山の声を聴け・・・天拝山、悲鳴上げてない?

2018.08.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
6
距離
7.8 km
のぼり / くだり
238 / 244 m

活動詳細

すべて見る

 約二ヶ月ぶりの放課後の天拝山部活動。7月上旬の大雨以来のご無沙汰。久しぶりに放課後天拝山部活スタート。  まず天神の径の通行止めにビックリ。 開運の道の往復としたが、その開運の道の斜面もあちこち崩れている。以前から斜面の木の根が露出しているのは気になっていたが更に土が流出し、やっと立っている状態の樹木が多い。全体的に荒んだ雰囲気になっていると感じた。  斜面を見てると悲しそうな表情が浮かぶ。幻聴や幻覚じゃないですよー😁  次に大雨に見舞われた時には開運の道の斜面が大きく崩れる箇所が出ると思う。

天拝山・基山 本日フェーン現象で昼間は暑く
かつ風が強かったらしい。
本日フェーン現象で昼間は暑く かつ風が強かったらしい。
天拝山・基山 とあるお宅の生け垣
とあるお宅の生け垣
天拝山・基山 ブルーベリーみたいな実がなっている。なんだか美味しそう。
ブルーベリーみたいな実がなっている。なんだか美味しそう。
天拝山・基山 天拝山歴史公園。風が強く池の水面がさざなみ。
天拝山歴史公園。風が強く池の水面がさざなみ。
天拝山・基山 どんよりした天気。
どんよりした天気。
天拝山・基山 いつも登りは天神さまの径利用。
いつも登りは天神さまの径利用。
天拝山・基山 天神さまの径・・・・え?まだ通れないの?
天神さまの径・・・・え?まだ通れないの?
天拝山・基山 というわけで開運の道を往復。登りに使うのは初めて。なんか荒れた雰囲気・・・気のせい?
というわけで開運の道を往復。登りに使うのは初めて。なんか荒れた雰囲気・・・気のせい?
天拝山・基山 崩れて縁石が落下してる。
崩れて縁石が落下してる。
天拝山・基山 木の根の下の斜面の土が流れてる。
木の根の下の斜面の土が流れてる。
天拝山・基山 所々崩れている。
所々崩れている。
天拝山・基山 今までも木の根は露出していて気にはなってたが7月の大雨で斜面の土が流れたようだ。
今までも木の根は露出していて気にはなってたが7月の大雨で斜面の土が流れたようだ。
天拝山・基山 さて、いつも下りにしか使わない階段を登ろうかのぅ。
さて、いつも下りにしか使わない階段を登ろうかのぅ。
天拝山・基山 1段飛ばしにいく!
1段飛ばしにいく!
天拝山・基山 ナナメのキ。
斜めに生える習性なのか本当に倒れてるのかは不明。
ナナメのキ。 斜めに生える習性なのか本当に倒れてるのかは不明。
天拝山・基山 階段終了。
階段終了。
天拝山・基山 久しぶりに宝満山方面に叫ぶ。
久しぶりに宝満山方面に叫ぶ。
天拝山・基山 強風のせいか山々がくっきり見える。
強風のせいか山々がくっきり見える。
天拝山・基山 小呂島まで見える。
小呂島まで見える。
天拝山・基山 下り。天拝山の悲鳴が聞こえているようで何だか悲しい。
下り。天拝山の悲鳴が聞こえているようで何だか悲しい。
天拝山・基山 土の流れた跡。
土の流れた跡。
天拝山・基山 次大雨降ったらどうなるかな?
次大雨降ったらどうなるかな?
天拝山・基山 斜面に悲しそうな顔が見える。
斜面に悲しそうな顔が見える。
天拝山・基山 歌碑も埋もれてる。
歌碑も埋もれてる。
天拝山・基山 助けて・・・て聞こえるような?
助けて・・・て聞こえるような?
天拝山・基山 道もえぐれてる。
道もえぐれてる。
天拝山・基山 JR二日市駅に向かう途中の温泉街近くにある味処こまつ千寿。
ここ、お忍びのデートにいいですよん💕
JR二日市駅に向かう途中の温泉街近くにある味処こまつ千寿。 ここ、お忍びのデートにいいですよん💕
天拝山・基山 酒屋さん。今日はオススメかいたボードを中にしまっていた。
チラ見したら「しあわせ果実プレミアム」が本日のオススメだったもよう。
酒屋さん。今日はオススメかいたボードを中にしまっていた。 チラ見したら「しあわせ果実プレミアム」が本日のオススメだったもよう。
天拝山・基山 これまでオススメになってた酒瓶達
これまでオススメになってた酒瓶達
天拝山・基山 夏だービールだー。山のあとはビールだー。
でも良い子の私は今日は休肝日。
夏だービールだー。山のあとはビールだー。 でも良い子の私は今日は休肝日。
天拝山・基山 西鉄二日市へ向かう途中。7月上旬大雨で氾濫した紫川。
西鉄二日市へ向かう途中。7月上旬大雨で氾濫した紫川。
天拝山・基山 土嚢につい反応。
土嚢につい反応。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。