました。
あら、不思議。 御幸ヶ原からみた登ってきた階段。 いつの間にか濡れずに乾いていました。
つくば市 御幸ヶ原に到着。
ガスってますが雨ではなく乾いてました。
初めて行ったら、男体山、女体山の山頂はどこ?といった感じでした。
御幸ヶ原に到着。 ガスってますが雨ではなく乾いてました。 初めて行ったら、男体山、女体山の山頂はどこ?といった感じでした。
つくば市 普段は何気なく通りすぎてしまう所も今日は幻想的な雰囲気。
普段は何気なく通りすぎてしまう所も今日は幻想的な雰囲気。
つくば市 ガマちゃんのお口への最初の一投目はとんでも無いところに…。
二投目でIN。
ガマちゃんのお口への最初の一投目はとんでも無いところに…。 二投目でIN。
つくば市 ガマ岩や女体山直下のこの辺りは雨でした。
ガマ岩や女体山直下のこの辺りは雨でした。
つくば市 女体山山頂は雨ではなくガスのみ。
女体山山頂は雨ではなくガスのみ。
つくば市 眺望も全くなし。
高所恐怖症の私はこういう状況だと怖さは全く感じないです(汗)
山頂の岩は乾いてました。
こういう状況の時は再度登り直すと快晴になるので2度目に向けてそのまま下山。
眺望も全くなし。 高所恐怖症の私はこういう状況だと怖さは全く感じないです(汗) 山頂の岩は乾いてました。 こういう状況の時は再度登り直すと快晴になるので2度目に向けてそのまま下山。
つくば市 山頂直下の鎖場からまた雨で濡れだしてました。
山頂直下の鎖場からまた雨で濡れだしてました。
つくば市 ヒョイヒョイと下って行きたいのですが
滑り安いので滑り易い岩とそうでない岩を見分けながらの下山でした。
こういう筑波山は楽しいです。
ヒョイヒョイと下って行きたいのですが 滑り安いので滑り易い岩とそうでない岩を見分けながらの下山でした。 こういう筑波山は楽しいです。
つくば市 朽ちた看板もなく、管理された筑波山。
以前、筑波神社所属の山を巡回管理されてる方に出会いお話を伺ったことが有りますが現在のコース以外も巡回管理されているらしく、初めて登る人でも地図も計画も無しに登れるんだなぁと思ったことが有ります。
筑波山でミスコースや道迷いって聞かないのはなにげに整備されてるからだとおいました。
女体からつつじケ丘、白雲橋方面への階段も夏前と違って綺麗に直ってました。
浮石が少ないのもまさか整備?と今回は思ったりでした。
浮石、極端に少ないと思いませんか?
朽ちた看板もなく、管理された筑波山。 以前、筑波神社所属の山を巡回管理されてる方に出会いお話を伺ったことが有りますが現在のコース以外も巡回管理されているらしく、初めて登る人でも地図も計画も無しに登れるんだなぁと思ったことが有ります。 筑波山でミスコースや道迷いって聞かないのはなにげに整備されてるからだとおいました。 女体からつつじケ丘、白雲橋方面への階段も夏前と違って綺麗に直ってました。 浮石が少ないのもまさか整備?と今回は思ったりでした。 浮石、極端に少ないと思いませんか?
つくば市 上から見るより下側から見た方が圧倒感あります。
私は怖くて引き返したりはしないので弁慶より勇気有るのかもしれません(笑)
上から見るより下側から見た方が圧倒感あります。 私は怖くて引き返したりはしないので弁慶より勇気有るのかもしれません(笑)
つくば市 色々な雰囲気を持つ筑波山、つつじケ丘とのコースではこの辺りから楽になります。
色々な雰囲気を持つ筑波山、つつじケ丘とのコースではこの辺りから楽になります。
つくば市 あれ?晴れた。
あれ?晴れた。
つくば市 迎場コースへ。
迎場コースへ。
つくば市 迎場コースは綺麗に整備され人も少ないのでのんびり森林浴。
トレラン楽しそうです。
迎場コースは綺麗に整備され人も少ないのでのんびり森林浴。 トレラン楽しそうです。
つくば市 誰にもすれ違いませんでした。
今までもすれ違うことは少なく一組有るか無いか程度でした。
誰にもすれ違いませんでした。 今までもすれ違うことは少なく一組有るか無いか程度でした。
つくば市 迎場コースから白雲橋コースにそのまま入りました。
迎場コースから白雲橋コースにそのまま入りました。
つくば市 岩も陽射しで乾き初めてました。
岩も陽射しで乾き初めてました。
つくば市 案内板を設置しなければ通り過ぎてしまうと思いますが
この辺りがまた筑波山の楽しさの一つかもしれないです。
案内板を設置しなければ通り過ぎてしまうと思いますが この辺りがまた筑波山の楽しさの一つかもしれないです。
つくば市 陽が射すと緑も鮮やか。
陽が射すと緑も鮮やか。
つくば市 山頂到着、ジンクス通りの眺望でした。
山頂到着、ジンクス通りの眺望でした。
つくば市 南方方面だけでなく眺望の良い日は北方向も眺めてみて下さい。
那須方面の山々も見渡せますよ。
南方方面だけでなく眺望の良い日は北方向も眺めてみて下さい。 那須方面の山々も見渡せますよ。
つくば市 靴の中まで汗でタポタポ。
山頂の端で靴下と靴を乾かしてました。
靴をひっくり返すと汗がしたたり落ちるほど…。
靴の中まで汗でタポタポ。 山頂の端で靴下と靴を乾かしてました。 靴をひっくり返すと汗がしたたり落ちるほど…。
つくば市 午後の御幸ヶ原、朝と午後でここまで雰囲気違うとは…。
午後の御幸ヶ原、朝と午後でここまで雰囲気違うとは…。
つくば市 男体山側の自然研究路、こちらも整備されてますが人が殆どいない…。
熊鈴付けてないので人と出会うと一瞬ドキッとしますが今回も誰とも合わず…。
どうして揚場コースや自然研究路は人気ないんだろう…。
男体山側の自然研究路、こちらも整備されてますが人が殆どいない…。 熊鈴付けてないので人と出会うと一瞬ドキッとしますが今回も誰とも合わず…。 どうして揚場コースや自然研究路は人気ないんだろう…。
つくば市 今回の目的地はここでした。
最近の石は小さいのが多いのか…。
今回の目的地はここでした。 最近の石は小さいのが多いのか…。
つくば市 大石重ねに自宅の庭から持ってきた石を置いてお祈りです。
大石重ねに自宅の庭から持ってきた石を置いてお祈りです。
つくば市 昔ながの大石重ねの平均的な石に今回はしました。
ザックを背負い直すと背中に羽が生えた気分、軽い。
昔ながの大石重ねの平均的な石に今回はしました。 ザックを背負い直すと背中に羽が生えた気分、軽い。
つくば市 自然研究路はコンクリートが敷かれたり階段も整備され勾配も少なです。
自然研究路はコンクリートが敷かれたり階段も整備され勾配も少なです。
つくば市 御幸ヶ原の階段、降りる時の方が嫌です。
段の幅が狭いので踵からの着地になりなおかつ指の付け根まで幅が有るかないか。
御幸ヶ原の階段、降りる時の方が嫌です。 段の幅が狭いので踵からの着地になりなおかつ指の付け根まで幅が有るかないか。
つくば市 お山で一日遊び過ぎました。
駐車場に車も殆ど無い状態。
お山で一日遊び過ぎました。 駐車場に車も殆ど無い状態。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。